プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような場合 本当に逮捕されてしまうのですか?

先輩がちょっとした事件を起こしてしまいました。一言で言うと、 過去に経験した事件を 5年越しくらいで警察に相談したらしいのですが、その際にかなり話を盛って報告して、さらに それが怖くなって、警察からの連絡を一切拒否してしまったそうなんです。
そしたら 警察が先輩を逮捕すると言い出したそうで…

概略は上記のようですが、複雑なので 詳しく書きます。
私の先輩Aさんが5〜6年前に性犯罪にあってしまい やっと心の整理がついたから容疑者であるB男について 性犯罪相談センターみたいなところに相談したそうなんです。そしたら そのセンターは 警察に相談するようにとAさんを促し Aさんは 言われるがまま警察に相談したそうです。
そしたら B男は 違う犯罪の前科者(窃盗らしいです)で、さらに 今は Aさんではない別の女性への性犯罪で容疑をかけられているのに 証拠が不足しているため警察が手を焼いているということが判明したそうです。
そんな中 Aさんという人物が現れたため、ここぞとばかりに Aさんを警察所に呼び いろいろ聞いたり、書類を作成したり 顔写真を撮ったりしたそうなんです。
その際、警察に話していく中でAさんはだんだん、どうしてもB男を許せない という思いが強くなってしまい、 だいぶ話を盛って ないことも少々でっち上げて報告してしまったそうなんです。

あとあと Aさんは それが怖くなって 警察からの電話連絡に一切応じなくなったらしいのです。そうしたら、 Aさんが警察への報告話の中で 名前をあげた 当時 一緒に働いて今 Aさんの知人Cさんへ 警察から連絡があったそうなんです。(AさんとCさんはいまだに 頻繁に会うくらい仲がいいそうです)
「Aさんと連絡が取れなくなってしまって、このままだと中途半端になってしまい、虚偽発言の事件としてAさんを捜査する必要せいが出てくる。無視し続ければ Aさんを逮捕することもやむを得ない」
と Cさんに電話連絡があったそうです。

さらに Cさんに電話があった2日後、Aさんの家に Aさんの名前宛で、刑事課から配達証明で書類が来ていたらしんです。Aさんは 不在だったため 不在票が手元にあり、受け取るか 受取拒否にするか震え上がっています。

このような場合 本当にAさんが 逮捕されることはあるのですか?

確かに Aさんは 起こった出来事はもちろんですが、 ない事まででっち上げて報告してしまったそうです。しかし言ってみれば Aさんは 被害者です。嫌なできごとを頑張って思い返して 警察に報告して 無理やりいろいろ聞き出されて、怖くなって逃げてしまったけど、それに対して 逮捕するなんて脅されるなんて ちょっと どうなのかと 個人的に思います。
良い先輩なだけに なんとか力になりたいです。

刑事課からAさん宛に来た郵便物が 逮捕令状じゃないかって Aさんは怯えているのですが、そのようなことってありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、逮捕礼状は郵便物ではきません。

恐らく出頭命令とかそんな郵便物かとは思います。虚偽発言は罰せられる事もありますが、まずは、電話して、出頭して、素直に、少し盛ってしまった事を話した方がいいと思います。今なら逮捕はされないと思います。長引けは長引く程被害者立場が弱くなるので、まずは電話する事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなってしまい申し訳ないです。
送られて来た書類は 先輩を逮捕するものではなく、"例のおっさんを逮捕できたから安心してね" っていう報告がしたかったからだそうです。
あとは ご回答で教えていただいた通り 今後の捜査への協力願いだったそうです。
虚偽の報告については まったくお咎めなしどころか、「性犯罪にあってしまった女性はみんなそう。おじさんを悪く言うのは当たり前。だから 気にしなくていい」と励ましの言葉まで頂いたそうです。

つまり 先輩と私の早とちりでした。
よく考えずに 焦って質問したにも関わらず 教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 17:57

>警察が先輩を逮捕すると言い出した


 逮捕状が出る前にそんなことを言う警察は無いハズです。

>無視し続ければ Aさんを逮捕することもやむを得ない」と Cさんに電話連絡
「虚偽の被害届を出した場合は、罪に問われることもある」ってところでしょうが、
 そういうことを当事者ではないCさんに告げるとは考えられない。
 犯人が逃亡する時間を作るだけだから、
 逮捕状が出たらサッサとAに手錠を掛けに行きますって。

>本当にAさんが 逮捕されることはあるのですか?
 実は軽くおしりをタッチされただけだったが、
 レイプされ、その時に撮られた写真をばら撒くと脅され、何度も犯され堕胎もした
 とか話しをして、相手が起訴され、、、それなりの判決が下りたとしたら?

>Aさんは 被害者です。
 事実の範囲では被害者ですが、でっち上げた時点で加害性が生じました。

>怖くなって逃げてしまった
 証言を事実に基づいて訂正すれば良いだけ。

>それに対して逮捕するなんて脅される
 犯罪に該当すれば逮捕されて当然です。

>ちょっと どうなのかと 個人的に思います。
 個人の感想ではなく、日本の法律に従って処分されるだけです。

逮捕状が郵送されることはありません。
「事実を確認したいので出頭してください」という内容に思いますから
真実を告げれば逮捕されないと思います。

B男が書類送検されたら「公的文書に対する証言」として扱われるので
手遅れになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなりました。

結果から言うと 逮捕状とか 出頭要請とかではなく、"容疑者を捕まえたから安心してね" という内容の連絡だったそうです。
つまり 先輩と私の早とちりでした。
すみません。

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 17:55

配達証明郵便を受け取るかどうかは本人の自由であって、法的に受け取る義務はありません。


また既回答にあるように逮捕状は郵便では来ませんから、その書類は事件の聞き取りや今後の捜査に協力してくれというお願いや、そうじゃないと面倒なことになるよっていう警告レベルでしょう。
どちらにしても仰るように被害者でもあり、完全な作り話ではないわけですし、警察としては立件したいのでAさんの証言が欠かせないわけですから、盛ったことは少し大げさに言い過ぎましたと、さっさと出頭して謝り、協力すれば逮捕なんかされませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなってしまい申し訳ないです。
送られて来た書類は 先輩を逮捕するものではなく、"例のおっさんを逮捕できたから安心してね" っていう報告がしたかったからだそうです。
あとは ご回答で教えていただいた通り 今後の捜査への協力願いだったそうです。
虚偽の報告については まったくお咎めなしどころか、「性犯罪にあってしまった女性はみんなそう。おじさんを悪く言うのは当たり前。だから 気にしなくていい」と励ましの言葉まで頂いたそうです。

つまり 先輩と私の早とちりでした。
よく考えずに 焦って質問したにも関わらず 教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 17:57

配達証明というものは法的には受け取り拒否できないものです


もし無理やりに拒否すれば受け取った物として処理されます
その為にかえって大ごとになることが多いのですが、その段階になって
「私は受け取って(読んで)なかった」と言っても通用しません
受け取らなければいけないものを不法に拒否していたわけですから
まして刑事課からの配達証明を違法に拒否なんてどうしようもないケースです
受け取り、自らの過ちを認めれば最大限穏便に済むということはあり得ますが
拒否すればかえって大ごとになっていくだけです
怖いから、無かったことにしたいから拒否している心理はわかりますが
要するに自分の首を絞めているだけです
「言ってみれば Aさんは 被害者です」と言っていますが、今問題になっているのは
Aさんが被害者の部分ではなく、虚偽の申告をした加害者の部分ですから勘違いしない様に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ないです。
刑事課から送付されて来た書類は 逮捕令状とか出頭要請とかではなく、"現行犯で 例のおっさんを逮捕できたから もう安心して" っていう連絡がしたくて 電話が通じないから書類を送付して、Cさんへは 一応保険として "事件として捜査する"という文言を使ったそうです。
つまり 先輩と私の早とちりでした。

冷静に考えてみればそうですよね。悪いことしてるおじさんを捕まえようとしてるのに、なんにも悪いことしてない先輩を逮捕するとか、ただの問題のすり替えというか そもそもありえませんもんね。先輩の虚偽の報告については まったくお咎めなしどころか、「性犯罪にあってしまった女性はみんなそう。加害してきたおじさんを悪く言うのは当たり前。だから 気にしなくていい」と励ましの言葉まで頂いたそうです。

私も回答者様同様よくわかってないまま さらに焦っていて 何も考えないまま質問してしまいました。
弁護士とかの話も文面にあって、まだ高校生だからバイト代 月々9万程度しかなくてどうやって工面しようかと思ってたのですが、まったく いらない心配だったみたいです。
あと 郵便局の窓口で伺ったところ 配達証明に受け取り義務は全く無いそうです。私も強制かと思っていたので いい勉強になりましたよね。

一時はどうなることかと思いましたが、嫌なおじさんは減って安心だし いい社会勉強にもなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 17:58

>刑事課からAさん宛に来た郵便物が 逮捕令状じゃないかって Aさんは怯えているのですが、そのようなことってありますか?


100%あり得ない。
逮捕状は本人に提示すれば良いモノで、送達するような書類じゃないからねぇ。
が、しかし・・・

>だいぶ話を盛って ないことも少々でっち上げて報告してしまった
刑法
(虚偽親告等)
第172条
人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。
立派な虚偽親告罪が成り立つ。

>しかし言ってみれば Aさんは 被害者です。
性犯罪の被害者という斟酌すべき事情もあるが
>それに対して 逮捕するなんて脅されるなんて ちょっと どうなのかと 個人的に思います。
日本では「復讐のためなら手段を選ぶ必要は無い」は通用しないんだが・・・

このまま警察の出頭要請を無視していたら、自分で「逮捕の理由」を作るも同然の行為。少しでも情状をよくするために「ごめんなさい」は早い方が良い。
> なんとか力になりたいです。
事態をこれ以上悪化させないためにも1日でも早く警察に連絡するように説得するのが第一だろうなぁ。
それとも費用アナタ持ちで弁護士でも雇ってあげますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ないです。
刑事課から送付されて来た書類は 逮捕令状とか出頭要請とかではなく、"現行犯で 例のおっさんを逮捕できたから もう安心して" っていう連絡がしたくて 電話が通じないから書類を送付して、Cさんへは 一応保険として "事件として捜査する"という文言を使ったそうです。
つまり 先輩と私の早とちりでした。

冷静に考えてみればそうですよね。悪いことしてるおじさんを捕まえようとしてるのに、なんにも悪いことしてない先輩を逮捕するとか、ただの問題のすり替えというか そもそもありえませんもんね。先輩の虚偽の報告については まったくお咎めなしどころか、「性犯罪にあってしまった女性はみんなそう。加害してきたおじさんを悪く言うのは当たり前。だから 気にしなくていい」と励ましの言葉まで頂いたそうです。

私も回答者様同様よくわかってないまま さらに焦っていて 何も考えないまま質問してしまいました。
弁護士とかの話も文面にあって、まだ高校生だからバイト代 月々9万程度しかなくてどうやって工面しようかと思ってたのですが、まったく いらない心配だったみたいです。
あと 郵便局の窓口で伺ったところ 配達証明に受け取り義務は全く無いそうです。私も強制かと思っていたので いい勉強になりましたよね。

一時はどうなることかと思いましたが、嫌なおじさんは減って安心だし いい社会勉強にもなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!