電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付写真のように古い絨毯に上に巨大な机が載っており、劣化した絨毯の交換が出来ません。
この巨大な机を持ち上げることが可能な道具はないでしょうか?
絨毯と机の脚には、ほとんど隙間がありません。

「巨大な机の下の絨毯を交換したい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全景を添付します。
    寸法は、2000mm×1600mm
    厚み 230mm
    脚の長さ 230mm

    重量は不明ですが、300kg以上ある気がします。

    「巨大な机の下の絨毯を交換したい」の補足画像1
      補足日時:2019/04/19 11:19
  • 移動だけでなく、オークションへの出展も考えます。
    そうすると、必然的に移動することになりますので、、

      補足日時:2019/04/19 11:26

A 回答 (6件)

プロにたのもう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>プロにたのもう。

どのようなプロに頼めば良いでしょうか?
便利屋さんなら、4~6人程度必要な気がします。作業時間は10分程、だとは思いますが、、
重量物運搬のプロなら、それなりのお金をとられる気もしますし、、、

お礼日時:2019/04/19 10:16

つり上げる道具としては以下のような物もありはしますが、この机のためだけに購入されます?


1tまで吊り下げられます。
https://item.rakuten.co.jp/kys/tr-4717899/?scid= …

現実的な方法としては先の人力、もしくは丈夫で大きなキャスターのついた台車を、一時的にでも浮かせた下に敷き込みますか?
乗せてしまえば移動も容易です。
これも1tまで積載可。
https://www.monotaro.com/p/6950/5038/?utm_medium …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
この道具は、高いですね。
費用対効果で、便利屋さんに依頼した方が得ですね。w

お礼日時:2019/04/19 11:54

補足の全容写真を拝見しました。


重量感たっぷりですね!

さて、拝見して考えられる問題点が。
脚となる土台と、天板が一体化し接合されているのか、凹凸だけを組み合わせるなどで土台の脚の上に置いてるだけなのか?
きちんと接合してあるにせよ、置いてあるだけで分離するにせよ、1人2人ではどうにもなりません。
大の男が最低でも3~4人は必要かと。

No.3の方の提案通りにジャッキを使い床から浮かせることが出来ても、質問の主旨はカーペットの敷き直しですので、浮くだけでは何も出来ませんね?
このカーペットの面積上から一旦は机をどかさねばなりません。
左右交互に浮かせて、隙間に差し込むように敷き込むことも不可能ではありませんが、位置が決まるまで何度も方々浮かせて配置を直しと手間ばかり掛かるのかと。
まして下に潜り込みカーペットを差し込んだりしている間にジャッキが外れる、倒れるなどあったら大惨事です。
隣室、脇に空きスペースでもあるならそこまでは一旦テーブルを移動した方が一発で位置も決めやすいでしょう。

持ち上げ加減も位置の移動・微調整も、人力が一番融通が利くかと思います。

天板に幅もあり、数人で持った物を平行移動するにも、隣室などへの出入り口の間口が通過できる物かどうか???
一旦縦にして、となると相当の重労働かつ転倒などの危険も増しますよ?

見た目に反して土台も天板もくり抜いて空洞が作り込まれており、意外と軽量だったという落ちでもあれば嬉しい誤算なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>持ち上げ加減も位置の移動・微調整も、人力が一番融通が利くかと思います。

費用を抑えようとして、机に傷をつけたり、ケガをしたら、意味ないですね。
便利屋さんに依頼するか、売却するか、ですね。
道具を買って私一人で移動させるのは、止めた方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2019/04/19 12:00

簡単ですよ。


短管50~100ミリ程度の長さの10本くらいあれば動きます。
単管を机のそばに置きます。
その単管が支点になる様に他の単管で机の凹みに引っ掛けます。
机に傷が付かない様に引っ掛ける箇所はダンボールやウエスで養生して下さい。
引っ掛けたらテコの原理で持ち上げます。
持ち上がり隙間ができたら単管を挟みます。
それを繰り返し机の下に単管を4本くらい入れたら、その単管の上を転がせば良いです。
転がした先にも単管を用意しを繰り返せば、平地ならどこでも移動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その単管が支点になる様に他の単管で机の凹みに引っ掛けます。
コロ引きですね。

実物を見た感じですが、机の脚が絨毯に食い込んでいるので、単管を入れるのは無理ですね。
それだけ重量があります。

お礼日時:2019/04/19 12:01

これは、机の脚の部分だけで、机の天板部分はどうなっているのか


この部分より、天板が大きいのであれば
天板の部分に車のジャッキを使い持ち上げる事は可能です

ただし、ジャッキの上がり代を考慮して、ジャッキの下及び上に
角材を置き、ジャッキの作用を助ける必要が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天板の部分に車のジャッキを使い持ち上げる事は可能です

そうですね。でも高価な机なので傷をつけたら、後悔しきれないですね。
やはりプロに依頼すべきかもしれませんね。

お礼日時:2019/04/19 12:11

全容が見えず重量もイメージしにくいのですが、仮に床の隙間をこじ開け物を差し込んでも、そのまま持ち上げたのでは物を引っ掛けた脚の角が自重で欠けたりしかねないようですね。


形状もよくわかりませんが、着物の帯を締める、相撲のまわしを締めるかのように胴体に毛布などを巻いた上から丈夫なロープやワイヤーを締め回し持ち上げ、浮いた隙間に台車などを差し知れるくらいしか思いつきません。
もちろん持ち上げるのはそれなりの重機や、可能ならば傾けられるくらいの力は必要でしょう。

全容の写真をもう1枚、欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん持ち上げるのはそれなりの重機や、可能ならば傾けられるくらいの力は必要でしょう。

重機を使うとお金がかかそうですね。便利屋さんに依頼するのが一番かもしれませんね。

お礼日時:2019/04/19 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!