プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系か理系か
僕は現在高校1年成り立てです。文系か理系かあやふやです

例えば国語(現代文)は苦手だが英語は得意でした
数学は計算は得意だけど応用問題は苦手 理科社会は暗記系統なので得意ですが計算が出てくる範囲は苦手。といってイマイチ文系か理系わかりません

検索して文系か理系を見ると文系だったり理系だったりサイトで違いました

将来は地方公務員の技術系になりたいと思っています。
ついでに地方公務員の技術系になるには何が必要か、国公立大学だと何処がいい等教えてくれると助かります。
地方公務員の技術系なら理系になると思いますが一応文系か理系か気になっています

A 回答 (2件)

> 国語(現代文)は苦手



だとすると文系でも理系でもない。説明や論証の文章を読んで論理を理解し、そこに穴をみつけて質問する、ということができなければ、どうにもならんからなー。強いて言うなら「暗記系」でしょうかね。この先、苦手なところを放置していれば、頭を使う仕事は選択肢から外すことになるだろう。
    • good
    • 0

典型的な文系に見えますけど。



理系の学問は応用ができてなんぼです。
そこに楽しさを感じない人には無理かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!