プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はずっと自分はプライドが高いと思ってました。
でもプライドの意味って自尊心とか誇りとかで、最近違うなと思いました。

具体的に、人にバカにされたくない。笑われたくない。
決め付けられると腹が立つみたいな気持ちが強いのですが、これはプライドですか?

A 回答 (14件中11~14件)

それもプライドの一種だと思います。

自分は他人にバカにされても仕方のない存在だ、自分なんて幾ら笑われたって構わない、みたいに
平然としていられるなら、自尊心(自らを尊いと思う心)は薄いと言えるでしょう。
逆に言うと、そういう風に己を軽く見られたり、勝手に変な誤解をされたりされる事が我慢ならな
い訳ですから、それはもうプライドが高いと評しても良いのではないですかね。
    • 1

プライドじゃないです。

ワガママって言えば悪いですけど、自立が完全に出来てないです。
70%の自信と30%の不安を持って頑張って下さい!
70%の自信が勇気を30%の不安が努力をくれます!
毎日少しずつ努力する。
その角度は、たった1゜でいいのです。その先はかなり上がってますよ。
努力が認めてられれば、生意気でもいいのです。
アイツの言う事なら間違いない!そう錯覚させれば勝ちです!ミスしても、アイツがしたなら、他のヤツならもっとヒドいかも?って思えるぐらいまで頑張って下さい!
    • 0

いいえ。

それはプライドではなく、単なる見栄です。
    • 0

わかります自分もそういう所あります。

それはプライドも少しはありますね。具体的な所ね。けどみんな嫌ですよね。プライドかな?ごめんね
    • 0