【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

ワードプレスでブログを運営しています。
5年ほど前に作成し、現在300記事強ページ数のあるブログになるのですが、
手探りで作ってきたことと、さらに手探りで手を加えてきた結果、
たいへん扱いにくい状態になっています。

(・使用しているテンプレートの子テーマを作らず、直接親テーマに書き込んでいる、
・初めの頃と最近のもので文章の書き方やデザインが違う
・気持ち的にとっちらかっていてどこに何があるのか分からない感じ…等)

ワードプレスのエディタがGutenbergに変更になりましたし、
これを機会に全面的に手を入れ、すっきりさせたいと考えているのですが、
一連の作業をしているあいだ、現在のサイトはそのままに、
すべて編集を終えてから一括で更新できればと思っています。

やり方を調べながらの作業になるので、ひと月ほど掛かるのではないかと思っているのですが、
そういうことは可能でしょうか?

サーバーはロリポップを使っています。

もし心当たりのある方がいらっしゃったら、ご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

「オンラインに反映させずに編集したい」と言う意味が詳しくわかりませんが、


単に検索エンジンに乗せたく無いだけであれば、新規サイトのダッシュボード>設定>表示設定のインデックスのチェックを入れればOKです。
一般の方に編集中のページを見せたくないのであれば「メンテナンスモード WP プラグイン」で検索すれば、メンテナンス中にサイトを閉鎖してくれるプラグインの説明サイトがあるので参考にすればよろしいかと思います。

手順としては、まずはロリポップの簡単インストールで任意の場所にWPをインストールする(例えば「wp2」のディレクトリを作ってそこにインストール)
新しくインストールしたWPサイトに古いデータをインポートなどで移し替える。
移し替えが終わったら、ダッシュボードの一般>WordPress アドレス (URL)とサイトアドレス (URL)をどちらもブログの独自ドメインに指定する。(ここで画面が真っ白になると思います)
ロリポップのコンパネからドメインルートを「wp2(例」のディレクトリを読ませる。
これで、新しいWPにドメインが切り替わり表示されるはずです。
※独自ドメインでブログ運営されている事を想定しての説明です。

おっしゃってる意味と違う場合はごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、たいへん申し訳ありません!

まさに「オンラインに反映させずに編集したい」の部分がうまく文章に起こすことができず、
検索しても探している情報にたどり着けない状態でした…!
拙い説明から意図を汲み取っていただき、ありがとうございます!

nana_cocoさんの教えてくださったやり方で希望の作業ができそうなので、
まとまった時間が取れ次第試してみようと思います。
ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2019/04/21 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストークのダウンロードについて。 ワードプレス のテーマを始めて購入しようとおもうのですが、例えばデ

ストークのダウンロードについて。
ワードプレス のテーマを始めて購入しようとおもうのですが、例えばデスクトップにダウンロードしたファイルを置いてなくなったとしたら、マイページかなんかでまたダウンロードできるものでしょうか?
無理でしょうか?
ちゃんとバックアップできるメモリスティックなど買ってから、決済した方がいいですか?経験者の方、何卒、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こちら↓のサイトのテーマでしょうか?
https://open-cage.com/purchase-flow/
「注文完了&ダウンロード」の項に、期間中は再ダウンロード可能とあるので、会員登録をしておけば何度でも出来るものかと思われますが、ここでご質問するより運営会社に問い合わせされた方が安心かと思われます。
又、有料テーマは運営会社に使い方などもサポートして頂けるかと思います。

Q初めて会社のwebページ「クレジットカード決済」と「アドレスや電話番号などの入力フォーム」があるwe

初めて会社のwebページ「クレジットカード決済」と「アドレスや電話番号などの入力フォーム」があるwebページがあるものを作りたいのですがブログとホームページではどちらが作り安いでしょうか?ホームページやブログの知識は全くありません。でも業者に頼むとお金がかかり過ぎて自分でなんとか作るしかありません。初心者ではブログとホームページどっちが作りやすいですか?おすすめとかありますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>ブログとホームページではどちらが作り安いでしょうか?ホームページやブログの知識は全くありません。

基本的にブログは、自分だけが書き込む様式の決まった日記みたいなもののはずです。
読んだ人がコメントを書くことができても、基本として、書き込むのは自分のみです。

ホームページも、基本は自分だけが書き込むものです。
ただ、ブログのように決まった様式は無く、書籍のように自由自在にレイアウト、ページ構成が作れます。
もちろん、それを作るだけの知識・技量が必要なのはいうまでもありませんが・・・。

>>初心者ではブログとホームページどっちが作りやすいですか?

様式がきまった(お仕着せ仕様の)ブログのほうが当然ですけど、つくりやすいです。
ただし、「ちょっと、ここのデザインを変えたい、ちょっと独自レイアウトのページがひとつ欲しい」とかなると、いきなりハードルが上がります。
場合によっては、ホームぺージとして作ったほうが、ずっと楽なケースも多いです。

一般的には、初心者がブログ作るならwordpressを使われることが多いようです。
参考図書も多いですからね。

ホームページとなると、いずれにしてもそこそこの知識が要求されますので、初心者にとっては、ハードルが上がって無理かもしれません。

>>ブログとホームページではどちらが作り安いでしょうか?ホームページやブログの知識は全くありません。

基本的にブログは、自分だけが書き込む様式の決まった日記みたいなもののはずです。
読んだ人がコメントを書くことができても、基本として、書き込むのは自分のみです。

ホームページも、基本は自分だけが書き込むものです。
ただ、ブログのように決まった様式は無く、書籍のように自由自在にレイアウト、ページ構成が作れます。
もちろん、それを作るだけの知識・技量が必要なのはいうまでもありません...続きを読む

Qワードプレス(ブログ)を始めたいと思っております。

これから、ワードプレス(ブログ)を始めたいと思っておりますが、まったくやり方がわかりません!!

おススメの勉強法を教えていただけないでしょうか?

①ネットで独学
②パソコン教室
③その他

詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

①ネットで独学
ですね
予め用意された簡単セットアップだとプラグインに制限があったりするけど、そういうとこで始めても良いと思います。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較