アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今毎週でる広告を下請けでさせてもらっていますが、慣れるために練習で4案件ほど制作しています。日数的には1案件、丸1~2日。その際この4案件の見積もりをいただけますかと言われましたが、皆さんはどのくらい提示しますか?

A.練習なので料金はいらない

B.練習実践とわず1万×4案件

C.それ以外の金額

どれにしますか?

私はBで言っていましたがやっぱり
料金はとらない方がいいのかと思いました…

質問者からの補足コメント

  • ゆたもんさん私、個人でやっていて全く経営とか交渉無知です、、アドバイザーなってっほしいレベルです、、、、、、、wwwめっちゃたすかりました。

      補足日時:2019/04/16 07:58

A 回答 (4件)

あなたは練習のつもりでも、完成品が世の中に出れば立派な製品?です。


(ま、一流デザイナーの作品と比較は出来ませんが・・・)
  
どの程度のサイズなのか、内容はどの程度かわかりませんが1案件で1万は安いと思います。
  
確かに個人事業を立ち上げた当初は料金設定が一番難しいです。
難しいというより、悩むのですね。
   
私も15年ほど前に、パソコン何でも屋で個人事業を立ち上げました。
私が5,000円と言えば5,000円出てくる、10,000円と言えば10,000円出てくる。
(出てくるのではなく、支払ってくれるのですが・・・)
何とも居心地が悪いというかそんな思いをしました。
  
その後、イラレ、フォトショも覚えチラシの版下を作成してネット印刷に出すことも覚えました。
現在定期的なものは、福祉施設から2ヶ月に1回広報紙のようなものを受けています。
A4ペラ、両面です。ネット印刷ですからとても安く上がり、加えて私の作業料は15,000円。
多分安いと判断してくれたのでしょう、そこでの不定期のイベントチラシ、ポスターも請けています。
  
別の、年に一度の団体のイベントではチラシ、ポスターなど1式、印刷代も含めて17~18万請求します。
(私の作成費は6万程度)
そこの代表者の方に話を聞くと、町の印刷屋に聞いたらザッと見積もって50万という計算になったそうです。
   
私が思うに今はネット印刷などに移る過渡期。
この状態が長く続くとは思えないですが、高度なデザイン性さえ求められなければ素人が版下作成→ネット印刷で稼ぐことの出来る時代だと思います。
   
版下作成だけなら1日2万円程度の請求は十分ありだと思います。
出来ればエンドユーザーから直接仕事を取り、ネット印刷に出せばそれ以上の収入になると思います。
   
以上、デザインなどまったく勉強をしたことがない、70才になるおじさんの例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金額はクライアントによりけりなのでほんとにわからないですね( >д<)、;'.・
参考にさせていただきます!ありがとうございます♪

お礼日時:2019/04/16 09:34

撤回はしない。


一度だしたものを引っ込めるって個人とは言え、会社の信用に関わることですのでやってはいけません。

仕事はお互いの信用関係で成り立つものですから。

個人経営の本で少し勉強された方が良いと思います。
理系の私が考えても分かる話ですから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆたもんさんわかりました!度々ありがとうございます!!本みて学びます!!

お礼日時:2019/04/16 08:30

撤回は止めましょう。


次からは継続サービスですといって、少し安くしたら相手の心証が良いですね。
貰えるものは貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええええええ、、
練習なのに料金とるってずーーーーと心にひっかかっていました、、撤回をいち早くやりたいですがしないべきでしょうか、、

お礼日時:2019/04/16 07:56

練習分は取らない。

(取れない)
規模や重要度にもよりますが2日としたら一万は安い。
ご自身の単価を決めて、掛かった時間で計算すれば良いです。
単価は経費回収を含めたものにしましょう。
1.5万は要るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…見積もりをもうだしたんですがそれで承諾いただいてます。そのあとに練習なのでいらないと言っていいでしょうか…

お礼日時:2019/04/16 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!