アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は男なんですが、女の人を遊びに誘おうとは思うのですが、あまりなれていないため、会うと何をしゃべったらよいのかとっさにわからなくなります。

同じ男友達としゃべるときは全くそんなきまずいとか自分がおとなしいとかはなく、どっちかって言うとうるさいタイプです。

学校でも男女グループとかで話をするときは全く問題ないのですが、なぜか二人きりになると話せなくなり、何を話してよいかわからず、沈黙してしまいます

あと異性とふたりっきりでの会話の内容とかはみなさんどんなことを話したりしていますか?

なにかよいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人間は不思議なもので、「何か話さなきゃいけない」と思うと何も喋れなくなってしまいますが、「これを知りたい」「あれを教えたい」というような場合は自然に喋れることが多いです。



kissizさんは「何を話していいのか」と考えているようですが、「話さなくてはならない」理由なんてもともとないんです。まずはこの自分への強迫観念を捨てることから始めましょう。

相手の異性と自分が置かれているコミュニティに関する話題(学校・会社・部活・サークル・etc)、共通の趣味や興味に関する話題などは、普段男女一緒にいるときには話すことができるはずです。そのときは「話さなきゃ」とは思っていないですよね。

相手が女性であれ、友人であれ、兄弟であれ、見知らぬ他人であれ、二人でいるときに常に話し続けなければいけないなんてことはありません。自分が知りたいことがあれば尋ねるし、相手に伝えたいことがあれば教え、興味を持ったことがあれば意見を聞いてみる。どれも普通のことです。

相手が異性である、二人きり、話さなきゃ、という風に考えずに、話すことがなければ話さなくたっていい、「あ、これ聞いてみたいな」ってことがあれば聞けばいい、「あ、このこと知ってるかな?」ってことがあれば教えればいい、そんな感じに考えてみるといいと思います。

あとは、「慣れ」ですね。好意を持つ異性が相手だとどうしても緊張してしまうというのはしょうがないと思いますが、相手が誰であっても、自分の思うことを素直に話せるように少し練習してみるのもいいかもしれません。例えば、男女二人ずつ、4人でいるときに、3人全員に向かって話しかけるのではなく、異性一人だけに話しかけてみる、この程度でも十分練習になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的確なアドバイスたいへんためになりました。
たしかに意識しすぎでした汗 
参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/12/01 20:54

進路も決まり度々ここに参加させてもらっている高3の女子です☆☆


私もグループ内ではウルサイ方です。(だと思うだけ)
だから私の場合他の子や男子にもそーゆうイメージに思われているに違いないので2人きりになって気まずい時には相手に冗談めかした言い方で「なんかしゃべってよ~緊張しちゃうじゃん~」なんて思い切って言っちゃいます(笑)
なんか緊張が相手に伝わってしまうとすごく恥ずかしいんですよね…(泣)
そしたらたいがいの相手は「お前こそなんかしゃべれよ~」なんて言ってきたりして一気にその場の雰囲気が和んじゃいます☆
会話も話題がなんにももなくてもいつのまにか進んでたりします(笑)
相手に自分の緊張を伝わらせないこと!が大事だと思います(笑)
相手に自分の緊張が伝ってしまっては相手も緊張してしゃべりずらくなってしまうと思います。
ここは自分が一歩相手をリードすべき!!です(*>▽<*)

以前仲のよい男友達とたまたま2人きりになってしまった時彼からこんなかんじで話してきてくれたことありました。
私が固まっていると「せっかく2人なんだし男女の友情について語ってみる?」とか言われて内心嬉しかったです(笑)
なんかそれって親密度UPとゆうかなんか嬉しいものがあります。
よく好きな映画の話とか持ちかけるってパターンが多かったりしますけどいかにも改まったかんじとゆうかありきたりすぎて私はあんまり親近感かんじないんですよね…。
映画の話とか趣味の話って堅いお見合いのイメージがあったりして…。
それよりもなんか親近感のわく共通の友達の話とか悩み相談の方がすっごく親近感がわきます!!
たとえ話題性に欠けていたとしてもなんか女としては嬉しかったりするもんなんですよね~☆
あくまで私の個人的意見ですが(笑)

参考になったかはわかりませんが頑張ってくださいね!!
応援してます~♪
    • good
    • 5

kissizさん、こんにちは。



異性と会話するとき、何を話したらいいのか分からない、ということなんですね。

>なぜか二人きりになると話せなくなり、何を話してよいかわからず、沈黙してしまいます

何を話していいか分からない、というよりも
二人きりになったら、緊張してしまうせいもあるんじゃないでしょうか。
二人っきりになっても、楽しく会話を盛り上げないと・・・
と思って余計にうまく話せないのかも知れません。

上手に話そうと思わなくてもいいです。
その人と親しくなるにつれ、男女問わず会話は盛り上がっていくので
最初は、少々沈黙が多くても仕方がないと思います。
それでも、色々話題を出してみて、相手の興味を引くものがあれば
そこから会話を展開していくようにしてはどうでしょう。

異性じゃなく、同性の友人を取ってみても、最初は相手がどんな人だか分からないと思います。
それを、いろいろ話題を出していくうちに、相手がどういう人で
どういう考えを持っていて、どういうことに興味があるのか
ということが分かってきて、それで共感したりして親しくなっていくんだと思います。

>異性とふたりっきりでの会話の内容とかはみなさんどんなことを話したりしていますか?

最近のできごとや、身の回りの面白いと思った話など、
何でもいいと思いますよ。
学校に通ってらっしゃるなら、学校のこととかでも・・・
色々話の糸口を探してみてください。
興味の持てる話題が見つかると思います。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • good
    • 2

何か共通点を探して話していけばどんどんと話が広がっていって沈黙することもないと思います。


後は最新情報についてなど自分の知っていることを話していけばまたこの人と会いたいと思うし、それからの印象なんかもよくなります!
    • good
    • 1

雑学のオンパレードになります。


相手次第でしょうが、結構楽しんでもらえます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!