アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Premiere Proをごく最近になって仕事で使うようになりました。2年前に購入したi5のCPU, 16Gメモリ, 1TBHDDのmac miniで編集をしていたのですが、あまりにもレンダリングや書き出しに時間がかかるため、動画編集用にWindows 10のパソコンを組もうかと思っております。少し古いWindowsパソコンが既にあり、ケース、電源、SSD、DVD、キーボード等を流用して、新たに

マザーボード
 CPU
 メモリ
 ビデオカード

を予算15万で購入して組もうと考えております。レンダリングなどの時間を短くするには、どのような構成や商品がお奨めですか。また4つのうちどれにお金をかけるべきでしょか。
(CPUはintelがトラブル、相性問題が少なそうだから良いかなと考えております。OS、Premiere Proは職場が一括して契約したものを使うので、純粋にパーツ代だけです。)

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答者の皆さんありがとうございました。結局intel i7-8700、メモリ 32g、ビデオカードRTX2060という構成で組みなおしたところ、mac miniで40分ほどかかっていたレンダリングが10分以下、書き出し合わせて15分以下で終わるようになりました。いろいろ参考になりました。

A 回答 (5件)

>レンダリングなどの時間を短くするには、どのような構成や商品がお奨めですか。

また4つのうちどれにお金をかけるべきでしょか。

あえて言えば「全て」です(トータルで言えば20万超になると考えるべきです)。
現状からの打開を計りたいなら全てのパーツを最新にしバランスの良い構成で組むしかないです。
それに電源は必ずしも流用できる訳では無いですしSSDも最新の物の方が良いです。
基本的にMacでもWindowsでもAdobe製品を使う場合はハードウェアの要件は変わりません(むしろWIndowsの方が要件は若干高くなります)。
なので最新のiMacのハイスペックの方並みのマシンでないと現状は変わらないです。
編集する映像がフルHDなのか4Kなのかによっても要件は異なりますけどフルHDでこの程度の構成はあった方が良いです。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …

ただ
>2年前に購入したi5のCPU, 16Gメモリ, 1TBHDDのmac miniで編集をしていた

この時点で機種選定(あるいはアプリケーション選定)が間違っていると言わざるをえません。
Adobe Premiere Proと言うかプロクラスの映像編集ソフトを動かすのに入門機(独立GPUも無いですから)で動かしているのですから、遅くて当たり前となります。
MacOSでやるならiMacの27インチモデルのミドルクラス(のCTOで上位CPUをつけたもの)以上でないと厳しいですよ。
https://www.apple.com/jp/imac/specs/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうがございます。ドスパラの機種、参考になりました。
編集する映像は、フルHDで録画しております。
とりあえず、メモリは32Gにして、電源は勤務先にあった別の高性能な製品をつかわせてもらうことにしました。Cpuとビデオカードは、どっちに予算をかけるべきですかね。実際にAdobe Premiere Proでレンダリングをかけるときに、cpuのコア数やスレッド数は、時間の低減に実感できるほど効いてきますか。だいたい20分から30分程度の長さの動画を編集しております。

#1&3です。

私自身はもともと動画編集はプロではないですし、今はPremiere Proも使っていません(CCで使えるけど)し、速度計測もしたことはないです。
ただ以前私事で行ったレンダリング作業の際、Macでかなり昔ですがCorei7に変えて体感で速くなったのを覚えています。
その様にCPUを変更する事によってメモリもストレージもGPUも全て格段に性能が上がっていますから速くなって当たり前の話で・・・。

繰り返しになりますがどのパーツを重点的に上げるのではなく、全てを上げるのが正解ですし、結果的に損がないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとございます。大変に参考になります。バランスよく考えてみます。

mac mini でロマンを求めるのであれば eGPUエンクロージャ で グラボ拡張 とか

• 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。ヤバそうな世界ですね。心惹かれるのですが、勤務先のお金でやることなので、うまく動かなかったときに、めちゃくちゃ怒られそうなので、あくまでロマンですね。

#1です。

>Cpuとビデオカードは、どっちに予算をかけるべきですかね。

間違いなくCPUです。
PCの能力を決定するパーツですから。
自動車で言えば「エンジン(CPU)とサスペンション等の足回り(GPU)のどちらに予算をかけるべきか?」と聞く様な物です。
とは言えサスペンション等の足回り(GPU)もエンジン(CPU)に見合った物にするべきなので、本当はどっちも金をかけるのが正解なのです。

>cpuのコア数やスレッド数は、時間の低減に実感できるほど効いてきますか。

(同世代であれば)コア数・スレッド数は処理の能力の差を確実に実感できるはずです。
それ以上にCPUの世代が新しくなるだけでも処理の能力の差は確実に実感できるはずです。
あとストレージとのアクセス速度も影響しますし、メモリの容量、速度も影響します。

ぶっちゃけPC(Macもだけど)はトータルで見ないと損をします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。cpuですか。Hoyat_for_gooさんのパソコンだと、たとえば30分程度のフルHD動画ファイルをAdobe Premiere Proでレンダリングした場合、どの程度の時間がかかってますか。もしよろしければ、構成とともに参考のためにおしえてくださませんか。よろしくお願いします。

具体的な構成ではありませんが、以下のページは参考になりませんか?

https://www.crucial.jp/jpn/ja/how-to-render-fast …
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただき、ありがとうございます。
メモリは32Gというのは、間違っていないようですね。大変参考になりました。