プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はLCCしか乗りませんが、飛行機から降りる時に、
搭乗口近辺や機内にいるCAの方に、ありがとうございました、と言って降りるのですが、これって変ですか??

A 回答 (12件中1~10件)

いいと思います。

私の母はお世話様でしたーって言ってました。
    • 5

変じゃないですよ。

搭乗員全員によって、無事到着させてくれた事への感謝でしょう。
    • 3

素敵な事です、快適なフライトならば乗客、搭乗員関係無く私も同じ事をしますよ?

• 2

いつだって感謝の言葉は素晴らしいものです。

とても良い事だと思います。
良い旅になる一歩かもしれないですね。
    • 3

変ではありません。

私もやりますし、よく前後でも見かけます。
    • 4

全く変ではないですよ(^^)

ちなみに私は、バスでも言っています。
    • 2

いいことだ

私はもうLCCには乗りませんが
レガシーで降りる時は
会釈と引き攣った笑顔ぐらいかな
気は心
疲れているし見送りは担当CAじゃないし
声かけるとズルズルくっついて来たりして面倒
    • 0

以前,TV でやっていて,記憶は明らかじゃないのですが,レストランで食事をして,出口そばのレジに行ってから支払いをするシステムのとき,日本の西側に住んでいる人は金を払った後「ありがとう」あるいは少なくとも「ごちそうさま」と言うけど,東側の人はほぼ無言だというのですね。

ま,礼儀とは無関係の文化ですからね。
 僕も他の回答の方と同じで,スーパーレジで金を払っておばちゃんからレシートをもらいながら「ありがと」と言います。ま,その前には雑談をしているんですがね。アハハ。バスを降りるとき,飛行機を降りるとき(これは国際線でも同じで,米国人はたいていは何か言うような印象があります)にも「ありがと」と言います。レストランや食堂・飲み屋では,レジの人はもちろん,目が合えばウェイトレスやコックさん(シェフって呼ぶんですか?)にも最後に「ごちそうさま」って言って外に出ます。
    • 1

問題ありませんよ

私は 着陸が上手だったときは ナイスランディングと声を掛けます。そうすると 機長に伝えておきますと 返事してくれます。
次回会ったとき 仲良くなれるかも。
    • 1

変ではありません。

また、そういった客室乗務員に対する挨拶はLCCだからとかFSCだからといったことではないと思います。
ちなみに私の場合、「求められる運賃を払って乗っている立場なので挨拶として『ありがとう』とは言いうのはちょっと違うかな?」という感覚があるので、安全に運行するための機内見回りなども含めたサービスを頂いたことに対して「お世話様でした」と言って降りています。

参考まで。
    • 0