電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通撤去した場合境界より何センチか離すのは当然と思うのですが,ぎりぎりに植え替えされ、此方が仮に塀を立てる場合困難な状況ではないでしょうか?隣は大工。信じられない事をするのだと思います。この様な異常な対応に言葉が見つかりません、梅の木も境界より50センチ以上我が家に相変わらず伸びさせて、毅然としている?この際画像を添付したいと思います。とことん嫌がらせとしか思えません。私の敷地をわかりやすくするため、網で囲いました。今迄どけてくれた敷地の跡が、このように狭苦しい状況でした。世の中にはこのような状況に悩まされる人たちは沢山いらっしゃるそうですが、警察や地域の介入がないことをよいことに散々な嫌がらせをし、心の中でタバコを吸いながら楽しんでいる方が居るのだと、改めて自分の今の現状を、どう受け止めてよいやら、途方に暮れて居なければならない状況です。一言でも逆らえば一歩も入らせないで工事をさせるしかないと言われています。後ほど画像を添付します。

質問者からの補足コメント

• クルマのタイヤの部分に沿ってぎりぎり境界です。その為此方の網が張れない状態です。桜の木建前で梅の木が後ろで、梅の枝がこちらに50センチ以上伸びていますが、隣の敷地内はあまり写せない為、証拠写真として掲載しました

「境界の桜は測量氏の立ち合いの元撤去?」の補足画像1
  • つらい・・・

本分訂正部分をお伝えします。土地家屋測定士に委託し測量しました。

• 補足写真です。黄色い部分が境界線で黄緑の点線が敷地に枝垂れ桜を植えられておりました。
    しかし境界ぎりぎりに植えられてしまい、ブロック塀を作るにも、大変な作業になるかも知れませんし桜の木の本体が大きくなればブロック塀が壊される恐れがあるのではないでしょうか?自分の敷地であれ、やりすぎかとおもいます。

「境界の桜は測量氏の立ち合いの元撤去?」の補足画像3
  • ムッ

隣の敷地の部分は植物を植える為のスペースが本当は無く、無理矢理に梅の木2本、枝垂れ桜の木一本を植えております。しかも隣の自宅から自分達の苗木を1メートルくらい離し私の敷地へと境界ぎりぎりに植えております。以前は自宅で畑の網を張らない状態の時は車を不法侵入され停めたりされておりました。なので、畑を作り網を張り、入られないようにしました。こういう非常識なことを日常茶飯事という感じでしたのですが、我が家には猫3匹いますので、遠慮して我慢していました。しかし猫がおしっこをひっかけるとか、言いがかりをされ、監視カメラで猫の行動を見守りしていますが、監視カメラ設置後先ず猫が車のタイヤにおしっこをひっかけることはありませんでした。ちなみに隣の植木を植えるスペースは、(※畳1,5畳か、2畳あるかないか位です。)そんなところに苗木を3本も植えているのです。

A 回答 (3件)

確かに質問が何かわかりません。

タイトルの
「境界の桜は測量氏の立ち合いの元撤去?」
にしても立ち会いは権利者の双方がするわけで、測量士は当事者の話を整合させながら境界を決定するんです。
立ち会いではなく業務の委託。

木の伐採には関係の無い話です。

枝、または根が境界を超えた場合は民法に規定がありますが、民法自体にはさほど強制力が無いから執行させるのは大変なこと。

要は何です?
隣地に入って工事って、あなたがするの?
相手がするの?
何の工事?
塀の築造?
境界のトラブルは無いんですか?
桜とは、植え替え?
前にあったんですか?

隣の夫婦とのトラブルって以前から?
急に?
思い当たる節って無いんですか?

嫌がらせで報復するならいろいろありますよ。
一番は監視カメラを10台ほど隣に向けて設置(笑)
「嫌がらせを受けて命の危険さえ感じているから自己防衛のため」
って言えば済みますし(笑)

あなたの敷地側から除草剤をたくさん染み込ませたら桜なんか枯れます。
「ウチの草を伸ばさないため」
って言えば済みますし(笑)

隣に向けて拡声器を設置して、騒音規制条例の範囲内で一日中演歌を流すのもいい(笑)

境界に人糞を
「肥料だ」
って積み上げるとか(笑)

あなたが塀を立てるなら隣地に入らずとも可能です。
数センチ自宅側に入れる。
H鋼を打ち、コンクリート板を間に落として万年塀に仕上げて、相手の側に
「バカ」
って中指立てたイラストと文字を書くとか(笑)

仲を改善したいなら理由がわからないとどうしようもない。
単に質問するのではなく、目的を明記すべきかと。

対決するなら隣の日常の様子を動画で撮影するとか、会話を録音するとか、あなたも時系列で日記を付けるとか、いろいろ事実を記録して残すのも吉。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか文章が上手く伝わらないのは私の至らなさです。要は精神的に危機を感じていました。恫喝的暴言もありました。勿論録音はしました。ただこの隣人との間では何の解決にも至らず,です。だれか3者に入っていただかない事には収まりがつきません。最初から変な人と感じつつ、近所だからと笑顔で付き合ってきましたが
入り込まれるような事ばかりでした。なので、いっそ境界をはっきりさせようとした処このような事態が発覚して、愕然としました.(境界が隣の桜が自宅の敷地に植えられていたと気づきました)工事は私達で負担でする予定です。塀を作り隣の目線が合わないくらいの塀を設置予定ですが、桜や梅の木がギリギリにあり困っています。カメラは証拠のため4カ所に設置しています。録音できるカメラです。自分であれこれ話してもなかなか伝わらないし証拠がないと言われこのようにした次第です。カメラは精神的被害から身を守る為の保護です。この様な状況に陥るほどの嫌がらせだと私は思っています。色々ホッとでき笑いたくなるような助言で楽しくなりました。有難うございました!!!

梅の木も境界より50センチ以上我が家に相変わらず伸びさせて、

毅然としている?
 ↑
法的には、その部分の切断を要求できます。
(民法233条)

途方に暮れて居なければならない状況です
 ↑
弁護士と相談したらどうですか。
相談だけなら数千円です。

一言でも逆らえば一歩も入らせないで工事をさせる
しかないと言われています。
 ↑
意味がわかりません。

民法209条のことですか?

(隣地の使用請求)
第209条
1.土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕
するため必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。
ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。

2.前項の場合において、隣人が損害を受けたときは、その償金を請求することができる。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!画像を添付しました。今まで使われていた敷地の跡が砂地みたいになっているところです。自宅は階段で登っての環境なので、隣の道路は工事上どうしても使わせてもらわなくてはならない状況です。少しでも、隣に気に障るようなことを言うものなら、一歩も入らせないという事があり得るという事です。
なので、弱みに付け込まれてしまいます。なので、枝を切ってもらえないかなんて、なかなか言いずらいところです。

除草剤をこちら側からたくさん染み込ませれば?

枯らす(根付かせない)のは簡単。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今画像を添付したいと思ってサイズの関係で、調整に四苦八苦しています。画像添付前置きの説明をさせていただきます。網が境界ぎりぎりに張れなくて、少し10センチ近く我が家がの敷地に張るしかない状態の画像です。下がごつごつ固いものが置いてあったようです。画像は境界ぎりぎりに車は停めてあり、桜の木もぎりぎりにその辺の石を重ね気を植え替えた状態です。工事をするとしてもぎりぎりにおいてあり植えてあるので、かなり厳しい状態です。嫌がらせと思います。伸びている枝を切ってくれないか?とでもいうものなら、何を言い出すかわからない相手です。奥さんも平気な顔して,シカと無視する言動を行いますので、見ていて気分が良いものでは無いですが、相手にしたら面白いわけでしょう。嫌がらせですから。除草剤をかけても此方の敷地内なら問題ないでしょうか?一々根を切る事も大変ですから、
此方に伸びないように桜の根っこや、梅の木の根っこがこちらに伸びないように毎回除草剤を撒いておけば、相手も困ることになるでしょうね?とにかくこの周辺に存在しないような色々な嫌がらせを何年もされ続けてきましたが、隣近所に仲良くと言いますが、堪忍袋が切れたという感じになってしまいました。