「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ケアマネは、契約している本人が入院中で、家に一人残された家族が、どう生活しているかは、仕事の範囲外ですか?
入院してから一度も電話連絡も、
ありません

A 回答 (5件)

YES.

    • good
    • 0

退院の話でも出てくれば、帰宅に際して問題はないか、連絡なり訪問もするかも知れません。

    • good
    • 0

人それぞれですよ


老老介護などの場合は家族にも連絡が来たり
様子を聞いたりしてくれました
    • good
    • 0

ケアマネとの契約書を見ればわかります。

    • good
    • 0

家に残された家族が要介護にも要支援にも該当していなければ、仕事の範囲外になりますね。


ただ、入院されている御本人のケアに必要なことがあれば、ご家族に連絡が行くことは勿論あります。でもあくまでケアの対象になっている御本人の事柄に限定です。それ以外の活動は介護保険の対象外になってしまいますのでね。ケアマネさんがなにかしたいと思っても制度上出来ないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!