電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【お願い は 2つ】

否定疑問文や、付加疑問文が全然分かりません。
混乱してて困ってます。
こうすると、解きやすくなるとか何かありますか。
教えてください。

あと、下の問題がよく分かりません。
何故このような回答になるのかというのを
わかりやすく説明してくれると嬉しいです。

「【お願い は 2つ】 否定疑問文や、付加」の質問画像

A 回答 (1件)

日本語で考えればいいんです。

写真であげた例は否定疑問文です。
A:彼は病気ではないんですか? B:いいえ、彼は違います。
のような訳になると思うんですが、なぜこうなるか…病気ではなかったからでしょう(笑)。
付加疑問文は、自分の意見を述べた後につける疑問文です。
「It is a beautiful day, isn’t it?(強はとてもいい天気ですよね?)」
のような感じですね。
どちらにせよ疑問文ではあるので最後は?で終わるわけですが、疑問詞がどこにつくかで違います。仮に先ほどの例題を付加疑問文にするならば、
「He isn't ill,is it?(彼は病気ではありませんよね?)」
となります。違いが分かりましたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!