プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越し先のマンションが『UCOM光』とゆう回線を導入しているそうなのですが、確認したところ下り最大100Mbpsとゆう爆遅回線だそうで…(しかも、誤認識でなければマンション全体で100Mbpsをシェア…)
なので戸建てタイプでもいいのであわよくばNURO、最低1Gbpsを導入したいのですが…
マンションのオーナーが外壁に穴を空けたりビス止めが必要な工事はやめて欲しいと。
まぁ当然といえば当然かもしれませんが、今のご時世遅い回線では困るもので…(当方仕事でも割りと要領の大きいデータを扱いますので…)
なので、外観を損ねずに大掛かりな工事が必要なく、既存の配管や配線を利用できる光回線はないでしょうか?

マンションに『光って導入されてますか?』とゆう質問はしましたが、まさか100Mbpsの光回線があるもは思わず知識不足で失敗してしまいました。

同じような経験のある方や、こういったジャンルに詳しい方!
是非とも知恵をお貸しください(´・ω・)

A 回答 (1件)

NTT東日本やNTT西日本って会社のフレッツサービスなら、既存の電話線の配管を光ファイバーを通すことが出来ますが、高さは3階までとかに限ります。

また、電話線の配管なりが使えなくても、今だと、エアコンが各部屋についていたりしますので、エアコンの配管を利用して引き込むことも出来ます。ファミリータイプは高さ制限もあります。
ただ、取付でも、ネジ留めとかになり、こればかりは、事前調査が必要で決めることになりますし、大家の許可とかが必要になります。
ファミリータイプって、光ファイバーのケーブルを屋内まで引いてくるのだから、大がかりな工事と言えば大がかりの工事になりますので。

マンションタイプでも、VDSL方式は、最大100Mbpsとなります。

当たり前ですけども、1GbpsとかでもISPを経由した実測値は、非常によくて100Mbps前後で100Mbps以下なんて、当たり前。
よって、100Mbpsが低速って言うなら、あなたの言う高速なものはありませんよ。

WEBページをみるなら、数Mbpsもあれば十分。動画でも、4K程度の画質なら、数十Mbpsの回線があれば出来る。オンラインゲームは、応答速度が重要だったりします。
巨大なファイルをアップしたりダウンするなら、通信速度が速い方が望ましいですね。
    • 0