dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今住んでいる所は宿舎の3階で、海がすぐ近くにあります。
そのベランダの手すりの塗装が剥がれていて、布団を干しても塗装が布団にペリペリくっついたり汚れたりしてしまいます。
布団を干しても汚れないように塗装をしたいと思うのですが、どのような物を使用してどういった手順でやれば良いのか、教えて下さい。
今までそういったことをやったことがなく、全くわかりません。

A 回答 (3件)

基本的に宿舎ということですから、手を加えるのであれば許可が要るのではないですか?

一番良いのは管理しているところにお願いして補修してもらうことです。

単純に塗りなおしという前に、まずは前の塗装を完全に落とすことから始めないとだめです。
そうしないと塗ってもはがれますよ。同じことです。
で、これが結構な作業になります。金属ブラシやサンドペーパーなどで全部きれいに取り除いて、さび止めをから順番に塗らないといけません。

手軽にやる対策としては、それはそのまま放置して、上に何かを巻いてしまうというのが良いかと思いますよ。
パイプ状であれば帯のようなもの(包帯のようなもの)を巻きつけていけばとりあえずはOKでしょう。
もちろん雨風にさらされるので、ビニル系のものがよいでしょう。
ホームセンターに行くと、結構使えそうなものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

許可は取ってあります。
管理しているところの予算が無いため、自分でやろうかと思いました。
作業的に結構大変そうですね~。手軽に上に何かを巻き付けるか、業者さんに任した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

>・・そのベランダの手すりの塗装が剥がれていて・・

現在の状況はすでに素人さんで補修できる範囲を超えています。 スチールが錆びたために塗装との皮膜の間に水や空気が入って塗装が破壊されています。
 腐食の程度次第では塗装を全て取り去り、スチールの錆を丁寧に取り去った後に錆止めを塗り、次に中塗りそして上塗りという作業をします。
 出来れば本職の塗装業者さんにお願いするのが一番です。
 そしてお願いするのは海岸線に近いということですのでそれに強い塗料と耐久性のある種類を選んでください。

http://sumai.nikkei.co.jp/know/teire/case.cfm?i= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
塗装の中の素材は特に錆びている訳では無いのですが、素人が手を出さない方がいいかもしれないですね。

材質がわかりませんが、いっその事

手摺をアルミに替えたら、良いのでは、
塗装するより、手間はかからないと思いますよ

この回答への補足

手すりごと替えるのはちょっと・・。
宿舎ですしベランダが結構広くて、手すりは壁に埋め込まれているので無理です。

• 0