
初めての質問です。
今年春から新卒で某ディーラーで営業をしております。
ほんとは、家庭なとで相談すべきなのですが複雑な関係で話せるようなたちではないのでこちらで少し気持ちを伝えたいと思い。始めました。
私は学生の頃からいまの仕事に憧れていました。スーツをカッコよく着こなし楽しそうにお客様と話していて自分の理想だと思ってました。私自身、自動車が好きで接客が好きだったのでほんとに内定をもらった時は嬉しかったです。
しかし、いざ入社し研修を少し受け配属されると正直自分の思ってる世界とちがうと思ってしまいました。表での先輩の姿と裏での姿が怖すぎました。もちろん売らなければ稼げないので必死なんだと思います。でも無理矢理売りつけてるような姿であったり、お客さんの悪口を言ってる姿などを目の当たりにしたらとても怖くなりました。
私の仕事はお客様を迎え見送り、電話を取ったりなどを主にしています。配属2日目でした。電話対応マニュアルをわたされ、いざやりました。しかしそのマニュアルには簡単な取り次ぎ方や予約の流れを簡単にしたマニュアルでした。実際来る電話はイレギュラーなことばかりでした。
当然上手くできず、メモを取りながらもするのですが結局緊張と不安で何を伝えればいいのかわからなくなり、言われたミスを何度もしてしまいます。
店の雰囲気も正気居るだけで限界です。営業ルームでは基本的に話しかけられません。常に店長に睨まれてる気がして怖くて怖気付いてしまいます。コミニュケーションの取り方の練習をした時には、「お前接客やってたとは思えないほどだな」と言われました。その時はほんとに辛かったです。
自分から聞きにいかなきゃいけないのは分かってますし、怖気付いてなにもしない自分もほんとに情けないです。
先週、宴会のような行事があったのですが、その時もほとんど話しかけられることはありませんでした。ただ座って、ついていっただけでした。
実はその宴会で私か内定者アルバイトしていた時の先輩がいらっしゃいました。別の店舗の方です。実を言うとその先輩は苦手でした。いつも無愛想で素っ気ないからです。でも、お世話になったのでビールを注ぎに行った時に、自分が苦してんでることを察しでくれたのか、とても励ましてくれました。私はその時今まで隠していた感情が溢れ出て、泣き出してしました。もちろん、自分の店長にも見られてたと思います。涙をふき、自分の席に戻った時、店長に今までないほど睨まれてるように感じました。結局最後の最後までほとんど話しかけられることはありませんでした。。きっと、今頃、嫌わてると思います。。。
文書がまとまってなくてすみません……
また明日から仕事です……ほんとに行きたくないです。。。。
何が言いたいのか自分でもよくわかりません。。。
ただ、自分の店舗にいるだけでも辛いです。辞めたいです。
でもこれで辞めたら、転職なんて出来るわけないと思ってます。入社して1ヶ月で辞めてほんとうの営業の大変さも知らずに逃げるだけだとそれもわかってます。
励ましてくれて先輩は、今辞めたらただの逃げと。自分がそれでもやり続け仕事をこなせるようになって、辞めますって言ってみ?そしたらあの店長引き止める。そっちのが気持ちよくないか?そしたら、その時入社当時の気持ちを伝えろと。言ってくれました。
でも、そこまで耐えられる自信正気ありません……
またミスをする。迷惑かけてしまう。怒られる。店長が怖い。その恐怖感と責任感で押し潰されそうです。
すみません、なんか気持ちを書いただけになってしまいました。
A 回答 (10件)
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No.10
- 回答日時:
ディーラーの営業マンて売るものも高額だし、堂々接客でお客様の気持ちを離さない隙間ない気遣いに、かっこ良く見えますよね。
その裏には、厳しい競争と結果主義の現実世界に身を置く体育会系の世界があるかと思います。まず気持ちで強くなって欲しいのではないでしょうか。
店長クラスだと、手取り足取りなんて面倒で同じ目線で見てくれないはずです。
ただ前のめりな意気込みは要求すると思います。
営業はどこもそんなです。大小売るもの違えど、気持ちで負けると怯んでしまいます。
接客と言えどお客さんのアシストが得意ならコールセンターなど、直接対峙のない仕事もあります。
向き不向きあると思うので悲観し過ぎることはないかと思います。
それをしたいか自分は嫌かだけです。
私は過去金融商品を窓販してました。給与は地域で一番です。ノルマと顧客の財布事情を無視して売り付けること優先の在り方に、毎日顔を合わせる近隣の方へ申し訳ない気持ちが押し寄せました。販売事態は好きでしたが、リーマンショックを期に退職して別の業界の事務へ転職しました。それはそれで前歴が足を引っ張りましたよ。
金融業界も新人は叱責、圧力、いじわる、弄られまくりです。若手は若手という、鍛練の試練があります。
No.9
- 回答日時:
これが、現実です。
外側から見るのと内側から見るのでは全く違います。お客様も見ようにより、家の次に高い買い物をするんです。当然、高く売りたい、安く買いたいの駆け引きが発生します。ディーラーの営業マンは自分の顧客を1人でも多く獲得したいんです。それが生き残れる手段だと思って下さい。おそらく営業マン同士の駆け引きも、これからイヤと言うほど目の当たりにすると思います。数字の出せない営業マンはゴミ扱いでさす。車はメーカーや車種で購入すると考えてませんか?もし、そうなら間違いですよ。意外と営業マンの人間性で購入する人が多くいます。とにかく、今が一番辛い時期だと思って下さい。営業接客の基本とクレーム処理の基本をマスターしなければなりません。同期で売上上げてる人がいても、焦らないでとにかく基本を大切にするんです。それから、先輩社員が他人の悪口を言っても貴方は同調したり、一緒になってはいけません。そこから、挙げ足を取られる可能性があります。営業マン同士の競争の中でよくあります。後はとにかく数をこなす事、沢山のお客様と接する事、最初から買ってくれると思わない事、売ろうと思わない事、相手は基本人を見ると考えて下さい。だから、基本なんです。めげないで下さい。No.8
- 回答日時:
「3日・3カ月・3年」って聞いたことありますか?
壁にぶつかる/辞めたくなるタイミングです。
同時にそこを乗り越えれば少し成長できるタイミングでもあります。
まだ「3日」を越したばかりですよね。
ここで逃げたら成長できるタイミングを完全に逃します。
そして運良く別の仕事に就けたとしても、3日目に同じ思いをします。
お世話になった、励ましてくれた先輩の言葉が全てだと思います。
とりあえず「3カ月」を乗り越えてみませんか?
No.7
- 回答日時:
苦手だったかもしれないけど…良い先輩だね。
こんなどこの誰だかわからない相手に相談するよりも、内情も貴方の事もわかってる先輩に相談するのが一番良いと思うよ。
それに、厳しいことを言われるかもしれないけど本音で話(相談)が出来る先輩がいるって何よりも心強いと思います。

No.6
- 回答日時:
私もそうでしたし
その先輩方もそういう
経験為てきましたよ、
新人は必ず通る道です、
此処で逃げたら又最初からですよ。
同じ事の繰り返し、
男は度胸!
其れとも股間に有る金玉は
飾り物?
No.5
- 回答日時:
こんにちわ。
営業マンですよね。
それじゃぁ、これからがもっと!ですよ。
「何の為」に働いてる!の世界になる。
お客様フロアの営業スマイルと事務所の2面を持って
頑張らないと、各営業マンの販売台数表も出るから
結果丸出しになってくるし、友人などは自宅に2台
愛車?持っていたぐらいだから⇐なぜか!
両親はもちろん、友達でも協力した奴がいてそこそこ
の販売台数いったらしいけれど、凄い事ですよね。
車検なんか絶対にやらず、ローン塗り替え?っていう
から凄すぎる。
でも、そうやって結果を出しちゃっていくと、やり方
がどう?って事じゃなくなるらしくて、かなり自由に
していますよ。それでもミスなどは色々有り有り・・。
僕も勤務先で、昔の病院ドラマ?じゃないけれど大学
派閥みたいな流れがあって、見事に乗れなかったけど
なんとか生きてる・笑
最初は、驚く様な事が多々有るだろうけれども、容と
流れを見極めて、乗るか反るかは自由だけれど上手く
立ち回って下さい。自分次第なんですから。
廻りは自分の都合だけで動いてます、究極自己愛強し!
mrkさまの状況把握なんて、誰もしてくれないでしょ。
だったら無駄に疲れすぎる事ない、自分が可哀そうです。
ど真ん中もいいですけれど、うまく一歩ひいて動き
やすく頑張ってみて下さい。
応援しても、最後はmrkさま次第ですよ♪
No.4
- 回答日時:
辛いかもしれないけど店長なんて2、3年で変わるから期間限定ですよ。
知人にもいるけどディーラーは裏表があるよね
変な言い方だけど裏表じゃなくオンオフって考えたら?
それにあなたは店長を意識しすぎて緊張してるだけで仕事ができない訳じゃないと思う。
店長の存在をもう少し軽く考えてみたらいかがでしょうか。
No.3
- 回答日時:
裏表激しいのが嫌なら、車のディーラのような「一度きりの消費者に売り付ける営業」は向かないね。
そういう仕事は、内心では客をくそ扱いしても表っ面だけ良くして売り抜けれるから、そういう人が群がりやすいし活躍しやすい所だ。
(リフォームや保険も同様)
同じ営業でも、同じ法人相手に堅実にやるところは(客もそのうち担当営業の素性を見抜くので)車屋ほど激しい営業には向かないし、
真面目そうな製造業(=そういう人達が社風を決定づけている)の営業だと、そういう考えの営業は会社全体から良く思われないから、活躍しにくいね。
今の時点で辞めても、次の職場で同じような原因で辞める可能性高いね。
君はプレッシャーをまともに受けすぎるから、新しい所でも何らかのプレッシャーを強く喰らったら凹んで辞めたくなる可能性大だね。
そうならないためには、上司や先輩から色々言われても(表っ面だけは真剣な振りをして)内心では真剣さを加減するような適当さを身に付けるべだね。
今の職場で練習すればいいよ。
どーせ君には合わない仕事で辞める見込みなら、今の上司や先輩相手に(表っ面だけは今まで通りにして)真剣さを加減しても、大丈夫でしょ。
まぁ、今回の経験により、「プレッシャーをまともに受けたところで、精神が疲弊するだけで成長には全然貢献しないこと」は覚えておこう。
No.2
- 回答日時:
まずは今の仕事をしっかりやり遂げることです。
しっかりやり遂げるには、
1.仕事を理解すること。
なぜこの手順で行うのか、自分なりに考えてみてください。
必ず理由があるはずです。
そして、自分なりに考えてみても理解できなかったら先輩に
質問してみてください。
2.お客様の立場になって考える。
お客様からの電話の取次ぎ状況を想像してください。
そして、そのお客様は何を期待しているのかを考えてみてください。
そうすれば、あなたがその場でやるべきことが見つかるはずです。
3.プチ目標を作る。
現時点であなたがなりたい理想像を描いてください。
まずは短期間(1ヶ月以内)で実現可能なものにしましょう。
それを実現するために行うべきことを考え、着実に頑張りましょう。
これらの姿勢を貫けば、頑張っている姿勢が見えて、周りもあたたかく見守って
くれると思います。
昔と違い、今は成果をすぐに求められる時代であり、先輩社員たちも新入社員に
きちんと仕事を教える余裕がないのだと思います。
私見としては、そんな会社はよくないと思いますが、縁あって入ったわけですし、
今の状況がよくないなら、彼らを反面教師にあなたが思うあるべき姿を実践すべき
です。
来年入社する新入社員にあなたと同じつらい思いをさせないよう頑張ってみては
いかがでしょう。
No.1
- 回答日時:
あのね、実は実際と違うなんて常識だよ、だって警察 警視庁 とヤクザの組、山口 とか、稲川会とか日本のヤクザは皆繋がっているしね政会
もね知らないのは若いか、ニュース見ないか、まだ社会経験不足だから、矛盾多いよ、日本社会、本音と建前、頑張って、揉まれて強くなれお探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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