プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪は滅ぶべきという考えに疑問があります。私はそれが正義というのをどうしても受け入れることが出来ません。そもそもアニメなどでも悪は殺されるというのがいいと思いません。悪は確かに悪いけど、悪も受け入れてあげるべき。人は誰もが悪の部分があるのだから。人の悪を批判して、それを抹消させる。その上自分の悪を気にしない。
何でそんなこと考えるのですかね?私は悪なのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

悪とは何か…悪の定義から考えたら良いかと思います。

    • good
    • 2

混乱してますね(^^; トラえんさんの今後のテーマとして、勉強なさって行かれてはいかがでしょうか?自分の疑問から世界を広げては?

    • good
    • 1

正しいが、



未だ 社会が、
未成熟過ぎ、

許容限界を 超えてしまう。


善は、
悪をも 癒やし、
包み込む事が、

本来の 悪への、
対応で、

悪が 如何に、
其の アクコウの中で、

善を 模倣し、
堕落と、失望と、腐敗等を、
もたらそうと しようとも、
悪から いずるとも、

此を 行えば、
ゼンコウと なってしまう。


しかし 其れには、
社会の、

同意と、
更なる 成熟が、
必要なものと 思います。
    • good
    • 1

みんなあまり考えていません。


悪は滅びるものとしてるメディアが多いので、流されてるだけです。
    • good
    • 1

普通の日本の大人は正義と悪って言い出したら


「正義とは?悪とはなんぞや?」
って思うものですよ

その証拠に日本の政治家は「正義と悪」という表現をあまりしません
他の国のトップは結構言ってます
この辺の思想の根源は恐らく神道と仏教と妖怪に有ります
なんと言うか、悪者、敗者を取り込む思想が日本には有るのですよね

故にキリスト教的な善悪って考えに馴染みが無いのですよ
ん~キリスト教的な悪って言えばバットマンダークナイトのジョーカー
でしょうかね。彼の様な善意を試す、誘惑するって
存在が日本にはいないのですよね
善意を試す、誘惑する悪魔がいる。
故に悪魔(悪)に打ち勝たなければならない
この思想に共感するか、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪に共感するかの違いでしょうね
    • good
    • 1

悪は滅ぶべきという考えに疑問があります。


私はそれが正義というのをどうしても受け入れることが出来ません。
 ↑
ワタシもです。
ワシントンは米国では建国の英雄ですが
英国では反逆者です。
現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄は
殺人鬼、独裁者、侵略者ばかりです。
ドイツが勝っていればヒトラーは英雄でした。
チャーチルやルーズベルトが悪人にされていた
でしょう。

何が正しくて、悪いのか、なんてのは時代や
立ち位置によって変わるものです。




何でそんなこと考えるのですかね?私は悪なのでしょうか?
  ↑
正義や悪が一義的に定まっている、と
考えるからすっきりしないのです。

何が正しい、悪、なんてそう簡単に決めつけること
など出来ないのです。

だから日本人は、善悪ではなく、清浄か
汚いか、で評価するようにしたのです。

あいつは汚い奴だ、といわれるほうが
悪い奴、と言われるより嫌ではないですか。
    • good
    • 2

悪の考え方の違い



キリスト教では 悪は後天的 ・・

後天的なものなら無くす事が出来るものだと されています・・

だからメシアが必要と なってる
    • good
    • 1

「悪」という言葉を「自分を害するもの」と言い換えると一気に分かりやすくなると思う。



事実悪というのはそういう存在である。
太平洋戦争の時日本とアメリカは互いが悪だと言い合った。
クモの巣を壊す人間は、クモから見れば悪になりうるだろう。
クモの側でそれを主張しないかまたは認識しないから人間が断罪されないだけである。

要するに、悪というのは行為を受ける側の認識の問題なのである。
そして社会悪とは、それに多数決の原理が加わったものである。
絶対悪などというものはこの世に存在しないのである。
    • good
    • 0

あなたのいう悪は、善と悪、光と影、アンパンマンとバイキンマン、表裏一体なものだと思います。


必要悪?
アニメなどの滅ぶべき悪は、ガン細胞みたいなものだと思います。
要は悪の定義にもいろいろあるということです。
    • good
    • 0

和ですね。



都合が悪い、都合が良い。
不便、便利。
などに置き換えて考えたら良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!