プロが教えるわが家の防犯対策術!

トロンボーンのマウスピースを探しいています。
現在使用しているのがBach5Gなのですが、どうも吹きにくく、自由の効かない感じがします。

吹こうとすると上唇が振動しにくくなったり、アパチュアが自然と狭くなったりしてしまい、音色が若干掠れたりくぐもった音になってしまいます。また、速いパッセージを吹く時にも口角の辺りから息が漏れてしまい、バズィング音のようなものが聞こえてしまいます。
恐らく、深さは音色に影響していないのですが、内径が小さいため、自由が効かないのかなと思っています。

そこで個人的には深さは今と変わらず、内径が大きくなったものが売っていないかと思い質問させて頂いたのですが、心当たりのある品番はないでしょうか?

A 回答 (3件)

店に行って、4G(カップは深いですね)や、逆にコンパクトな6ハーフALなどもあれこれ試して見たらどうですか?


状態からむしろマウスピースが大きすぎるのではとも思えます。
他のメーカーのはバックの品番の間のものやカップが浅めのもの、スロートが細め太め、などたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
6ハーフALは試した事があるのですが、息が入りすぎて音色が平たい音になってしまったので、購入をやめました。4Gは試したことがないので試してみたいと思います!
ちなみに首都圏でおすすめの楽器店はありますか?

お礼日時:2019/04/24 13:27

息が入り過ぎるのであればさらに安いカップを小さくするかスロートが細いものが良いのではないでしょうか。


店は、東京なら有名なところでは
蒲田のジョイブラス
新大久保のダク、山野楽器ウインドクルー
新宿のドルチェ楽器
銀座の山野楽器、yamaha
あたりを回ればいろいろあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
連休中に見に行ってみたいと思います!

お礼日時:2019/04/26 08:51

すみません、安い、はミスタッチで入ってしまいました…削除です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!