プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、今まで1回もしたことないのですが1時間も寝坊をしてしまいました

職場の近くの駐車場で仮眠を取っていたので
速攻で向かったので遅れますの連絡もしていませんでした

なんで遅れたのかと言われた時
とっさに「交通事故にあり、警察を呼んでいたため遅れました。お互い車に傷もなく怪我もなかったので金銭面の絡みなく終わりました」

と嘘をついてしまいした。
上司には連絡くらいしろよと怒られ、警察呼んだよね?と言われまた「はい」と嘘をついてしまいました。

お金がらみはないとは言え、嘘がバレるのが怖いです。なんでこんな嘘ついたんだろうと後悔でしかないです。
これって会社が警察に連絡していつ、どこで事故があったかどうかの確認って出来ますか?

こんな質問をしてることがおかしいのも分かっています。すいませんが回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 事故証明の紙はいらないと言われました!
    よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不可抗力(事故)と認められて、遅刻した分の給料を引かれることもなく、口頭注意だけで済んだなら、引かれるべき給料を騙し取ったとも言えますが、「連絡くらいしろよ」と言われて、事故証明も不要と言われたなら、まあ大丈夫でしょう。

事故で遅刻したという認識なのでしょうから、今さら事故証明を取ってもらっても会社や上司には特にメリットはありませんし。(そういう規則があれば別ですが)

それだけ後悔されているなら、もうやらないと思いますし、あとは仕事を一生懸命やっていれば、上司も遅刻のことなんて忘れると思いますから、頑張って!
    • 0

上司も、そこまで あなたの嘘に付き合ってなんていられません。

ビビらないで仕事に専念してください。

事故証明が不要であれば特に問題ありません。

大丈夫です。
    • 0

>これって会社が警察に連絡していつ、どこで事故があったかどうかの確認って出来ますか?

それはないです。

どういう交通事故だったか聞かれたときにきちんと答えられるように準備しないと、自分からボロを出す可能性はあります。
信号待ちで軽く追突された、という事故で押し通すだけでしょうね。
初心者マークの付いたクルマの相手が降りてきて、ぶつけてしまった、と声を掛けられるまで自分は気づかなかった、位の事故なら信じてもらえるでしょう。

嘘を押し通すなら、中途半端はいけません。
次回は嘘を付かずに済むよう気をつけましょう。
    • 0

事故だろーと病気だろーと嘘だろーと 会社は そんなに追及しません・・

どれにしても最初に連絡しなかった事だけが印象を悪く してるだけなので
    • 0

事故証明を出せ!と会社から言われればアウト!でしょう。

その場合、警察は呼ばず こっそり示談しました。
以後、気を付けます。と言い放ちましょう。。。

そして追及されれば、相手の住所の紙を紛失しました。と言いましょう。

でも今後はしないように!頑張ってくださいね。
    • 0