プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直菅式40ワット蛍光灯器具の安定期が故障しました。どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 蛍光灯器具を変えないで治る方法は無いですか?よろしくご回答お願いいたします。

      補足日時:2019/04/13 11:05

A 回答 (12件中1~10件)

蛍光灯の傘?器具を変えずにとなれば、その安定器(期ではなく)を交換するしかありません。



蛍光管(電球)を付け替える、交換するのとはわけが違い、普通に市販されているわけではありませんので、メーカーまで問い合わせ取り寄せねばなりませんよ?
さらに交換するにもそれなりに知識が必要です。

素直に器具ごとそっくり買い換えた方が、結果としては手っ取り早く安全、確実です。
器具自体も大型家電量販店、ホームセンターなどでかなり値引きされて売っていることを考えると、安定器にはさほど割り引き、値引きも期待出来ず、費用も変わらないか、むしろ高くつく可能性もなくもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2019/04/13 11:45

電気工事会社に依頼して安定器を交換して貰ってはどうですか。


家電量販店ではなく街の個人経営の電気屋さんなら知り合いを紹介して貰える事も有りますし、取り次いでくれる場合もありますし、
自らが電気工事士の資格を持っていれば部品を取り寄せ工事してくれる場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2019/04/13 11:44

>蛍光灯器具の安定期が…



安定器?

>蛍光灯器具を変えないで治る方法…

安定器が原因で間違いないのなら、電気工事店を呼んで安定器を交換してもらいます。

どんな思い入れのある器具か存じませんが、器具ごと交換するより高くなることが予測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2019/04/13 11:44

>安定期 


安定器のことでしょうか?
安定器が故障しているのが分かるのでしたら、安定器を使わないで蛍光管形のLEDランプに交換して
点灯させる方法もご存知では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2019/04/13 11:44

×安定期⇒○安定器を交換すれば直ります。

(「治る」は病気の場合)

電器店に相談してみてください。ほぼ確実に「直せません」と言われます。
メーカーでもその種の修理は受けないと思います。
部品代・技術料・工賃を考えると、修理体制を用意しても採算が合わない。

秋葉原のパーツショップなどで定格の合う安定器を見つければ、自分で交換することは難しくないと思います。数千円で買えると思います。

例:安定器のメーカー
http://www.fujiiele.co.jp/seihin.html


蛍光灯そのものが「終わった製品」です。蛍光管もいずれ販売されなくなるでしょう。
修理にいくら費用を掛けてこの先何年使い続けるられるか…を考えても、電気代を考えても、LED照明器具に買い替えたほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2019/04/13 11:47

安定器、本来は鉄心にコイルを巻き付け樹脂等で固めています、通常の使用で故障は考えられません、ガラクタとして雨さらしで放置されていたものならともかく。


安定器に組み込みのラピッドスタート等の電子回路ならあり得ますが、容易に交換可能なのかは一般の人ではまず判断できないと思います。
交換可能でも本体ごと工場へ送り、流れ作業のスタッフが(極端に言えば流れ作業一時ストップして)交換に当たれば、費用は想像以上に高くつくのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2019/04/13 11:54

No.4です。


ググったら下記のページが有りました。

http://www.shinozaki-e.co.jp/LED/kouzi.html
    • good
    • 0

> 蛍光灯器具を変えないで治る方法は無いですか?



そんなものはありません。無茶言っちゃいけませんw

ただ安定器を交換しろって言われても、蛍光灯器具は全メーカーで2018年3月で一斉に製造中止なんですよ。つまりもう一年経過しています。さすがにまだ在庫はあるとは思うが、でもそろそろ小さい店では持ってませんってところが出てきてもおかしくない感じではありますね。

https://bit.ly/2Gd56nz
    • good
    • 0

100V直管の片側給電のLEDを売っています。


器具を変えないならこれしかないですよ。
18WのLED2本で7千円程なので安定器と価格の違いはありません。
アイリスオオヤマの製品が良いですよ。
    • good
    • 0

傘などを変えないで修理するパターンは2通りあります。

1つは安定器の交換があります。電子式の安定器なら、電圧、ランプフリーのものを選びます。結線替えが必要な為、電気工事士の資格が必要です。電気工事会社に頼めば修理できますが、安定器を交換するだけですので配線やプラスチックのソケットなど、劣化していますのであまりオススめはできません。

もう一つの方法は、安定器を取り外し、ランプタイプのLED器具に改造する方法です。安定器を取り外し電源を直結する方法です。こちらも電気工事士の資格が必要です。電気工事会社に頼めば修理できますがこちらも配線やプラスチックのソケットなど劣化していますのであまりオススメできません。
現在ではLED器具はかなり安くなっていますし、買い替えをオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!