冷蔵庫の位置を変えたいのですが、延長コードでコンセントにつないでも大丈夫ですか?もし、大丈夫なら、近くにある普通のコンセントと、遠くにある 冷蔵庫用(?)のコンセントとどちらに繋ぐべきですか?

A 回答 (3件)

冷蔵庫の消費電力は200W程度だと思います。


だから、延長コードに繋ぐ器具の合計が、
延長コードに書いてある、数字より少なければ、
大丈夫です。起動電力なのどの話も有りますが・・。

電気の配線は太く短くが理想なのですが、
近くのコンセントで多く電気をつかっいるのでは有れば、遠くからでも専用のものを、
どちらも使っていないのであれば、近くコンセントから、取れば高効率かと思います。

電気が苦手の方にとっては難しいかも知れませんが、
道路と、車の関係と渋滞よくにています。
道が長くて、台数が多いと、停滞(ロス)が発生し、
逆に短くても、普段から、車が多い路線へ
新たに、車を増やすと、そちらでも停滞が発生します。


よけい、判り難くなったら、恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/07/31 13:54

延長コードで、つなぐのは、問題ありません。


ただし、15アンペア以上、一口コンセントにしてください。
電器店で、店員さんに聞けば、すぐ分かると思います。

問題は、コンセントの位置です。
これは、出来れば冷蔵庫用(?)の、コンセントを使用した方がいいです。
ブレイカーが、キッチン周辺機器用と、単純にキッチン用と、
分けられてるので、電子レンジ、炊飯器、電気ポットなどを、
同時に、一つのコンセントで使うと、落ちやすくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2001/07/31 13:59

NO1の方の意見通りで大丈夫だと思います。


ただし、以下の点には気をつけてください。
1.延長コードはタップに逆三角形の枠の中に郵便局のマークに似た印が入ったものであること。
2.コードとタップは一体化したものを買ってくること。15アンペアまでOKのもの。
3.タップの差し込み口の空いたところでは念のためにコンセントキャップを押し込んでおくこと。(どうしても裏の方ではゴミがたまりやすい。)
4.たこ足配線にしない。
5.たまに、点検をかねてコンセントを外して入れ直すことを行う。
6.湿った場所に配線やタップを通したり置いたりしないようにする。
7.冷蔵庫の足の部分でコードを踏まない。
8.湿ったところなどでは別途、アースをとった方がよい。
思いつくのはこれぐらいです。家庭用の冷蔵庫ですよね。
それと、延長コードはできるだけ短いもので、コードとタップが接続してあるものを買ってください。別々にも売っていますが、どう考えても安全に結線組み立てできるようには思えません。(笑い!失礼しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりましたと、いいたい所ですが、実は、全く何が書いてあるのがわかりません・・・
でも、電気やさんで聞けばいいのかな?っていう感じ位には、納得しました。

ただ、一つ お聞きしたいのですが・・・・

延長コードを通す道ですが、キッチンの足下を這わせたいのです。
これって、駄目ですか?

お時間ありましたら、是非おつきあいお願いいたします。

お礼日時:2001/07/31 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雷ガード内臓のタップにコンセントから延長コードでつないでも大丈夫ですか?

雷ガード内臓のタップを購入したのですが、コンセントから目的の場所まで短く届きませんでした。そこで延長コードをコンセントから引いて、それと雷ガード内臓のタップのプラグをつないで使おうと思うのですが、これでも雷ガードは有効に使えるでしょうか?
まったくこういったことに疎いのですが、教えてください。

Aベストアンサー

タップの通常は、100ボルト15アンペアーですから、延長コードに接続機器もこれに合わせて下さい。
雷ガード、サージアブソバー、バリスターダイオード、1回きりしか使用出来ません。
私は、ジャンク品100円を付けています。
雷の範囲は、音が聞こえて10キロです。
一番は、機器をコンセントから抜いておく事です。ただし、アンテナは別です。
アンテナ、アース間でアーク放電を起こします。

Q以前 冷蔵庫を延長コードでつないで大丈夫か?と質問しました。

みなさまにご回答を頂いて、大丈夫だという事がわかりましたが、よく考えたら、冷蔵庫からつないだ延長コードを、キッチンの水道の足下を通そうとしていたのです。
大丈夫ですか?もし、大丈夫なら どういうことに注意すれば良いでしょうか。また、コンセント部分が足下って言うのは、やっぱりマズイですよね?

教えて下さい!

Aベストアンサー

水がかかると面倒なので.流しの角45内にコンセント等がこないようにしています。
あと.皆さんはカバーの使用を薦めていますが.防水コードを使用すると.カバーは必要ありません。それから.室温以上になる可能性がある場合(私猫を飼っていますので.猫がコンロの上の魚を盗んだり鍋をひっくり返して.床に中身を撒き散らし.食べる)は.耐熱防水コードを使用することになります。それで.2.0mm2プロピレンコムキャプタイヤーケーブルと(土木工事用)防水コンセントという.仰々しい組み合わせで.台所の電気配線ができています。台所は.コンセントが不足して.困っています。一応.20A.8口.アース付を用意したのですが不足したので.隣の部屋から引き回して使用しています。

Q冷蔵庫のコンセント捜し・・・・換気扇のコンセントを発見!大丈夫?

冷蔵庫を移動させたいと色々質問させていただいています。

色々 悩んでいましたが、ふと天井を見ると、換気扇の所の天井部分にコンセント発見。しかも、予定の場所から、近い。うまくいけば延長コードもいらないかも!

でも、私、全く!全然!ちっとも電気の事がわかりません。
子供のお遣い的な質問です。

そのコンセントは、「15A125V」と書いてありました。差込口は、一つです。

冷蔵庫は、取り説をみたら、

 定格電圧 100V
 電動機の定格消費電力  50HZ 150W
             60HZ 170w
 電熱装置の定格消費電力 50HZ 193W     
             60HZ 193w

と書いてあります。(私は、東京に住んでいます)
あと、取り説の中をめくってみたら、

(1)電源は交流100V以外使わない。
(2)電源プラグはコードがした向きになるように差し込む
   天井にコンセントがあるので、コードが横から出ているから下にだら~んと
   なりそう。
(3)アースを確実に行う。

あたりが、気になりました。(気になったけどわからないんです・・・トホホ)
冷蔵庫を置く場所は、キッチンのガスコンロの前です。コンロから、45センチ位しか離れません。鍋をひっくり返す事は、実は無いとは、言えないのですが、床を水びたしにするほど凄いことをやった記憶は今のところありません。


(4)以前の質問で、たこあしは、駄目という事だったので、換気扇の方を延長コードを使って他につなごうと思います。それで良いんですよね????

笑わないで下さい。 ボルト?アンペア?ワット? そんなの習ってないよ~と言いたいくらい全然わかりません。恥ずかしいですが、蛍光灯や電球が切れたら、それを見本で持っていかないと、買えないくらいわかりません。

なるべくわかるように教えて下さい。どなたかお願いします!

冷蔵庫を移動させたいと色々質問させていただいています。

色々 悩んでいましたが、ふと天井を見ると、換気扇の所の天井部分にコンセント発見。しかも、予定の場所から、近い。うまくいけば延長コードもいらないかも!

でも、私、全く!全然!ちっとも電気の事がわかりません。
子供のお遣い的な質問です。

そのコンセントは、「15A125V」と書いてありました。差込口は、一つです。

冷蔵庫は、取り説をみたら、

 定格電圧 100V
 電動機の定格消費電力  50HZ 150W
     ...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)スイッチの件・・・・・ウチの場合は、換気扇本体に 換気扇を動かすスイッチがついています。
家屋内配線に繋がっていませんので.コンセントの使用には影響ありません。
>壁に別にスイッチがついていたりしなければ大丈夫
と.おっしゃる通りです。

>(2)釘や木ねじから10センチ以上離すの件・・・・これは、天井や、壁につけてある釘等と、コードを10センチ以上離すということですか
そのとおりです。したがって
>紐で結わかれてぶらぶら宙を浮く
状態になります。「ぶらぶら宙に浮いていない」場合には.固定配線となりますから.コードは原則として使用できません。又.電気工事士以外の人間が工事できません。たしか場合によっては電力会社への届け出義務が生じます。

>(3)延長コードは必要なさそうなのですが
必要なければ.コンセントの所で分岐用部品を使って下さい。

>(ここが一番難しくて・・・良くわからなかったもので)
簡単に言えば.
モーターと蛍光燈の場合には.
W=VI
の計算で求めた電流値の1割り増しから5割り増しの電流が常に流れていること

モーターの場合には.動きはじめに10倍以上の電流が流れる(理論は省略)ので.細かい計算を省略した経験値で.
コードの電流の1/3の電流.電力から計算した電流の1/6の電流で使う
例として.100V300Wモーターは.電力から計算した電流は3Aですから.3*6=18A.15Aを流せる部品が使用できる実質的な限界です。細かな計算をすると.もう少し流せます。

ということになります。又.分岐部品等は抵抗が大きいので.モーターに繋がる配線には使わないように.部品の数を減らすように配置することです。

>(4)アースの件・・・現実的には、どうなのでしょうか。
電気工作物規定の関係で.モーターには.アースを取りつける義務があります。
したがって.漏電事故発生(冷蔵庫1台/15台ぐらい.洗濯機8台/8台.米乾燥機2台/2台の経験あり)の時に.
たとえば漏電遮断機がなくて漏電火災を起こした場合には失火の罪が.感電事故発生の時に業務上過失傷害の罪が.感電死亡事故の時に業務上過失傷害致死の罪が問われます。
刑法(知らなくても罪を問える強制法です)では.自らの行った行為にどのような罪があるか予測可能となっています。したがって.該当罪に対する該当罰を受けて良いというのでしたらば.アースをつける必要がありません。

ただし.刑法には例外があって.自己に対する行為は罪となりません(例として.自殺は無罪.自殺の時に誰かを巻き添えにすると.業務上過失傷害致死)。又.程度が軽い場合(例として.公務員の軽犯罪法違反で.本人が既に解雇されているから.社会的制裁は受けているので無罪)は.加罰の対象としない場合もあります。
家庭内での漏電火災・漏電事故での.刑事責任については.可能性がある程度で.実際にどの程度になるか(たとえば.3年以下の懲役というときには.無罪ということもある)ということについて.わかりません。
又.家庭内の刑事事件についての不介入の原則(夫の暴力に対して妻が警察に掛け合っても相手しない等)もあります。こちらも分かりません。
告訴罪(告発罪?)の取り扱いについて.社会的に制裁を受ける場合(告訴者に対する村八分.有名な例としては.長野県戸隠バートライン土砂崩れ被害者に対する嫌がらせで.被害者が民事責任追及柄を思いとどまった等)があり.又.警察での事務の低減を計る関係での不作為(慎重な対応を取る.つまり理由をつけて告訴を受理しない)もあります。こちらも.分かりません。

>(1)スイッチの件・・・・・ウチの場合は、換気扇本体に 換気扇を動かすスイッチがついています。
家屋内配線に繋がっていませんので.コンセントの使用には影響ありません。
>壁に別にスイッチがついていたりしなければ大丈夫
と.おっしゃる通りです。

>(2)釘や木ねじから10センチ以上離すの件・・・・これは、天井や、壁につけてある釘等と、コードを10センチ以上離すということですか
そのとおりです。したがって
>紐で結わかれてぶらぶら宙を浮く
状態になります。「ぶらぶら宙に浮いていな...続きを読む

Q冷蔵庫の置く位置のコンセントが高い位置にあるのはなぜですか?

冷蔵庫の置く位置のコンセントが
高い位置にあるのはなぜですか?

水没しないようにと聞いたことがありますが
水害の時はどこにコンセントがあろうとも
使えないと思います。

冷蔵庫の置く位置のコンセントを
高い位置におく理由があるのと思うのですが
ぜひ 教えていただけないでしょうか

恐れ入りますが
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トラッキング火災防止のためです。
 トラッキング火災とはプラグ周辺にほこりがたまり、それが湿気を帯びることで発火にいたる現象のことです。高い位置にあれば湿気の影響を受けにくいですし、ほこりの蓄積も少なくなります。また冷蔵庫より高い位置であれば冷蔵庫を動かさなくてもプラグの確認、掃除ができます。

Qコンセントの穴と延長コード

今まで壁にある穴2つのコンセントを、上の穴にパソコン、下の穴にタコ足ができるタップをつけてテレビとBDレコーダーと机のランプ…という使い方を数年していたのでさすがにすっきりさせようと、延長コードのスイッチ付き4穴タップを購入しました。
そしてさっそく、上の穴にテレビ、下の穴にタップをさしてパソコン、レコーダー、ランプのコンセントをさしました。
しかしタップの説明を見ると『15A以上のコンセントを単独で使用してください。他の器具と併用すると分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります』と書いてありました。
この『器具』とは、タップに他の延長コードをさすことなのでしょうか?それとも上の穴に他の機械や延長コードのコンセントをさすなということでしょうか?
私の使い方では危険なのでしょうか?
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

壁にあるコンセント2つで合計15A以下でないとブレーカーが落ちますよ。
間違っても、1つのタップが15A以下とは思わないで下さい。

しかし、書かれている電気容量だと
TV=300w以下(最近のTV、多くても500w位?)
PC=300w以下(高性能ゲームマシンは覗く)
Recorder=150w位?
ランプ=100w
実際には取説で調べて下さいね。

多分、1kw=10Aもいっていないので問題ないと思います。
それと、タップに延長コードなどで接続数を多くすると理屈上、抵抗も
大きくなるので止めた方が良いです

それよりもコンセントで起きるトラッキング現象に気を付けましょう
これで火事が発生することが希ではありません。
コンセントと壁の隙間にゴミ・埃がたまって過熱・発火する現象です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報