プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫をリサイクルショップに出したいのですが、出張買い取りまでコンセントを抜かないで下さいと言われました。あと20日くらいあるのでコンセントを抜いても大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

査定時に冷えるかどうかの確認以外に、冷蔵庫を長年使っていれば庫内に食材のカスや液体物が漏れていたりと色々な汚れが内部に残っていることが多く、20日も冷却を止めてしまうとそれらの汚れが腐敗したりカビが生えて掃除や脱臭に余計な手間がかかる事もあるので抜かないでくれ、という事だと思います。

    • good
    • 0

ダメ

    • good
    • 0

>ても大丈夫でしょうか?


No.1さんに同意。

引き取り時点で、「壊れてなくちゃんと機能してましたね」確認で
そういう文言なのでしょう。
引き取り時に冷たくなけりゃ
「コンセント抜かず冷えてないコレはは故障品でしょ。引き取りません」
って言われるでしょうね。

指示された通りにしたくない理由でもあるの?

上記の理由なら引き取り前日くらいにコンセント挿せばいいかもだけど
    • good
    • 0

コンセントから抜いて放置したら、内部がカビだらけになるからです。



もちろん、扉を開けて通風をよくしておけばカビは生えませんが、そこまで知恵が回らない人がほとんどでしょう。

リサイクル屋はそこを懸念しているのです。
    • good
    • 0

長期間利用し続けている電気製品は、


一旦給電を停止すると、再起動しない場合があります。
そんな場合は、
起動しない(故障の)原因追及ができなくなってしまうのです。
それを避けるために、コンセントを抜かないで下さいと言われたのです。
言われたことに従ったほうが無難です。
    • good
    • 0

故障の有無をみるためなのでコンセントは抜かないこと。

    • good
    • 0

稼働に問題無いかも見ないとアカンからでしょ

    • good
    • 0

抜くなと言われたのなら抜くな。


抜きたいなら、その業者に聞け。

それが、普通の思考回路。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!