プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は猫が大好きです。

一人暮らしの今はお金がないので飼う余裕がありません。ところが猫を飼っている友人が出来て、その子が長期出張に行くとかで今現在預かっています。(世話を頼まれた時は凄く嬉しかったです)

慣れない環境のせいで数日は探検をしていましたが、チョクチョク抱っこしていたので臭いを覚えていたせいか1週間も経てばリラックスしているよーに見えます (^^)

私、アホかと思うかも知れませんが仕事がお休みだった日にずっと猫を観察していました。そこで気がついた事があります。

人は起床時や同じ姿勢で長時間いると伸び(ストレッチ)をする事があると思います。

猫も人間と同じよーに目覚めた後にストレッチをしてました。

それから . . . 猫の1日が始まるのかな . . . と思ったら角度を変えてまた寝ます。ずっと寝ています。シバラクして起きたと思ったらゴハンを食べてまた寝ます。zz ZZZ

結局遊んでくれたのは1日で2時間程度でした。(私が寝た後しばらく騒いでたよーな気もします)

ひょっとしてですが、猫のストレッチは人で言う所の寝返りみたいなモノなのでしょうか?

まぁ、何にしても愛らしいと思います。肉球を指でプニプニするのが快感です。

「猫のストレッチ」の質問画像

A 回答 (3件)

猫のストレッチは体を本格的に覚醒させる為にする…という話を聞いた事あります。


野生の本能…でしょうか?あれをやるだけで寝起き後に俊敏に動ける様になるとか。

レム・ノンレム睡眠の説明をすると長くなるので、「本来猫は仮眠しか取らないが、飼い猫は危険や狩りの必要が無いので、野良よりもぐっすり眠れる。その代わりに体と脳を覚醒させなければならない」という訳でストレッチが多いんですね。

人間で言えば、起き抜けに冷たい水で顔を洗う・頬をパチン!と張って目を覚ます…みたいなものだと思います。

肉球は、可能ならばいつもポケットに入れておきたいです(笑)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとございます。

熟睡できる環境がゆえの行動と言う事ですか。なるほどです。

お礼日時:2019/04/19 09:18

3ヶ月かぁ


なら、絶賛成長期なのでよく寝ますよ!
これからどんどん大きくなるじきですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとございます。

猫っていいですよね、食べて寝てニャーニャー言って。

お礼日時:2019/04/19 09:18

子猫ですか?


なら、よく寝ますよ。
そうですね、ストレッチして姿勢を変えているんです。
可愛いでしょうねイイナー(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとございます。

生後3ヵ月だそーです。
よく寝る子なんですかね。

お礼日時:2019/04/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!