プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、「家電量販店は安売りすることでメーカーに負担を強いている」ということを聞きました。本当でしょうか?また、そうだとしたら、どのような仕組みでメーカー側を圧迫しているのでしょうか?

また、「家電量販店で売っている商品は、個人の販売店に比べて質が悪い。だから、メーカー保証がきかなくて独自保証しているのだ」とも聞きました。本当でしょうか?

安いことは確かにいいことなんですが、必要以上にメーカーを圧迫したり、粗悪品を買わされたら、たまったものではありません。噂が本当なら、今後は家電品は量販店でなく、個人の販売店で購入したいと思うのですが。業界に詳しい方がおられましたら、事の真偽について回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>メーカー側の人が「量販店にいいようにやられている。

>『俺たちが売ってやっている』という意識があるから、
>メーカー側も逆らえない」と、苦りきって言われて
>いましたので

以前に大手情報通信機器メーカに勤めていました。
その頃の経験を話すと、開発者はユーザが思っているほど
現場の事情を知らないです。

また、一部のメーカに限る話かと思いますが、メーカの方に
 「俺たちが作ってるんだ」
という意識が強くて、ユーザのニーズを吸い上げるという
意識が希薄なことがあります。

こういうメーカの開発者は、自分たちが作りたいものを作る
という考えに陥りやすく、ユーザから
 「こういうことがしたい」とか
 「こういう機能が欲しい」
あるいは販売店側から、
 「こういう製品だったらもっと売れるのに」
という声に、耳を傾けることを嫌がります。

しかし、少なくとも販売店側の意見を取り入れ、協力する
姿勢だけでも示さないと、製品の販売に非協力的になる恐れ
があるため、嫌々ながらも聞かざるを得ないわけです。

そういう開発者が、
 「「量販店にいいようにやられている」
という不満の声を出すことは、十分にあり得る話です。

しかし、これは大局的な目で見ると、メーカの開発者の考えが
間違っています。経済が右肩上がりの時代ならばともかく、
低成長もしくは下降の時代に、こんな考えを続けていれば、
売れない製品を作り続け、その結果会社に不利益を与える
結果となるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、開発者の方々は密室状態におられるので、私たちユーザーも、その心境を察するには至りません。大変参考になるお話をいただきました。

単なる想像なのですが、私は、開発者の方々は、いい意味での「職人肌」の人たちなのでは、と思うのです。多少頑固なところがあって、ある種の「こだわり」がなければ、いい製品は作れないのではないか、と…。また、「大衆に媚びない」という頑固さがある方が、ユーザーとしては何か信頼できるような気もします。

ただ、もし本当にユーザーの意見をバカにしているのなら、改めて欲しいですね。私も、商品を買った後は、いろいろな意見をメーカー側に出したりするのですが、これは、少しでもいい商品を作って欲しい、という偽りのない気持ちなのです。それを無視されたのでは悲しいです。冷やかしでない真剣な意見には、ぜひ耳を傾けて欲しいです。

メーカーに負担になっているかどうかはなんともいえませんが、大量購入による値引き等でメーカーから出荷する際の価格が低くなることはありえると思います。

しかしながら、それだけ購入してくれているのでメーカー側もお得意様になると思いますよ。個人販売店だけでは売ることのできない台数が一気に処分できますからね。

個人店より量販店の方が質が悪いや故障しやすいというのはよく聞きますが、これははっきり言って単なる噂だけ。
確かに量販店向けに一部デザイン変更をしたものなどを置いてある場合がありますが、メーカーから出したものであって同じ型番のものであれば中身はまったく一緒です。

故障しやすいイメージがあるのは、ここに前にも書いたことがあるのですが、例えば同じ型番の製品を量販店で1日1台売り、個人店では1週間に1台売ると、1ヵ月後には量販店で約30台、個人店では約4台売れることになると思います。

で、この売れた製品のうち仮に10%(実際の故障率は1%未満で限りなく0に近いですが)の確立で故障するとすれば量販店では30台中約3台が故障。個人店では4台中約0.4台ですから故障しないこともありえます。

こうすると、個人店で買ったものは故障しないが量販店で買ったものは故障しやすいという考えが生まれてきてしまうというのがあります。
これにより故障した人の噂が広がり、量販店は粗悪製品ではないのかなどの疑問が出てくるようです。

保証についても、メーカー保証期間内であれば量販店で購入したものでももちろんメーカーで無償修理ができますよ。量販店で行なっている保証は、粗悪品だからではなく逆にメーカーの技術力の向上から製品が故障しづらくなっているのがあり独自に別料金などを設け保証しているというのもあるかと思います。
そのほうが長期間保証により、お客さんも安心して購入してくれますもんね。

ただ、アフターサービスや購入時の設置、その他相談などは量販店の場合即対応が厳しい状況ですが、個人店ではよほどでない限り名前を言うだけでその日のうちに見に来てくれたり、というサービス内容が違うと思います。

量販店で買うのがいいかどうかを決めるのに、商品の優劣はありませんのでこの点は無視して、サービス内容や設置、設置後のサービスなどトータルしたところで判断し、購入すれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

前半の質問は、メーカー側の人が「量販店にいいようにやられている。『俺たちが売ってやっている』という意識があるから、メーカー側も逆らえない」と、苦りきって言われていましたので、「そうなのかなぁ」と思った次第です。メーカー側がヤル気をなくしてしまったのでは、その悪影響は結果的にユーザーにも響くと思ったものですから…。

後半の質問は、かつて家電販売店で働いていた人から聞いた話なので、話半分ながら、「そうなのかなぁ」と思っていました。つまり、量販店に行く商品は別ルートの粗悪品なので、メーカーも保証できないのだと…。これは、どうやらガセネタだったようですね(笑)。