アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の男児、ショベルカーが好きすぎて一日中ガーガガーガ言っています。

ガーガとはショベルカーの事です。

外に出るのもガーガがないとイヤイヤ始まり、出先でもガーガはないのかと。砂場でガーガ遊びを二時間ほどさせると落ち着くみたいですが、その後自宅でもショベルカーでガーガー言ってます。ブロックで作るのもガーガです。持ってくる絵本もショベルカーです。着せる服を選んでいるとガーガ!と言いながらショベルカーを見せてきて、ガーガの服を着せろと抗議してきます。外出先でショベルカーや重機を見掛けるとテンションバク上げです。

男の子ってこんなもんですか?
ちょっと気味悪くなってきました。。

ちなみに、偏りがないように様々な分野の絵本を与えて読み聞かせております。

質問者からの補足コメント

  • 可愛いのですね。育児で疲れすぎております全く余裕がなくて、皆様からの回答を見て初めて「そっか、可愛いのか」と確認しました。情けない親です。
    今朝もずっとガーガー言っており気味悪いですけど、可愛いんだ!と気持ちを切り替えて見守ることにしました。ありがとうございます。落ち着いたらベストアンサーを選びます。

      補足日時:2019/04/17 10:46

A 回答 (9件)

息子二人の父です。



質問者様は男の御兄弟が居られないのでしょうか。私の妻も姉妹しかいないので、義母も妻も息子が生まれて初めて「男の子っていうのはこういうものだったのか!!」と驚いたようです。

女の子は生まれた時から、ふわふわした抱き心地のよいものと、人形のようなものが大好きです。男の子は女の事は違って「力強い、自分の能力を拡張させてくれる物」が大好きなのです。

質問者様は女の子ですから、こういうのは違和感を持たないと思います。

「2歳の女児、人形が好きすぎて一日中タータタータ言っています。
タータとはお気に入りの人形の事です。
外に出るのもタータがないとイヤイヤ始まり、出先でもタータはないのかと。公園でタータとオママゴトをさせると落ち着くみたいですが、その後自宅でもタータで遊んでいます。一緒に寝るのもタータです。持ってくる絵本もお人形がでてくるものです。着せる服を選んでいるとタータ!と言いながら人形を見せてきて、タータと同じ服を着せろと抗議してきます。」

女の子は本能的に育児や人間に興味を持つのに対して、男の子は本能的に「自分の能力を拡張させてくれる道具や機械」にあこがれをもつのです。

それを理解すると、他の女性の方の回答のように「一途でかわいい・夢中になってカワイイ」ということになるわけです。

私の妻も、息子を持って初めて「機械ってかっこいいんだ!」と言うことに気が付いたようで、その目線を息子の成長と共に楽しんでいました。
質問者様もそうなると、新しい「男の子の目線」という経験ができると思います。

さて4歳ぐらいになって○○レンジャーなどを見るようになり、園で友達ができるようになると遊び方が「ガキーーーン・シュキーーーーン」という擬音だらけになります(笑)

妻はこれも驚きだったようで、今でも息子と「戦いごっこのやり方が分からない」と言っています。私は元男の子ですから、すぐに「シュキーーーーーン!ぐおおおおおおお」と反応できます。

ま、それぐらい男の子は女の子と違う、ということ、ぜんぜん変ではないです。
    • good
    • 2

散歩先が、公園ではなく工事現場だったのを思い出しました。

懐かしいなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

笑いました、ほんとそうです。

お礼日時:2019/04/17 14:08

めっちゃかわいい!!


男の子ってそうですよね。
うちは上の子はショベルとごみ収集車、下の子は飛行機でした。

今のブームなだけで、3歳ではまた変わるし、4歳くらいになると戦隊ものになってきます。
戦隊ものやプラレールにハマってくるとお金もかかるし、ガーガにハマってた頃がかわいくて懐かしくなりますよ。
    • good
    • 1

可愛いですね。


男と女では脳のつくりが違うそうです。
女性は複雑な精神構造を持っているのに対して男性はとても単純で、
一つのことに夢中になると他のことに目を向けられなくなる傾向があるそうです。
それが高じて研究者や一流の料理人や職人になる人も多いのではないでしょうか。
時々テレビなどでも、電車や国旗などに詳しく、パッと見ただけで当てる子がいますよね。
ショベルカーや重機ってすごく種類があるので、気味悪いなんて思わず、
いっそうのこと興味のあるものを極めてさせてはいかがですか?
むしろガーガがあればご機嫌なんだし、本やおもちゃを選ぶときも迷わなくて楽ではありませんか。
    • good
    • 0

うるさいかもしれないけど、何かに興味をもつのは良いことだしそこは大目に見たほうがいいんじゃない?


逆にガーガを見せればうるさいかもしれないが、それに夢中になるんだろうし。

重機もいいけど、「工場地帯 風景」または「工場地帯 夜景」で検索して出てきた画像にも興味を示すかもしれない。
    • good
    • 0

男の子は好きなものに一途です(笑)


うちは長男がエレベーターにはまり、次男は踏み切りにはまりました(笑)
    • good
    • 2

可愛い〜☆


ごめんなさい、こどもいないので大変さは分からないけど、読んでると可愛いし、楽しそうです(^^)
電車好きな子よく見かけるけど、ガーガ好きなんですネ♪
頭上に気を付けながら、是非ガーガ見せに行ってあげて下さい!
    • good
    • 0

車、電車、飛行機、船


好みは様々ですよ。
戦隊モノにハマる子もいる。
特に珍しくないです。
マイブームですよ…笑
    • good
    • 1

かわいいじゃないですか。


気に入ったら一直線なのは小さい子供によくあることです。

何かのきっかけで違うものに興味を持って、
またそれにハマったりすると思います。

他の読み聞かせもしているということですので、問題はないかと。
今は満足行くまで没頭させてあげれば良いのではないかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!