【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

飲み会、友人関係のことで相談です。
今、わたしは大学生で塾講のバイトをやっているのですが、バイト先で沢山飲み会があります。わたしは飲み会があまり好きではなく、面倒なときなどすぐに断ってしまうのですが、行かない事を友人に言うと、いつも不機嫌そうにされます…。

友人は内向的で、わたし以外とあまり喋る方ではないので、飲み会で一人になるのが嫌なんだと思います。なら行かなきゃいいと思うのですが、友人は彼氏が欲しいのでそういう行事には必ず参加しています。
だから、わたしに来てもらわないと困ると思っていることは分かっているのですが、わたし自身は行きたくありません…。
不機嫌そうになられるのがどうしても嫌なのですが、なんとか上手く伝える方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

友人なら尚更、無理に強要しないと思います。

その方は自分の事だけしか考えてないですよね?その人の、機嫌取るために、飲み会に参加する事は無いと思うのですが、回りくどくいうと、のちに、揉めたら面倒なので、正直に、嫌なら嫌と伝えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね…。
今まで「行かない」とは言ってきましたが、「嫌」だとはいったことは無かったので、正直にいってみようと思います。
丁寧にありがとうございました!

飲み会が嫌いというのは、お酒が好きじゃない?

それとも大勢でガヤガヤした雰囲気が好きじゃないの?
大勢でガヤガヤしたり、ウェーイっていうノリが嫌いなら、少人数で気が合う人たちだけで、その友人と企画して飲み会やったらどう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大勢でがやがやするのが苦手です…。
わたし自身も内向的で、男の人と話すのがあまり得意な方ではないので、友人が期待するような男性のいる飲み会を企画するのがなかなか難しいです…。
バイト先の女の子だけの飲み会ならやったことはあるのですが、、