電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルノーは、日産と経営統合をしようとしていたようですが、もしそうなった場合、日産の名称は、なくなってしまうのでしょうか。
また、どうしてルノーは、日産と経営統合をしたいのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

<A> それは、ルノーにとっても、同じことでしょうか。
    つまり、統合したのを持ち株会社形式にして、その傘下の事業会社をそれぞれに作る。
    その事業会社は、ルノーの名称を維持することだって充分に考えられる。
    <B> 統合し持ち株会社形式にした場合、そのグループ名は、ルノーグループといったような具合でしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 19:08
  • うーん・・・

これと合併とは、どこが違うのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 19:10
  • うーん・・・

経営統合と合併は、どこが違うのでしょうか。

A 回答 (5件)

ルノーが経営統合しようとしたのではなく、ルノーの大株主であるフランス政府が日産と統合させて、日産の稼ぎによってルノーを延命させたいからです。

ゴーンもこの間までは、フランス政府のこの方針に反対していました。 フランス政府とルノーが日産の実権を握ってしまうと、今までのように日産を食い物にできなくなることを心配したからでしょう。 かつて、倒産しかかった日産にルノーが出資して日産を助けたことは事実ですが、その後業績が回復した日産の売り上げはルノーの倍になり、既にルノーの出資金以上の配当を日産はルノーに支払っています。 更に、今やルノーは日産からの配当がなければ経営が成り立たなくなるほど業績が悪化しています。 よって、万一ルノーと日産が経営統合しても稼ぎ頭の日産の名称がなくなることはあり得ません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルノー単体では、存続できない 売り上げが少ないんです。

日産の稼ぎとの統合で 自社を維持しようと企んでるのでしょう。

ルノー走ってるの見ます? たまーにしか走っていないでしょう 日本国内でも プジョーなどに及ばない販売台数。 フランス以外では日本以上に見ないのでは?
売上比率的にも日産の方が多いのに ルノーグループに飲み込もうとしているのかな
上から目線で おかしい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

開発コスト削減。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意味が分かりません。

そんなのは分かりませんがな

全部を一つは統治困難なので
統合したのを持ち株会社形式にして、その傘下の事業会社をそれぞれに作る
その事業会社は、日産の名称を維持することだって充分に考えられる

実際に、サーブSAABは元々はスゥエーデンの企業だったけど
自動車部門が分離されて、GMの傘下に入り
経営難からGMが手放した後に、中国系資本に買収された筈

でもSAABはSAABだよね、ブランドとして
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日産という名前はなくなってDATSUNだけになってしまってたかもしれません。

大株主の仏政府がルノーの赤字を日産の利益で埋めようとしていたからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「DATSUN」
意味がよく分からないのですが。