こんにちは
3ヶ月前に車納車された時に
「2000kくらいまでは4000r以下で慣らししてください」言われたんですが
過去レスで慣らし不要いうような感じなのですが
4駆ターボとか車種によってちがうのでしょうか?
最初のオイル交換のときかなり金属でてたみたいなのですが・・
慣らし!みなさんはどうしてますか?
それとオイル交換新車のうちは毎月がええのでしょうか?
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんも言われてますが、要は”何に良いか”ってことでしょう。

その車が好きで、持てる性能を最大限発揮し続けたいとお考えなら、慣らしをやった方が良いです。でも、慣らしって、エンジンだけじゃないですよ。部品と部品がこすれ合う箇所は、漏れなく慣らしが必要です。ポイントを紹介しましょう。
・エンジンオイル:走行距離が、500,1000,2000,3000,4000,5000Kmで交換。併せてオイルエレメントも交換。交換毎に許容回転数を500rpmづつ上げる(例えば、500Kmまでは2500回転以下に抑えるなら、500~1000Kmは3000回転以下、とか)。
・ミッション、デフオイル:5000Kmで交換。
・運転:とにかく優しく。急が付く動作を行なわないこと。駐車場に勢い良く停めたり、路肩に乗り上げたりもしちゃダメ。許容回転数以下でも、急激に回転を上げちゃダメ。ブレーキもって言いたいところだけど、ブレーキは安全性最優先。
・あと、慣らしは高速道路が良いか、一般道が良いかって議論があるけど、エンジンには高速(一定回転数を持続させる)が良い。でも、ギヤが五速しか慣らせない。ちゅうわけで、一般道と高速の組み合わせが望ましい。

結構たいへんでしょう? 私の前の車なんて5000Kmの慣らしをやって、アタリが付いた12000Kmの頃、「さぁ、これからだぁ」って時に売ってしまいました。。。その車は、4WDでターボでした。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくおしえていただきありがとうございます
もちろん車が大好きでこれから10年は乗る予定です!
え?12000kで売ったんですか~?
4wdターボを・・・
もったいないですよ~
うちは4駆大好きです安全やし運転もしやすいですし
また大事にのるコツなど教えてくださいね

お礼日時:2001/07/31 05:49

 『慣らし』の問題は、ちょっと複雑です。

暖気運転は不要と言い切れますが、「どんなケースでもナラシは不要」とは言い切れません。一言で申しますと、クルマによって違う、とゆぅ感じでしょうか?

1.まずは車載されている取扱説明書をお読み下さい。ここに書かれている事は、一般論でも、根拠の無いウワサでも、憶測や思い込みでもありません。そのクルマの設計~実験を通して「これがベスト」としてメーカーが設定した使い方が記載されています。
 もしここに『ナラシは不要』と思いっきり書かれているなら、間違いなく不要です(多分、堂々と「不要」とは書いてないと思いますが・・・・)。

2.エンジン単体で考えるなら、確かに「ナラシなんか要らん」とゆぅエンジニアが増えています(友人のエンジンデザイナなど「ナニ?ナラシ?バカにすんなヨ」と怒ってました)。

3.エンジンのナラシは要らないとしましても、トランスミッションやデフなどから金属粉が出る話があります。しかしこれは一般論に過ぎず、どんなクルマも常にそぅではありません。
 出荷前にベンチ上でランニングインを済ませており、事実上「オイル無交換」としているトランスミッションも既に出回っています(この様なクルマの取説にはオイル交換に関する記載が無く、ディーラーに問い合わせると回答が得られます)。

・・・・以上、パワートレイン系(動力を発生するモノや、それを伝達するモノ)の現状はこんな感じなので、ナラシ不要とゆぅ結論に達しても根拠がありそぅですが、個人的に気がかりなのはサスペンションです。

 ワタシ個人としましては、特に思い入れがある事も手伝って(?)サスペンションのナラシは是非行って頂きたい、と考えております。
 ダンパのシール部、ゴムブシュやハブベアリングなどの回転部分、ブレーキのローターとシューのアタリ、などなど、最初に慣らして頂きたい部品が山ほどありますが、しかしナラシをしなかったら異様に寿命が短くなるとか急に性能が劣化して危険な事になるとか、そんな事もありません。ダンパはある程度のナラシをしないと寿命が違う、とは明言出来ますが、それすら何倍も違うとゆぅほどではありません(メーカー設定のダンパは性能が劣化したところで、そこらのショップで売っているスポーツキットとは違い、いきなりスコスコのフヌケになる事はないので『絶対ナラシをしないと地獄を見る』などとゆぅ深刻な話でもありません)。

 恐らく、取扱説明書に「最初のンkm(多分500~1000km)はおとなしく走りましょう」などと書いてあると思いますが、この間フツーの運転をされていてばサスペンションのナラシも完了するので、特別にサスペンションのナラシだけを実施しなくてもそれでよいワケです・・・・。

 最近ワタシの回答はイマイチハッキリしない結論が続いており、また何かスッキリしませんが(;^_^A)、要するに「取扱説明書に従いましょう」が一番無難だとゆぅ事ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか?結構はっきりしてるような気もするのですが・・・
説明書が大事なわけですね
最近は説明書全然読んでなくて
カーステレオの使い方もよく解からなかったのですが
読んでみますね
結論としてエンジンやミッションは慣らし不要ですが
その他のパーツで慣らししたほうがええいうことですね?
フフフ・・普通の運転ですね?(笑
9000rが普通・・という人は居ませんよね~~!
たまにハッキリいうてすっきりしましょう~(笑

また教えてくださいね

お礼日時:2001/08/03 04:37

慣らしも含めてどない整備していくかは貴女の車に対するスタンス次第やねぇ


      愛車として扱うか ?
  車を
      道具として割り切って扱うか ?

道具として割り切って使うのやったら
整備手帳に書いてある以上の事をやる必要はないでしょう。
愛車として扱うんやったら
慣らしやオイル管理(特にターボ車)は必要(整備手帳)以上に行った方がええんちゃうんかなぁ。

慣らし運転に関してはターボでもNAでも違いはあらしません
ただ、
オイル交換に関してはだいぶ変わってきます
NAに比べターボ車はオイルの劣化が早いので、こまめにオイル交換をするべきでしょう。(整備手帳でも「NA」と「ターボ」は違う)

うちの「GF8」の場合・・・
納車後、
1000Kmでオイル交換、3000Kmでオイル&エレメント交換
以降は
毎年一回年末にオイル交換、隔年でエレメント交換 ってとこかな  
   え?
  言ってる事とやってる事が違う!?
うちのは2.0のNAで走行距離も年間5000kmぐらいやから_(^^;)ゞ

蛇足
『ガラスのミッション』の異名には充分注意して
運転操作して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおきにありがとうございます
年1回のオイル交換経済的ですね~
たまには遠乗りで車かわいがってあげては?(笑

もちろん愛車として可愛がってあげたいです
だから慣らし運転くわしく教えてもらいたいです
オイルも大切ですよね

ガラスのミッション・・あまりハードにギアチェンジできませんね!(笑
またいろいろ教えてください

お礼日時:2001/07/31 05:45

私の知人の一昔前の整備士は、


新車の時に入っているオイルは、
金属の摩擦面のあたりを出すため
に少し成分の違うオイルが入っている
と聞きました。
慣らし運転が終わり、オイルを変えてから、
遊んでくださいと言ってはりました。
そして、1回目のオイル交換は、
上抜きではなく、ちゃんとドレンボルトを
外す下抜きを行ってください。
このドレンボルトには磁石が入っていて、
鉄粉が多く付着していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
え?違うオイルが新車で入ってるんですか
参考にします
下抜きですねわかりました
また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/31 05:40

私の友人が、某国立大学の機械工学科を出てHONDAに技術屋として勤めているのですが、彼曰く、「やっぱ慣らしはしたほうがいいよ。

しないと低速トルクが若干落ちる」と…また、慣らしが終わったら、たまにある程度回さないと(レッドゾーンあたりまで)噴きにくくなるよ…とも言ってました。
私は助言を忠実に守り、新車から今11年目、すこぶる快調のMINIに乗っています。
慣らしをしないとどうなるかは、やってないので解りませんが…ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
11年目ですかまだまだ大事に乗ってくださいね
慣らし&レットゾーンですね!
レットゾーン!!やはり高速で試してみようかな!(笑
貴重なご意見参考にします
また教えてくださいね

お礼日時:2001/07/31 05:35

金属の当たりをよくするためなのでやった方がいいけど


効果は後々にならないとでないのでその辺はユーザーさんの判断でね。長く乗りたかったらやった方がいいよ。

エンジンのためにはオイル交換は走行毎にやるのがベスト。金属粉が出なくなる間ではならし運転をした方がイイでしょう。
ナラシが終わってもあまり急激にぶんまわすとよくないよ。

面白さを求めるか長もちさせるかはあなた次第です。
ナラシをやったところで当たりが悪いパーツだったら
持たないしね~
その辺は運でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり長く大事に乗りたいですよね~
慣らしは大切ですね

また教えてください

お礼日時:2001/07/31 04:54

個人的には、なんとなく不安でしてしまいますけれど。

特にターボ車なんかは、言われたとおり2000キロまでしてしまうかも?
高性能エンジンになるほど慎重になってしまいますね。

オイル交換は距離でします。初回だけ1000キロでしています。

ちなみに車種はなんなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
車種はインプレッサのターボです
金属のごみが一杯出るらしいですよ
やっぱり不安ですよね

また教えてください

お礼日時:2001/07/31 04:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダの寸法の規格について

カナダにおける寸法に関する規格は、メトリックでしょうか?
それともインチでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公式にはmetric systemでしょうが、imperial systemも使用されていますね。どこで線引きされているのか不可解です。米国との関係もあるでしょうし。一般的には面積表示、建築資材の寸法にはimperial systemが多いですね。
資材に関係する「めがねレンチ」を先日購入しましたが、cm表示でした。同じメーカーでインチ表示のものも売っていましたし、よくわからないです。

metric systemがあくまでも公式であることには、間違いありません。

Qエンジンオイルの廃油について エンジンオイルの廃油を少量(例えば1Lとか)GSで分けてもらえると思

エンジンオイルの廃油について

エンジンオイルの廃油を少量(例えば1Lとか)GSで分けてもらえると思いますか?変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なじみのガソリンスタンドで、使用目的をしっかり説明できるなら、分けてもらえるでしょう。

いくら廃品とはいえ、安易に渡して不法投棄されても困りますから、見ず知らずの店では断られるでしょう。

Q(仮免許練習中)表示板の規格寸法文字サイズについて

普通自動車免許取得のさいに路上技能教習(一般道路上練習)車は車体の前後に「「仮免許練習中」の表示板を表示しなければなりませんこの表示板の規格寸法文字サイズ等教えて下さい。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/license/car/car5002.html

上記のとおり

Qエンジンオイル&オイルフィルター交換について

教えてください。

これから、トヨタのお店でエンジンオイル&オイルフィルター交換をお願いします。

提示された金額は、「6240円」でした。
これは、妥当なのでしょうか?
もっと安く出来る所は、ありますか?

Aベストアンサー

 何台かのっていますが、エンジンオイルの量は4Lから8Lまで、
異なります。排気量何cc?、規定オイル量 何L? オイルの
ブランドとその価格などがわかればあれば、詳しい方も答えられ
るとおもいますが。
 オイル交換だけの場合ですが長年つきあいのトヨタ系ディーラーでトヨタ
キャッスル20Lキープ、1回使用量4Lで,工賃0です(1回のオイル交換代は
総額約2000円となります)。もしあれば、キープ制はお得だと思いますが。

Q溶接配管用レジューサの寸法規格表サイトを探しています

突合せ溶接継手 (黒) 同心レジューサの、各径ごとの長さ等が記載されている寸法規格表の掲載サイトを探しています。ご存知でしたらURLを教えて下さい。
なお、管径は、125mm以下が載っていれば結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.smikikoh.co.jp/fit/fit02.html

参考URL:http://www.smikikoh.co.jp/fit/fit02.html

Qオイル交換 : エンジンオイルの量を間違えました・・・

 初めて質問します。愛車カローラスパシオ(9年式)のオイル交換を自分でチャレンジしたのですが、間違えて1リットル多く入れてしまいました・・・・それに気づいたのが数日たってからで、あわててもう一度適量を入れ替えたのですが、その後クルマの調子がよくありません。私の感覚で言うとクラッチが滑っている感じというか(オートマのくせに)・・・アクセルを踏んだだけ前に進まないんです。寒くなってきて余計調子が悪いみたいで、朝なんかギアをドライブに入れてもしばらく前に進んでくれないんです(少しずつ走っているとフツーに走れますが)。これの対処法って私ができることは何かありますか?もし整備工場に行くとしたら、費用はどれぐらいかかるもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイル交換で1L余分に

調子が悪いのならば、多分吸気系統にオイルが回った可能性がありますね。マフラーから白い煙出ませんでしたか。(入れすぎるとエンジンにオイルが入りオイルが燃焼して白い煙が出ます。オイル上がりと言う現象です)

これは、エンジンのオイルパンが一杯になってクランクシャフトがオイルを撹拌して、泡立ちエンジン内にオイルが一杯になる可能性があります。

しばらく前に進まない、吸入空気が不足しているのかな?寒くなるとオイルの粘度も高くなってくるので余計そのような傾向になるのではないでしょうか。
これは、走っているとエンジンが温まってくるので少しずつオイルの粘度が下がり普通になって来ているのだと思います。

早めに、点検した方が良いとおもいます。このままにしていても、オイルが無くなる(吸気系に入ったもの)ことは無いと思います。ラインのブローだけで直ると良いですね。吸気系だけなら、そんなに金額は掛からないと思いますが。

所詮素人なので、推測は出来ても、金額までは良くわかりませんが、お早めに。

Q【至急】24inch車輪のベアリングもインチ寸法?

24インチの車いす後輪に使われている
ベアリングの鋼球(?)ですが、

100円のノギスしか持っていないため
6ミリなのか1/4インチなのか判りません。

ホイールがインチサイズなので
ベアリング鋼球もインチサイズと判断して

間違いないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

=自転車ハブと同一品ですね。

このカテではなく
自転車カテで聞いた方が良かったでしょう。

もちろん。インチです。
が、きちんと割り切れる数値ではなく・・・なんと分数です。
3/8インチ(4.80mm)か、1/4インチ(6.35mm)が多いですね
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFH1050RP.html
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoHB5600RP.html

大丈夫。
ハブ玉でmmの鋼玉はありません。

Q年4000円メンバー、ガソリン5円引&オイル3回

ガソリン激戦区に住んでいます。
先日、ふらりと寄ったGS(日本大手の元売り)で、
「年会費4000円。ガソリンはメンバー価格から▲5円引き(無制限)と年3回のオイル交換無料」というのを勧誘されました。
ガソリンだけで元を取るには800リットル→そこまで走らないので保留にしましたが、オイル3回無料というのが気になります。
軽でも大型ミニバンでも同じというのが不公平なような気もしますが、詳しく訊いてみると・・・
1.0W-20なんかもあるんか?→あります
2.元売りブランド(部分合成・化学合成)のオイルを使うんか?→基本はディーラ純正相当の鉱物油です、ご存じのようにディーラ品も自社のOEMです。追加料金でブランドオイルにもできます。
(私は低年式なので、むしろ鉱物油の方が無難でOK)
3.オイルエレントは?→2000円です /パーツ+工賃の定価やね?→はい

ガソリン固定客ゲットの戦略だと思うのですが、オイルのもうけはゼロなのではないかと思います。
このオイル交換、信用できそうでしょうか?
こちらも素人ではないので、ピット作業の立ち合いはしますが。

Aベストアンサー

良いじゃないですか。

4000円で3回もオイル交換が出きるんです。
オイル交換に関して「やりすぎ」と言う事はありません。(風呂の湯船のお湯を考えれば、新らしいお湯の方が良にきまってる)
今の車はオイル交換のスパンが長いですが、サービスマニュアルを参考にすると、確実にダメージを受ける部品があります。

ですから、年3回も手を汚さずにお任せでオイルを交換してくれるなら、これほど楽な事はありませんね。

Qベアリングの規格について

はじめまして、ラジコンやリールのベアリングについて質問があるのですが、
ベアリングの名称で”6900ZZNR”、”RF-1980HH”とか数字の後に付く記号(アルファベット)の意味がわかる一覧表みたいのはありませんでしょうか?

”ZZ”はシールド型とわかったのですが”NR”や”HH”の意味がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみたところ、こんな感じだと思います。

・6900ZZNR→NTN製
 ZZ:鋼板シールド付き
 NR:止め輪付き

参考http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/rolling/pdf/bearing_a030_033.pdf


・RF-1980HH→MINEBEA製
 HH:鋼板シールド

参考http://www.eminebea.com/content/html/jp/engineering/bearings/shaftbrg_4.shtml

ご参考までm(__)m。

Q例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換

例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換しても、故障・燃費等何の問題も『全く』ありませんか?

Aベストアンサー

所詮オイルです。
油が入っていれば問題無く動きます。
その問題というのはフェラーリに限定したものではなく、
たとえばカローラに入れたとしてもサーキット走行やシビアコンディションで走行したならば当然問題が発生します。
つまり車種を限定するものではなく走行状況による影響のほうが大きいということです。
もちろんハイスペックなオイルよりも性能が劣るのは言うまでもないことです。
付け加えて粗悪なオイルならばどんな車であっても問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報