電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通学定期について
私は南海電鉄を使って岸和田から我孫子前区間を通学定期を使って学校に通っています。
経由駅は岸里玉出と書いていました。
私は朝に天下茶屋駅の外にあるパン屋さんに行くために天下茶屋で下車するとイコカに入っていた150円が取られていました。
そこで質問なのですが定期とは購入した区間ならどこでも乗り降りすることはできないのですか?
また経由駅とはなんですか?
天下茶屋で乗り換えなのに経由駅が岸里玉出ってところがよくわからないです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。
    天下茶屋で乗り換えるのに岸里玉出が経由駅な理由がわかりました。つまり
    僕は岸和田から岸里玉出
    岸里玉出から天下茶屋
    の区間が乗り放題てことですよね?
    あと我孫子出た時にまた追加で150円取られたのですがなぜですか?

      補足日時:2019/04/18 15:43

A 回答 (6件)

>岸里玉出から天下茶屋


の区間が乗り放題てことですよね?

違います
定期の区間は、岸和田~岸里玉出、岸里玉出~我孫子前。
岸里玉出~天下茶屋は、定期の区間外ですから、別途運賃が掛かります。
ただ、天下茶屋で乗降せず、本線から高野線(逆も)乗り換えた時のみ、区間外乗車が認められるのです。

>我孫子出た時にまた追加で150円取られたのですがなぜですか?
天下茶屋から乗車したからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

打ち間違いました。すみません。
なるほど

お礼日時:2019/04/18 16:49

>定期とは購入した区間ならどこでも乗り降りすることはできないのですか?


指定経路の内方で、乗降自由です。

>経由駅とはなんですか?
乗り換え駅または通過すべき駅の事。

本来は、岸里玉出が乗り換え駅、運賃計算も岸里玉出経由で計算します。
ただし、岸里玉出には、特急急行は停車しません。
ですから、旅客の便宜を図るため、岸里玉出ー天下茶屋間は、天下茶屋駅で乗降しない事を条件に区間外重複乗車を認めているのです。

同じように加太線と本線を乗り継ぐ場合も、和歌山市ー紀ノ川間の区間外重複乗車を認めています。
こちらも、和歌山市駅で乗降すると、区間外ですから追加運賃が発生します。
    • good
    • 1

#2書き忘れ。



定期券の区間からはみ出ているからという説明だと、天下茶屋で改札の外へ出なくても追加運賃が必要なように聞こえます。

そうではなく、南海電鉄でも天下茶屋での乗換を“奨励”していますので、天下茶屋で改札の外へ出なければ追加運賃は発生しません。

改札の外へ出なくても萩ノ茶屋より先へ行ったらだめですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E9%87%8C …
    • good
    • 1

南海の場合は、


難波ー岸里玉出が本線・高野線が並行しています。
本来の本線と高野線の乗換駅は分岐駅の岸里玉出駅です。
天下茶屋駅での乗り換えは、南海電鉄の旅客営業規則によって認められています。
だだし、下車すると質問のように初乗り取られてしまいます。
岸和田から我孫子前区間の定期では、天下茶屋駅は区間外となってしまいます。
    • good
    • 2

>天下茶屋で乗り換えなのに経由駅が岸里玉出ってところが…



南海本線と高野線の乗換駅は、本来は岸里玉出なのです。
もともと高野線は起点が難波でなく汐見橋だったのです。

線路が高架化された現在、本線の岸里玉出と高野線の岸里玉出とは少し離れてしまい、しかも優等列車が止まらないので、便宜的に天下茶屋まで乗れるようにしたのです。

そのため、普通乗車券でも定期乗車券でも岸里玉出-天下茶屋間のキロ数は運賃計算に含まれておらず、ただで乗れるようになっているのです。

したがって天下茶屋で降りる (改札を出る) 場合は、岸里玉出-天下茶屋間の運賃が必要になるのです。
    • good
    • 1

おはようございます。


他社ではありますが電車運転士をしております。

¥150取られるのは正規です。
岸里玉出駅~天下茶屋駅間、定期券の区間からはみ出ているからなのです。

岸里玉出駅は各駅停車と普通電車しか停まらない駅なのでご存じでは無かったのだと思いますが、
なんば駅から一緒に走ってきた南海線と高野線、二つに分かれるのは天下茶屋駅ではなく岸里玉出駅です。
岸里玉出駅が分岐駅。

本来は岸和田駅~岸里玉出駅乗り換え~我孫子前駅と乗らなければなりません。
この経路なら定期券通りの経路なので、別途運賃が掛かることもありませんし、途中下車も出来ます。
ただ、岸里玉出駅を越えると(つまり、今回の天下茶屋駅など)運賃が別に払わなければならなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!