アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADでだした図面のコピー(紙面)をPCに纏めたい

今の会社ではCADで出したコピーをファイリングしてます。
それを、PCで保管したいのですが、
担当者
値段
名前
追加入力出来る

ようにプログラミングすることは出来ますか?

A 回答 (2件)

No1です

>得意先の名前が変わったり、したら、PCで、メモ書きしたいそうです
というような利用であるなら、図面よりもそちらの情報がハンドリングしやすいことが重要なのではないかと推測します。
情報量にもよりますが、エクセル等の表で必要項目を一覧にし管理するのが良さそうに感じます。(量が膨大な場合はデータベース化する方が良いですが)
語句の検索程度ならエクセルの基本機能で充分でしょうし、項目の追加やメモの追加なども(多分)自由に操作できるものと思いますので。

一方で図面に関してはPDFで保管することはNo1と同様ですが、エクセルの一覧内の項目(セル)にリンクさせておいて、リンクを開けば閲覧可能な仕組みしておくのが使い勝手が良さそうに感じます。
(あるいは「図面表示」のボタン等を設けておいてクリックで閲覧できるなど)

他にも、ご質問文からは読み取れない条件等がいろいろ存在するかと思いますが、保管の作業、情報利用の両面からも使いやすく運用コストのかからなそうな方法を選択なさるのが宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!URL貼り付けてみます!

こんにちは

すみませんが、直接の回答ではありません。

紙出力をデータ化するにはスキャンするしかありませんが、手間がかかります。

図面の運用法がわかりませんが、紙出力後に手書き修正をしたりするようなことが無いのであれば、元データと(紙)出力は同一内容なので、CADからのPDF出力を保管するようにしておけば良いのではないでしょうか?
元々PDFファイルのプロパティには、タイトル、作者、キーワードなど自由記述できるようになっていますし、カスタムプロパティとしてkey:value形式で追加できるようにもなっていますので、これを利用するのが便利そうに思います。

慣れてくれば、紙出力する場合もCADデータから行うよりも、PDFから行う方が簡単に感じられるようになると思います。(CADソフトを扱えない人でも、閲覧、出力が可能)
将来のデータ転用等の効率化も考慮するなら、PDFデータと元のCADデータをセットで保管するようにしておくほうが宜しいかも知れません。
(いずれも、ソフトのバージョンアップ等で読めなくなる可能性がありますが、PDFの方が寿命が長いことが期待できそうです)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイリングされた紙面は社長が、前にあった注文を幾らで売ったかなどを確認したいそうです。

いちいち10冊以上あるファイルを探さないといけないのは面倒という事で、誰から幾らで、どんな図面を作ったか?検索機能を付けたいとの事でした。
得意先の名前が変わったり、したら、PCで、メモ書きしたいそうです