本日、東名高速・上郷SA(愛知県)でレギュラー103円/Lでした。次の岡崎ICで高速をおり、はじめてみつけたGSでは同93円/Lとの表示を見て価格の差に驚きました。こういうのって常識なんでしょうか。ちょっと悔しい…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ガソリンの相場は、地域によるのでその値段は変わります。


しかし、高速の場合は、一般道のガソリンスタンドよりも高いです。
競争相手もいないですから。。。
また、高速のガソリンスタンドは、どこでも価格の差は余りありません。
高速道路のガソリン価格などは、その高速道路を管理している公団が管理しているようなので、カナリ殿様商売なのでしょう。
普通のガソリンスタンドでレギュラー90円でも、高速に乗ると115円になるという事はざらにあります。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goukunさん こんにちは。アドバイスありがとうございます。
(*¨) やはり高いモノなんですねぇ。競争相手がいないどころか、車によっては砂漠にオアシス状態ですもんね…(笑)。これからは、そういうことを意識して計画的にドライブするようにします。(^-^)!

お礼日時:2001/07/30 15:11

だいぶ昔のことですが、高速の場合 販売価格を長期で公団側と契約を結ぶため、相場が下がる場合に価格差が生じるようなことを聞きました。

ですから、相場が上昇する場合は、高速の方が安くなることがあります。

しかし、現在、一般道の場合、スタンド間の競争のため元売会社がスタンドに対して周辺スタンドとの価格差を補填してくれることがあり、通常の販売価格より数段安い価格での販売になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

to32さん こんにちは。ご回答ありがとうございました。
基本的に、SA内での給油は避けた方が経済的に安く上がりそうですね。確かに地元にもそういった競合した所があります。これからは計画的に活用すば気分を害さなくても済みますね。(*^▽^*)

お礼日時:2001/07/30 14:58

高い上に粗悪


おかげで高速道路で車が突然とまり
死にそうになったことがあります。
だましだましはしり、ガソリンを
ハイオクでわりながら下道で走って帰
った事があります。
できるだけ同じいいスタンドで入れるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onsenさん こんにちは。アドバイスどうもです。
同じメーカーの良質ガソリンを毎回入れた方が良いってことですね。参考に危険な体験談を聞かせて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 14:36

ここにいろいろ書いてあります。


政治的問題に発展するのでしょうか(笑)

参考URL:http://www.okane.co.jp/newsmemo/010611.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mkiiさん こんにちは。 早々にご回答ありがとうございました。
 
>また高速道路のガソリンスタンドでは、一般道路よりガソリンが高い価格が公団
>の定める上限価格が公定価格として高止まりしています。高速道路という檻の中
>に囲い込んだ上で、利用者に大きな負担を求めているのです。

 (*¨) やっぱり、基本的には高いってことですね。
 本当にこんな理由なら、消費者はもっと怒らなければいけませんねぇ!
 小泉政権に期待しましょう…。【-。-】!

お礼日時:2001/07/30 14:25

こんばんは。

常識とは思いませんが、そうみたいですね。私の場合は町中(インターに乗る10分ぐらい前)に満タンにするように心がけています。なぜ10分ぐらい前かといいますと、インターの直前は、SA内ほどではありませんが、お高めの値段設定が多いようです。それよりも競争の多い、町中の国道や主要道路沿いの方が安いことが多いです。  
でも、高速道路走行中に、ガス欠寸前になってしまうと、倍の値段でも買ってやる!!という豪快な気持ちになってしまうから不思議です。
目的に応じて楽しく、そして安く運転したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motokiohbさん こんにちは 早々にご回答ありがとうございます。
やっぱり高いですよねぇ。
高速はよく利用しますがSAで給油したのは初めてだったので…。たしかに高速道路を走行中に給油ランプがつくと「いくらでもいいから売ってくれぇ~」って気持ちになりますもんね。(笑) 些細な金額ですが、気分的に(-_-)ムッときてしまったもので。(^^*ゞ これから少しづつ値段に敏感になるよう心がけるようにしたいです。

お礼日時:2001/07/30 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエネオスのセルフスタンドでのガソリンの入れ方

エネオスのセルフスタンドができたので、ガソリンを入れてみようと
思っています。
初めてですのでやり方が解りません。不安なので教えて頂けますでしょうか?
支払いはエネオスカードがありますので、それを使いたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

不安な場合には、日中入れに行ってください

セルフというスタンドでも従業員は待機していますので、「初めてやるんですが」といって従業員の方と一緒にやれば良いです

基本的には、画面に出ている表示にタッチしていけば対話型で給油行えます

最初は支払い方法、今回の場合にはエネオスカードで行うという事ですから、カードを選択します
その後、油種を選択→満タンにするのか給油する量を指定します

その後はタンクを開けて給油し、給油ハンドルを元の位置に戻すとレシートが発行されて終了です

やってみれば簡単なんですが、機械がどのスタンドでも一緒という訳では無く、カードをスキャニングさせる場所が違うのです
カードを上から下に向かって滑らせてスキャニングさせたり、機械の専用のリーダー部(プラスティックの透明なカバーがされている)に飲み込ませてスキャニングさせたりがあります

カードを入れる場所が分からない場合には聞けば良いだけなので、日中に一度行ってやってみると良いですよ

Q冬の東名高速。名神高速。

こんにちわ。
神奈川より、神戸まで、今年の12月末から来年1月始めまで、車にて、帰省を考えています。いつもは、8月のお盆のあとに、帰省していたので、スイスイにドライブでした。^^今年は、夏に行けないため、正月にあわせて、帰省を考えています。心配なのが、高速道路の雪のことです。冬の帰省は初めてで、また、関が原あたり?は、雪が凄いと、聞きましてこの時期の道路状態はどのような感じなのか、教えていただきたく、質問させていただきました。神奈川は雪はあまり降らないので、タイヤのふつうですし、チェーンはもって(鎖のやつ)いますが・・・。ほかに、注意するようなことがあれば、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それほど、心配しなくていいですよ!昨今は情報が早いので、道路状況で南(東と西名阪道)へスイッチすれば良いし、
時間に十分な余裕を持っての走行なら、朝まで「寝て待つ」という方法をとれます。
ムリに走行を続けたって、疲労の割には進んでませんから、思い切ってSAなどで寝てしまいましょう。
以前は長距離のトラックに乗ってましたが、降雪で事故発生、夜どうしでハンドルを握っていたのに、
翌日出発してきたトラックと川崎での差は8時間・・・積み込んで帰りには、一緒に走行でした
朝になって、閉鎖等も解除されスイスイ走れるようになってから、走行を開始しても大差無いという事ですよ
留まる勇気?です!晴れていればノーマルタイヤでイイでしょ、大枚はたいてスタッドレスを揃える事も必要ないし、
悪天候の中、危険を承知で走行するリスクも無いんです。仕事で走ってるのなら「寝て待ってた」と言えないトコロですが
プライベートなんですから、ウサギで構わないでしょう?起きたウサギは、疲労困憊のカメに追い付く?!
2Lのペットボトルを持って置きましょう、SAで水を汲んでウォシャー水を補充したりタオルを濡らして
足元で乾かせば加湿器がわりです。とにかく水が汲めると便利です、手も洗えるし・・・
でも、季節がずれた気がしませんか?2月が真冬だったのが、今年は3月のほうが寒いですよ?

それほど、心配しなくていいですよ!昨今は情報が早いので、道路状況で南(東と西名阪道)へスイッチすれば良いし、
時間に十分な余裕を持っての走行なら、朝まで「寝て待つ」という方法をとれます。
ムリに走行を続けたって、疲労の割には進んでませんから、思い切ってSAなどで寝てしまいましょう。
以前は長距離のトラックに乗ってましたが、降雪で事故発生、夜どうしでハンドルを握っていたのに、
翌日出発してきたトラックと川崎での差は8時間・・・積み込んで帰りには、一緒に走行でした
朝になって...続きを読む

Qセルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもら

セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもらう事は可能なのでしょうか?
ガソリンは自分で何とかできそうですが、バッテリーの入れ方がわかりません。
家の近くにはセルフのスタンドしかありません。
バイクです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。

後は交換についてですがバイクに詳しくない人だと車種にも寄るでしょうがバッテリーの搭載場所すら知らない人もスタンドだと多いですよ、もちろん販売もしているところは友人でも車用以外見たこと無いです、国産のバッテリーならバイクや辺りだし安いもので考えているならホームセンター当たりでも販売していますから自分で作業できなければ担当者に相談してみること(私はすべて自分でしますから交換までホームセンター当たりがしてくれるか知りません)

バッテリーの入れ方と言うのは初めて聞いたので意味が解らないけど・・・充電か液補充か交換しか普通無いのでいずれも上記の書き方で解るかな・・・なお、バッテリーが放電して長期間放置していれば再使用を考えてもその特性で充電は出来ない可能性が高いし(放電等の程度にも寄る)出来たとしても新品時とは比べれないくらい能力は下がっています。
原付などのバッテリーであればワンタッチ式のコネクターに成っている物も有りますが私の知る多くのタイプは+も-もボルト式で止めていますから質問者がもし取り外したり交換するなら必ず-端子から取り外して+を・・・取り付けはその逆にします(工具などが車体に接触してもショートしないために)もし+から外したら工具が車体に当たればショートして室模写が火傷したりバッテリーの爆発など悪目大きなトラブルに成る恐れが有ります。

まだプラスとマイナスの逆接続は車両の大きなトラブルなどにつながるので絶対にしては行けません、購入時には現在のバッテリーの品番を控えて同じ物か互換性の有る他車品番の物にしないと搭載場所に入らない可能性も有ります。

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。

後は交換についてですが...続きを読む

Q高速料金の割引(東名から名古屋高速・東名阪・伊勢)

通勤割引と休日昼間割引が受けられるかどうかお聞きしたいのですが。
東名高速を走り(100キロ以内)名古屋高速を通り、東名阪の均一区間を通り、伊勢自動車道(100キロ以内)を使います。時間は7時から9時の間に通過する予定です。
割引の説明を見ると、名古屋高速以外は、それぞれ(東名高速・東名阪均一・東名阪~伊勢自動車道)半額になるように思えるのですが、実際どうでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

>出発は、東海北陸道の関ICです。到着は伊勢道の松坂ICです

どうもスミマセンでした。これなら質問者様の仰るルートが最安,最短,最速でした。

>最近出来た「休日昼間割引」を含めると、どうなるのでしょうか?

通勤割引と休日昼間割引両方の条件を満たしていれば通勤割引が優先的に適用となるようです。ですので、
関IC~一宮IC:500円(通勤割引)
一宮IC~清洲JCT:350円(名高)
清洲JCT~名古屋西TB:250円(休日昼間割引)
名古屋西TB~松阪IC:1250円(休日昼間割引)

となります。

ですので、清洲JCT通過の時刻,名古屋西TB通過の時刻がそれぞれ9時以降にしないと、8時半とかに清洲JCTを通過すると(前払い制なので)通勤割引の適用条件ですが、前に通勤割引が適用されているので2回目はNGとなります(これはお分かりですよね!?)
なので、ETCカード1枚で済ますには
関IC・IN:6時から9時
清洲JCT,名古屋西TB:が9時以降
に通過するように!

ちなみに休日昼間割引は1日2回までの適用なのでこれで大丈夫。
同じ日に帰るのなら別のETCカードにしないと休日昼間割引は適用となりません。

#3です。

>出発は、東海北陸道の関ICです。到着は伊勢道の松坂ICです

どうもスミマセンでした。これなら質問者様の仰るルートが最安,最短,最速でした。

>最近出来た「休日昼間割引」を含めると、どうなるのでしょうか?

通勤割引と休日昼間割引両方の条件を満たしていれば通勤割引が優先的に適用となるようです。ですので、
関IC~一宮IC:500円(通勤割引)
一宮IC~清洲JCT:350円(名高)
清洲JCT~名古屋西TB:250円(休日昼間割引)
名古屋西TB~松阪I...続きを読む

Qセルフスタンドでの灯油の入れ方について。

いつもgooの皆様にはお世話になっています。

我が家から3件となりにあるガソリンスタンドがとうとう長期の休業となりました。
灯油を自転車やバイクで押したりして買いに行っていましたが、できなくなってしまいました。
そこで少し行ったところに新しくセルフのお店ができましたので、初めてセルフに行ってきました。

1缶の入れ方はわかりました。
これからを考えて3缶ほどをいっぺんに車でと考えています。
18L×3ということで54Lを押します。
1缶がいっぱいになったら一度元に戻すのでしょうか。

それとも18Lを押して終わり、再度新しく18Lを押してはじめるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めに54Lを押します。
3缶を続けて入れます。
1缶目に18Lを入れたら、レバーを離して一旦止めます。
そして、2缶目に36Lまで入れたら、一旦止めます。
そして、3缶目に。
ノズルを機械に戻してしまったら、精算されてしまいますので、ノズルを機械に戻さないようにして下さい。

また、数量を指定しないで、「満タン」でも、金額指定でも大丈夫です。
ノズルを機械に戻した時点で、その数量で精算されますから。

Q東名高速への乗り方

免許取り立てです。恥ずかしい質問です。道路事情が全然分かりません。埼玉県川口市から東名高速に乗る一番早いルートを教えて下さい。それと茨城県取手に行くルートも教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Smap」
このページで「埼玉県」を選択し「NEXT」をクリック
⇒「川口市」を選択し「NEXT」をクリック
例えば目的地を「神奈川県相模原市」とした場合、
⇒「神奈川県」を選択し「NEXT」をクリック
⇒「相模原市」を選択し「NEXT」をクリック
⇒「検索」ボタンをクリック
⇒高速道表示
(⇒「一般道・・・」で一般道も表示可)

「茨城県取手」も同様です。
あるいは
◎http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
(MapFan:るーとMap)
登録が必要ですが、途中の経路が詳しく表示可能です!
ただし最短経路が表示されますので、このケースでは一般道の表示のようです。
◎http://www.mex.go.jp/route/route.html
(首都高)
このページで「路線案内」を参考にして下さい。

高速料金に関しては、
◎http://www.jhnet.go.jp/route/index.html
(ハイウェイナビ)

ご参考まで。

参考URL:http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP_N/Course/kensaku_1.sh

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Smap」
このページで「埼玉県」を選択し「NEXT」をクリック
⇒「川口市」を選択し「NEXT」をクリック
例えば目的地を「神奈川県相模原市」とした場合、
⇒「神奈川県」を選択し「NEXT」をクリック
⇒「相模原市」を選択し「NEXT」をクリック
⇒「検索」ボタンをクリック
⇒高速道表示
(⇒「一般道・・・」で一般道も表示可)

「茨城県取手」も同様です。
あるいは
◎http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.htm...続きを読む

Qセルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

詳細を教えてください。

Aベストアンサー

>手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

車種により異なります。
エアの抜け具合・配管含むタンク形状の違いによって自動で止まるタイミングが違うので
そこから入る量も異なります。
国産車であれば大体2~3リッターくらい入る車種が多いですね。
セルフで何度か給油してみれば自分の車だとどのくらいなのかわかると思いますよ。

>普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

めいいっぱいまでとは言いませんが 自動で止まった位置から
液面を見ながら少しずつ給油します。
時間をかけすぎてもお客さんに文句を言われますし・・・
そのへんは経験で調整ですね。

最近の質問で類似の質問もありますので
そちらもご覧になってみてください。

ガソリン満タンどこまで?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2097918

Q東名高速道路の利益率

東名高速道路の利益率はどのくらいなのでしょうか?
100円の利益を上げるために何円の経費がかかるかで
表す指標がありますよね?
東名以外の名神や東北とかも分かれば嬉しいのですが。

Aベストアンサー

手持ちの道路地図※に掲載されていた情報ですが・・・

--------------------------------------------------------------------

        収支率(100円の収益に対し必要な金額)

東名高速道路       15円 
中央自動車道       18円
長野自動車道       89円
上信越自動車道     113円
関越自動車道       46円
東北自動車道       27円
常磐自動車道       46円
北陸自動車道       88円
磐越自動車道      171円
東関東自動車道      15円
館山自動車道       92円

「日本道路公団(JH)年報 平成12年度版より作成」

--------------------------------------------------------------------

※参考資料  「情報発信 関東道路地図」(昭文社 2002年1月発行)

Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して...続きを読む

Q東名高速 横浜から名古屋方面

東名高速道路を使って名古屋方面に友人に会いに行こうかと思っています。
区間は横浜から名古屋の辺りです。詳しいICを聞いていないのですが
だいたい名古屋付近のようです。

車の運転は毎日通勤で往復50kmくらいしていて、年に、一・二度の帰省
の時に東北道に入ってから仙台辺りまで運転することがあります。

首都高の運転は怖くて全然ダメです。
ただただまっすぐ進む東北道ならOKなのですが、山坂が多い道や
極端に狭い道路も苦手です。

こんな私でも東名高速で300km近く運転することは可能だと思いますか?
出発は7月中の土曜日の早朝、帰宅はその日の夜を考えています。
渋滞にはまる可能性も高いのでしょうか?

東名高速道路は山や坂などの曲がりくねった道やトンネルなどは多い
ですか?色んなサイトを見たのですが、実際の写真などもなくどんな
感じがイメージが沸かなくて...。

東北道程度なら....と思っているのですが詳しい方、アドバイス頂け
ますでしょうか?

Aベストアンサー

東名高速ならば問題ないと思います。
御殿場までは3車線ですし、その後は2車線ですが、特にややこしい事はありません。狭いところも無いですよ。
東北道と多くは変わりません。
但し、名古屋高速は首都高見たいな物なので気を付けてください。

東名でカーブが多いのは 
●大井松田~御殿場間
大井松田を過ぎた後に2手に車線が分かれます(右ルートと左ルート)ので
ココは左ルートを選んだ方が良いです(右・左共に2車線)。
●吉田~菊川間
アップダウンとそんなにきつくないカーブが続きます。
●三ヶ日~岡崎間
断続的にカーブが続きます。
カーブポイントを書きましたが、いずれも制限速度内(80~100km)であれば
特に運転に支障をきたす事はありません。

トンネルが多いのは、ほぼカーブが多い所と同じです。
それ以外ですと、清水~静岡間に長い日本坂トンネルが有ります。
蛍光灯の明かりなので走りやすいですよ。

渋滞は朝方に横浜町田~秦野中井が混むくらいですね。
特に夜は快適だと思います。

それよりも、日帰りで300kmを往復ですから休憩を十分にとってくださいね。
休憩は富士川SA、浜名湖SAなどがお勧めです。
頑張って行ってきてください。

東名高速ならば問題ないと思います。
御殿場までは3車線ですし、その後は2車線ですが、特にややこしい事はありません。狭いところも無いですよ。
東北道と多くは変わりません。
但し、名古屋高速は首都高見たいな物なので気を付けてください。

東名でカーブが多いのは 
●大井松田~御殿場間
大井松田を過ぎた後に2手に車線が分かれます(右ルートと左ルート)ので
ココは左ルートを選んだ方が良いです(右・左共に2車線)。
●吉田~菊川間
アップダウンとそんなにきつくないカーブが続きます。
●...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報