【お題】王手、そして

12/4の入れ替え戦を観戦するのですが、初めてなのでいろいろとよくわかりません。マナー等ももちろんなのですが、当日は雨が降るようです。サッカー観戦の際、雨天時はどのようにしてしのいでいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、競技場のスタンドで傘は×です。


雨の滴がたれて自分にも他人にもかかる上に、
真後ろの人の視界を遮ることにもなります。
サポーターはチーム公式グッズのポンチョを着てることが多いのですが、
どこにでも売られている普通のレインコートで大丈夫です。
ゴミ袋くらいの大きなビニール袋を持っていって
荷物を入れると安心です。タオルも1枚あると便利です。

手荷物検査の可能性もあるので、荷物は極力シンプルに。
スタンド内ではビン・缶の持ち込み禁止です。
過去にグランドに投げ込まれるなど、様々なトラブルがありましたので。
食べ物は持ち込み自由です。売店もあります。

席種はどこですか?
自由席なら、ゴール裏で声を出して応援しているサポーターと
静かに見ている人の「棲み分け」がきちんとされているので、
それを踏まえてご自分の座る場所を決めましょう。
静かに見る人とそうじゃない人が混在することで、
お互いが不快な思いをする例を最近よく見掛けます。

スタンド内はどこも禁煙です。喫煙者の方でしたら、
喫煙エリアが限られてるので、場内の係員に指示をいただきましょう。

その他のマナーについては、公共の場の一般常識を守る程度で
普通にしていればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
どうやら明日は雨のようです。この回答を参考にすれば万全の準備ができそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報