映画のエンドロール観る派?観ない派?

皆さんの心理学に対する印象はなんでしょうか?なんでも構いません。お願いします。

A 回答 (10件)

人間を知るという事です。

    • good
    • 0

自分が心理学を勉強したキッカケは、刑事ドラマのプロファイリングです。


ドラマで、相手や犯人の心理を想像する事は、ドラマを更に面白くします。
心理学の基本は、
生物や人間の本能を知る事だと思います。その後が個々なので複雑なのです・・・

血液型分析や占いみたいな感じもしますが、
最初から「型」にハメるのではなく、ヒアリングや体験という経過や結果から分析や予測するしかないので、それら血液型分析や占いよりも10倍面白いです。

仕事の取引なんかに直接役立つ事はほぼないのですが、
マーケティングでは間接的に少々役立ちます(購買心理やカスタマー心理)
前記した、心理を想像=プロスペクトです。
    • good
    • 0

コミュニケーションの手段はどんどん変わっていく(携帯電話の登場、SNSの発展など)のに、内容が変わらないなあと不思議に思っています。

    • good
    • 0

まだまだ疑問の余地のある学問

    • good
    • 0

心理学を学問として学んだ人とそうでない人の心理学についてのイメージは全然ちがうよなあ、とよく思います。


心理学の実験とかめんどくさいんですよ。統計学ちゃんとやらないと何もできません。
でも多くの人は態度や表情から考えていることを読み取るtipsみたいに思っていますね。
    • good
    • 1

ひとの考えってコロコロ変わるんだなあ、というイメージ。


アドラーとか。
    • good
    • 1

多くの人が抱いている印象よりもかなり地味で、さらにどういうものかちょっと勘違いしている人が多い。


その上就職でも特に有利にならず結構多くの学生がちょっとだけ後悔する学問。
という印象です。
    • good
    • 0

植木先生。



メンタリストのDAIGOさん。

のイメージ。
    • good
    • 0

病は気からと言うように、鬱患者の多い現代日本では、重要です。


学校教育にも取り入れて、自己暗示など技術や知識を学ぶべきです。

哲学にも通じるのですが、自分をしっかり持たないと、国も滅びます。
若者の半分以上選挙に行かない、原発汚染水止められないまま、原発
再稼働、唯一の被爆国が、いまや唯一の大量放射能汚染水の元です。

「止めようがない…」福島第一原発の放射能汚染水漏れ
http://kobajun.chips.jp/?p=13364
    • good
    • 0

裏の裏とか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!