【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

見て下さい。助けて下さい。たくさんの回答が欲しいです。宅浪中の女子です。一浪目です。
同志社大学の法学部を志望してます。

現役の時は河合塾マナビスに通い立命館大学を目指してましたが先生のプレッシャーで講座をとりすぎて
結局ついていけなくなり復習が疎かになりおちました。というか1回潰れました。
全て自分の臆病な性格で先生に意見が言えなかったり、馬鹿やお前は無理と思われたくなくてかなり神経を尖らせてたことが悪いです。あの時はそんな感情のせいで対人恐怖症のようになっていたと思います。本当に自分はクソ人間だと自覚してます。完全に落ちこぼれです。

でもその時はその時と割り切って最近は勉強するようになれました。でも昨日、今日で「宅浪はおちる、やめとけ、」などという言葉が頭をよぎり突然涙が止まらなくなりました。正直今も涙がとまりません。

河合塾模試の偏差値、日本史は60手前はある
と思いますが国語、英語は多分今は50もないです。
私は家族とは仲がいいですが、親は落ちこぼれた私をみて予備校に行かせようとしてくれません。
夏に立命館C判定でたら通わせてやると言われてます。でも多分私が勉強に熱中してたら予備校には通わせてもらえると思います。

私は日本史、英文法、現代文はできる方ですが逆に古文、英読解(長文)ができません。特に長文です。でも同志社に行きたいので夏までには本当に長文を得意としたいです。でも何をしたらいいのか分かりません。正直1人で伸ばせるきがしません。

でも今じゃ少し説得させるのが厳しいです。私は7.8月まで宅浪で大丈夫なのでしょうか。不安でたまりません。もし落ちて春から予備校にきてたら受かってたのに。と想像すると怖いし今の時間を無駄にしてるような気がしてやみません。私はどうすればいいですか?夏まで全力で勉強(宅浪)しても問題ありませんか?不安で不安で眠れません。私はこれで間違ってますか?やっぱり今すぐにでも予備校に行った方がいいですか?怖くて涙がとまりません。

過去の失敗、というか自分の臆病さはなくしたいけど今の時点で臆病なのかも知れません。でも勉強のやる気はありますし今年絶対同志社に受かりたいです。

誹謗中傷の言葉はやめてください。真剣に悩んでます。悩みすぎて空回りして精神がおかしいです。真剣な回答が欲しいです、お願いします、お願いします

A 回答 (6件)

相談文、読ませていただきました。

(^^)
私は大卒ではないのですが、回答させていただきますね。
まず、最初のほうであなたは、自分のことを落ちこぼれと書いてあるけど、私はそんなことないと思います。
受験って、先が見えない分、やっぱり誰でも不安だし、辛いですよね。特に、あなたのように有名大学を受験するなら、なおさらそうじゃなかったのかな?あなたの現役時代のことはよく知らないですが、プレッシャーも感じていたようですね。
でも、あなたがそういう風に悩むのは、あなたが受験や自分自身の将来に対して真剣だからこそなんだと思います。色々あるようで、今は辛いでしょうけど、悩む時間は決してあなたにとって無駄な時間ではないのですよ?むしろ必要な時間。
さて、本題に入りますけど、予備校にあなた自身は行きたいのですか?予備校に行ってしっかり勉強がしたいという強い意志があなたの中にあるのなら、私は行くべきだと思います。でも、なんとなく予備校に行っておいた方がいいかな、といった気持ちでいるのなら、おすすめはしないですかね。
結局、予備校に行く行かないに関係なく、あなたの大学に行きたいという強い真っ直ぐな気持ちが大切で、その気持ちがあれば、きっと良い方向に傾くと思いますよ?
受験で焦る気持ちもわかりますが、自分を追い詰めてはダメですよ。きっとあなたは頑張りすぎてしまう性格だと思いますので、少し肩の力をぬいてみましょ?
大学行ってないのに偉そうなこと言ってるように聞こえてしまっていたらごめんなさいね。(。>д<)
ただ、世界はあなたが思っているよりずっと広いですから、上手くいかないことがあっても、不安になりすぎないで。自分を見失わなければ、道は拓けると思います。大丈夫です!
私はあなたのこと、応援しています。今は大変な時期ですが、もう少し勉強頑張ってみたしょ?この悩んでいる時間は、いつか必ずあなたの強みになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても優しい方ですね

きちんと回答しないのでは手の施しようがありません。

まぁまぁできて偏差値50ということはあり得ませんし。
真剣な回答にその返答ですか。
不安だ不安だ、私さんの気持ちは。
それで解決しますか。現に長文をどうしたら良いか判らないのでしょう。
雷は落としてますが、誹謗中傷はしてませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最軽量科目が60でもねぇ。

> 多分今は50もないです
こんな推測は不要です。必要なのは生データです。

1.センターレベルの英単語
2.基礎英文法
3.入試標準レベルの英単語
4.文法問題
5.入門基礎レベルの英文解釈
6.英文解釈
7.長文
が長文系統で必要な勉強でしょう。
他に英作文やリスニングがあればそれはそれでそっちの系統の勉強が必要となります。
で、どこまでのことが片付いていて、今何をやっていますか?
河合で偏差値50程度というと、3.は無くてもそこそこ取れそう、4.ができていればちょっとした得点源にはなりそうですが、であればあるほど、5.が壊滅しているために7.が壊滅しているのでは。
3.が不十分なために7.で失点するということはあるでしょうが、河合で偏差値50ならそもそもそんなものでは。
勿論それで良いとは言いませんが。

国語は、現古漢で分けて下さい。
できる方ですが、苦手ですが、感触はそれはそれで大事なことですが、客観的な指標も欲しいです。
例えば偏差値50の世界の人にとって、55取れる物はできる方かもしれませんが、同志社には全く足りないわけです。
まず現代文は足りているのか。
それと、中学数学がきちんとできていたか、ということも一応聞いておきます。
高校数学も苦手では無かった、河合で偏差値50近くは取れていた、なんてことなら、現代文の解法系の教材が使いやすいだろうと思います。
しかし、中学数学から壊滅、論理的思考力自体が弱い、ということだと、その手の教材をやっても伸びないかもしれません。

私自身は詳しくないけれど、武田塾はこう言っています。
https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root_aw/r_aw_kank …
https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root_cw/r_cw_kank …
例えばこれに対して、何は片付いている、何はできている、この教材を使ってみたけれど、なんてことがあるのかどうなのか、です。
日本史もついでに見ておいてください。
得意科目として引っ張って行くには全然力不足なんでしょうし。

なお、河合塾のどういう講義を取っていたのか、授業レベルがどんな物だったのかは判りませんが、
偏差値が50しかないのに同立レベルの授業にはついて行けないだろうと思います。
できないのが順当だったろうと思いますよ。
予習で半分か6割くらい正解できてないと、予備校の授業についていくのは困難だと思いますんで。できてましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現役の時は立命館を目指していました。まあまあは出来ていましたが読解だけはついていけなくてあーそういうことねと思ってもその単元だけ理解してるふりしてるだけで全然伸びなかったです。どうしたら伸びるのか分かりません。

予備校に行ったからといって、成績が極端によくなるわけではないです。

成績が上がるのは、それは環境により勉強するようになるからです。

宅浪でも、勉強をすれば、成績がよくなります。
当たり前ですが、すぐには良くなりません。
コツコツと積み重ねることで、よくなります。

自分を信じて、がんばりましょう。

寂しければ、いつでも話し相手にはなります。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>長文を得意としたいです。

でも何をしたらいいのか分かりません

ならば日本語で思考力を身につけて下さい。
日本語の本を大量に読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の時点で、このような精神状態になっているのは、厳しいですね。

また、「同志社」が第一志望校なら、「英語」の偏差値が軽く「60」は超えていないと。
もっと、気持ちを強く持ちましょう!
「悩んでいる暇があるなら、勉強しよう! そうすれば、できるようになるかもしれないんだ!」という意識を常に持って頑張りましょう。

> 何をしたらいいのか分かりません。正直1人で伸ばせるきがしません。
> 不安で不安で眠れません。
> 怖くて涙がとまりません。
→ このことを正直に「ご両親」に伝えて、「予備校」に通わせてもらえるよう、お願いしてみましょう。「不安材料」は、早めに摘んでおくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

予備校は私がダメ人間らしくお金はあるのに入れさせないと言われます