マウスの裏側にあるボールの名前をご存知の方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは ASCII」に関するQ&A: ASCII端末とは?

A 回答 (4件)

かなり以前のニュースですが以下URLで「マウスボール」となっています。



参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 08:53

マウスボールです。


”なうげ”の問題ですよね。ご自分で調べましょうよぉ・・
呪文にしても簡単に調べられますよ。
    • good
    • 0

コンピュータのデバイスであるマウスの話をしている時なら、単に「ボール」と言えばいいと思います。


コンピュータの話をしている時なら、「マウスボール」でいいでしょう。
生物学者と話をしているなら「コンピュータのマウスのボール」と言わないと、ねずみの睾丸と間違えられるかも知れませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 08:55

正式名称としては「マウス用ボール」で、通称「マウスボール」というのが正しいのではないかと思います。



マウスの構造を定義した文章でも「ボール」としか記述されていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンフットボールのパントキックでボールを追いかけない訳

アメリカンフットボールで第4ダウンでパントキックをしたとき、キックしたチームの選手は一生懸命追いかけてボールを押さえあるいはボールの周囲を取り囲んでボールがいい位置に転がっていくように見守っていますが、相手側の選手は普通はボールから遠い位置から傍観しています。傍観ではないのかもしれませんが、少なくとも一生懸命追いかけているようには見えません。

取る権利のあるボールが地面に転がったら、普通は一生懸命追いかけてボールを押さえると思うのですが、なぜパントキックをしたときだけは相手チームはボールを追いかけないのでしょうか。

テレビで見ていていつも不思議です。

Aベストアンサー

 #1さんのファンブルについて補足します。パントというのは
ちょっと特殊なプレーで、パントを蹴った瞬間( 厳密にはスクリ
メージラインを超えた瞬間 )に、パント側の攻撃権は放棄されます。

 レシーブ側は、ボールを獲らなくても自動的に攻撃権が手に入り
ます。ただ少しでもリターンしたほうがトクなので、リターナーが
ボールをキャッチできる場合は、リターンするわけです。

 ただ、パント時のルールとして、レシーブ側がちょっとでもボー
ルに触れたら、その瞬間からルーズボールとなります。つまりパント
したチームがボールを押さえれば、攻撃権を確保できるんです。

 だから、リターナーがボールの近くにいたら、ボールが予測不能な
方向に転がってリターナーの脚にぶつかるかもしれません。この危険を
避けるために、リターナーがキャッチしないと判断した場合にはボール
から離れる必要があるのです。

> 取る権利のあるボールが地面に転がったら

 たしかにレシーブ側にはボールを捕る権利はあります。いっぽうで
ボールを捕らなくても、前述のようなファンブルをしない限りは攻撃
権が手に入るのです。だから無理してボールを獲りに行く必要はないし、
むしろ獲りに行くべきではないというわけです。

 #1さんのファンブルについて補足します。パントというのは
ちょっと特殊なプレーで、パントを蹴った瞬間( 厳密にはスクリ
メージラインを超えた瞬間 )に、パント側の攻撃権は放棄されます。

 レシーブ側は、ボールを獲らなくても自動的に攻撃権が手に入り
ます。ただ少しでもリターンしたほうがトクなので、リターナーが
ボールをキャッチできる場合は、リターンするわけです。

 ただ、パント時のルールとして、レシーブ側がちょっとでもボー
ルに触れたら、その瞬間からルーズボールとなりま...続きを読む

Qカイル君の名前の由来、ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

Office2000(WordやExcel)についている、
Office アシスタントと呼ばれるいるかのアイコンって、
「カイル君」って名前がついてますよね。
いるかだから、カイルなのかと思ってたんですけど、
アメリカでもカイル君って名前がついているのかな~?
と、ふと疑問に思いまして。

アメリカでも、そう呼んでいるのか、それとも、
日本だけなのか、また、名前の由来はなんなのか、
単純に、適当につけられたって場合もあるとは思いますし。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはhimehimeさん。
家にOffice2000の英語版がありますので確認してみました。

○英語版の中にはカイル君はいませんでした!

>「カイル君」って名前がついてますよね。
>いるかだから、カイルなのかと
日本語版のキャラクタなので、たぶんそうなのでしょうね!

○参考までに他のキャラクタ(日本語版と同じキャラもあります):順不同
クリップ Clippit
博士風 The Genius
ロゴ   Office Logo
地球   Mother Nature
猫 Links
犬 Rocky
ボール? The Dot
ロボット F1

Qロングパス、ロングボール、ロングキック

サッカーで、昔はロングパスと言っていたのを、今はロングボールと言っていますが、これは英語として正しいのでしょうか。自分は英語としては正しくないと思っていたのですが、最近Jリーグの外国人選手もロングボールと言っていたのを聞いて、わからなくなってきました。しかし、その外国人選手も日本人にあわせてそういっていたのかもしれません。自分はロングボールといったら、楕円形のボールになるような気がします。他にもロングキックという言い方も昔はありましたが、これは、どうなのでしょうか。ロングキック=ロングフィードまたはロングパスという意味で使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

検索してみると、long ball は Wikipedia にも項目として立ててありました。

 → http://en.wikipedia.org/wiki/Long_ball

また、下記では Tactics の1つとして記載されていました。

 → http://www.talkfootball.co.uk/guides/football_tactics.html


ただし、long kick というのは、かなり怪しいと思います。

Q夏用のマウスパッド・リストレストをご存知でしたら教えて頂けませんでしょ

夏用のマウスパッド・リストレストをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
現在、ジェルや低反発のハンドレストを使っていますが、手首や手に汗をかきます。
冷感のするものや通気性の良いものがあればと思い検索しましたが見つけることができませんでした。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記のような製品はあるようだが・・・

http://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/mp-091/

http://www.sanwa.co.jp/news/200709/mpd-gel20_23/index.html


ゲーマー向け製品として、下記のような手袋はあるけど、これは清涼とかじゃなくて、汗を吸収するってモノだからなぁ・・・

http://ascii.jp/elem/000/000/341/341050/
http://steelseries.jp/products/accessories/glove


まぁ、参考までに、下記のようなマウスはあるけどねぇ・・・。

http://www.thanko.jp/product/pc/mouse/coolermouse.html

Qコーナーキックでボールを置く場所

コーナーキックを蹴る前にボールをコーナーに置きますよね。そこには白線で書かれた枠のようなものがあるのですが、観察していると、ボールを置く場所がバラバラです。枠の線上に置いていたり、枠の外側に置いていたり…などなど。ボールを置く場所について、明白なルールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一応現役でサッカーやってるんで、専門家ということで(^^ゞ
回答ですが、サッカー競技規則の第17条 コーナーキック の部分には「ボールが出た地点に近い方のコーナーアークの中にボールを置く」
とあります。(ちなみにコーナーアークっていうのは枠の線のことです)コーナーアークの中と明らかにされていますが、線から出ていてもそんなに離れていなければそのまま流すことが多いみたいです

Qマウスボールを掃除したいのですが フタの外し方を教えて下さい。

お世話になります。マウスボール式のマウスを使っています。フタをはずして掃除すると良いそうですが、フタが外せなくて いつもボールを拭いて終わりにしています。

フタを回すと外れるとの事ですが、いくらやっても駄目です・・・。何かコツがあるのでしょうか?

この際、仕事の事務所にあるパソコンのマウスも掃除しようと思っています。裏の形はさまざまで、どれも回すところに溝がありますが、全然駄目です。

掃除をこまめにされている方、コツを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法は、ほかの方々のおっしゃるとおりです(1番・2番の方のアドレスを参考にしてください)。

どちらかに回せば外れるはずです(マウスの裏面にあるフタに、矢印のようなものがついていると思います。その矢印方向に回すと外れます)。

マウスによっては、かなり力を入れないと外れないものもありますので、頑張ってみてください。フタを押さえながら回すのがコツです。

Qスクリメージキックをレシーブミスしたボールは

お世話になっています。

スクリメージキックのボールにレシーブチームが接触して確保されてないボールの扱いとそれがエンドゾーンでどうなるかを考えて頂きたいです。お願いします。
当方の一連の疑問の糸口の一つはスコアラーではないが試合の記録にあるような気もしてきました。


スクリメージを越える前にブロックされた場合。
守備側のプレイヤーA1が接触して確保しなかった。(このボールが転がる方向も関係しそうな予感もするのですが、)リターンする方に転がる場合、A1はリターンしたことになるのでしょうか。記録についてウェブページではA1のファンブルと書かれていました。そのブロック地点の距離がリターンヤードのような記録でした。

(1)実は、ファンブルとは確保に基づかないただの落球という用語だったのでしょうか?

(2)これが守備側ゴール方向に転がった場合でB1がリカバーした時はファンブルなのでその位置により1st更新が決まる?

(3)スクリメージを越えた地点でのブロックによる落球ならばどの位置であれB1がリカバーすれば1stダウン?
という事になりますか。

(4)エンドゾーン内の守備選手がブロックした場合に、これをこのまま適用すると、ファンブルリカバーしないとB1によるタッチダウン。またはニーダウンを成立させていない、確保したまま倒れた守備選手にB1がタッチするとセーフティになりませんか。
たまにフィールドゴールを叩き落としたりするファインプレイがありますがあれは危険なのでは?常に確率的判断をするアメフトとしては矛盾を感じます。
更には、トライフォーポイントのキックブロックもフィールドゴールと同じようであればB1はタッチダウン(2ポイント)になるんですかね。

(5)パントキックではなくて、フィールドゴールやドロップキックを含むスクリメージキックでは守備側より先に接触できないというルールですかね?
ゴールライン近くでブロック歓迎のドロップキックをかまして欲しいと夢想しています。

お世話になっています。

スクリメージキックのボールにレシーブチームが接触して確保されてないボールの扱いとそれがエンドゾーンでどうなるかを考えて頂きたいです。お願いします。
当方の一連の疑問の糸口の一つはスコアラーではないが試合の記録にあるような気もしてきました。


スクリメージを越える前にブロックされた場合。
守備側のプレイヤーA1が接触して確保しなかった。(このボールが転がる方向も関係しそうな予感もするのですが、)リターンする方に転がる場合、A1はリターンしたことに...続きを読む

Aベストアンサー

(1) ファンブルとは、パス、キック、成功した手渡し(successful handing, ハンドオフのことか?)以外で選手がボールの確保を失うこと。
空中にあるパスやキックとファンブルを併せてルースボールと言い、これらに触れただけで確保できないことは、マフ muff と言います。

>A1が接触して確保しなかった。…ウェブページではA1のファンブルと
触れただけならマフですね。ファンブルではない。

>A1はリターンしたことになるのでしょうか
Official Stats を見ればわかると思うけど。
Statistician' Manual、確認してみようか…。

(2) 1stダウン獲得位置に達している必要があります。
ニュートラルゾーンを越えていないし守備チームが確保する前なので、攻撃権は継続している。

(3) 「ニュートラルゾーンを超えて3ヤード以内でのブロックは、手前でブロックされたとみなす(NCAA)」とあります。3ヤード以上超えてからでは、ミスキックでなければ届かないと思いますが。
NFLは、on, behind(手前)とbeyond(越えた後)ですね。

どちらのルールブックにも、超えてからブロックされた場合の記述はありません。
ニュートラルゾーンを越えたキックに届くはずがない、とか…。

(2)で、「一旦守備チームが確保し、再度ターンオーバーがあり、最終的にキックチームがボールを確保した場合は、その地点で1stダウン」とあるので、これが適用されるのかも。

つまり
ニュートラルゾーンの手前でブロック → キックチームのファンブル
ニュートラルゾーンを越えてブロック → (攻撃権を得た後の)守備チームのファンブル
と、置き換えてみる。

或いは、リターナーがマフした場合と同じ(これが一番妥当なような)。

Casebook にあるかな…。

(4) どちらのエンドゾーン内で、でしょうか。
文脈からして守備側と思いますが、その場合、キックチームが抑えればタッチダウン、
守備チームが抑えれば、「キックの勢いでボールがエンドゾーンに入った」のでタッチバックです。

トライの場合、NCAAではリターンタッチダウンで守備側に 2点が与えられます。が、NCAAルールでは、ファンブルやブロックされたボールがフィールドに触れた後は持って走ることはできません。
NFLではブロック、ファンブル、インターセプトの時点でデッドです。

>確率的判断をするアメフトとしては矛盾を感じます
ブロックできる可能性があるならやってみる、です。

(5) イリーガルタッチです。が、罰退はありません。
攻撃権を失う以上に重い罰則はない、ということのようです。

>ゴールライン近くでブロック歓迎のドロップキックをかまして欲しい
それこそ、「確率的判断」でプレースキックでしょう。
ドロップキックは(キッカー自身の遊びとしてくらいしか)練習していないでしょうから。
永いこと観てますが、「スナップミスでプレースできないからドロップキックをしてみた」ならありますが、ブロック以前に、まともに蹴れたのを見たことがありません。

(1) ファンブルとは、パス、キック、成功した手渡し(successful handing, ハンドオフのことか?)以外で選手がボールの確保を失うこと。
空中にあるパスやキックとファンブルを併せてルースボールと言い、これらに触れただけで確保できないことは、マフ muff と言います。

>A1が接触して確保しなかった。…ウェブページではA1のファンブルと
触れただけならマフですね。ファンブルではない。

>A1はリターンしたことになるのでしょうか
Official Stats を見ればわかると思うけど。
Statistician' Manual、確...続きを読む

Q携帯型ミュージックプレーヤーでこんな機能がある製品をご存知の方、教えてください。

次のような機能です。
ミュージックプレイヤーには、Aボタン、Bボタンがあるとします。また、音楽を再生中とします。あるタイミングでAボタンを押し、次にBボタンを押すと、Aボタンを押したタイミングに戻ることができる機能です。

最近英会話を聞いていまして、会話を聞いていて、聞き取れなかった文を何度も聞きたいときがあります。そのときに、毎回巻き戻しをするのは面倒なので、あるタイミングを記憶することができるような機能をもった携帯型ミュージックプレイヤー(ipodやNW等)を探しています。

Aベストアンサー

ICレコーダーであればどの機種でもこの機能は付いています。
音程を変えないで再生速度も変更でるし発音練習にも使えるし英会話の学習にはICレコーダーの方が良いと思います。
最近の機種ではMP3も高音質で聞くことができます。

区間リピートと音程を変えないで再生速度も変更でるミュージックプレイヤーで安く入手できるものとしてmpioがあります。
http://www.mpio.jp/product/ML100.php
別の機種でSDカードが使えるものもあります。

Q少年サッカーのゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われます。

子供が小学1年でサッカーをしています。
私はサッカー経験のない親なので、困ったというか
疑問があります。

最近、試合の回数が増えて見る機会があるのですが、
味方のゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われやすいです。
というかあまり飛ばないので、相手がほとんど全員前に来ていて、すぐにピンチになることが多いです。

キッカーは別の子供ですが、
そんなに飛ばないのに、トゥキックで蹴るだけで、
奪われて簡単にシュートされるケースが目立ち、
同じことの繰り返しになってしまいます。

この形を打開する具体的な方法はないのでしょうか?

解決方法を考えてみました。

1.ゴールキックから短いパスをつないでいく
2.ゴールキックを少し浮かせてから蹴る

他に何かよい方法がございましたら、お教えください。

Aベストアンサー

小学校低学年の場合はよく見かける光景ですね。
#2の方のおっしゃるように「飛ばない事を前提に」考えなくてはならないでしょう。
守備体系もそうですが、ゴールキックを真っ直ぐ正面でなくややサイド(タッチライン)方向へ蹴るようにして相手に取られてもゴール正面から切り込まれてシュートを打たれないように工夫してはどうでしょうか。
また、考え方によってはヘタにカットされるより少しでも遠い位置で相手のスローインの方が次の展開が有利かもしれませんね。

個人的には、最終回答(指示)を保護者が出すのではなく自分たちで解決策を考える事が大切なような気がするので子供たちへはヒントとして教えてあげられるといいですね。

Q2×2プレゼンター改というソフトがあるらしいですが、一枚の写真に2枚だけ連結するソフトをご存知であれば教えてください。

2×2プレゼンター改というソフトがあるらしいですが、一枚の写真に2枚だけ連結するソフトをご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

2枚の写真の連結は、フリーソフトのJTrimで出来ます。
まず2枚の写真のサイズを揃えます。
1枚目の写真を読み込みます。
2枚目の写真は、編集メニューの「連結」をクリック
しますと、2枚目の連結する写真の場所を聞いて
きますから、指定してOKをクリック
これで、連結が出来ました。
あとは、連結した写真の大きさを決めて、「名前を付けて
保存」で出来上がりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報