電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢を聞かれ38歳と答えると、お若いですね とよく言われますが、見た目が若いのか、見た目より年齢が若いのか どっちなんですかね。

A 回答 (11件中1~10件)

「お若いですね。

」と、いう表現は、通常、見た目よりも実年齢が若いときに使います。
実年齢よりも若く見えたときは、「若く見えますね。」と、いいます。
言った人の言葉の遣いかたの問題と場面にもよるでしょうね。
    • good
    • 0

単なる社交辞令です、

    • good
    • 0

確実に「年齢より、見た目が若い」の意味。



「38歳です」「あら、見た目より、実際は若いんですね」・・・こんな失礼な人まずいません。もし実際にそう思ったとしても、言いません。「年齢より若々しく見える」から、そう言うんです。
勿論、よほど無神経な人か、悪意がある人なら別です。未熟な子供なら遠慮なんて無いので「もっと歳いってるかと思った」と正直に言う子もいるかもしれませんね。

ちなみに「18歳です」「お若いんですね」ならまた意図が変わってきます。この意味は単に「年齢がまだまだ若いんだね」の意味です。実際充分若いわけですから「若く見える」なんて言いませんし、逆に多少老けて見えたのだとしても18歳ですから殆ど「大人っぽいね」の意味になりあまり失礼にはならないです。
    • good
    • 1

年齢を聞いて、思ったより上だった反応なので、見た目が若いという意味だと思います。

    • good
    • 1

見た目が若いって意味だと思います!


38は若くないですからね
    • good
    • 0

どちらにも取れますのでなんとも言えませんが、多いのは見た目が若いでしょう。


その辺はご本人が一番分かると思うのですが。
ひとつだけ言えることは、本当に年齢も若い人には若いですねとは言わないということです。当たり前だから。
    • good
    • 0

実年齢が意外に若い、→老けて見える


って事です。
たぶん40過ぎぐらいに見られるのでは?
    • good
    • 0

「お若いですね」



色々な意味にとれるので
これだけでは何とも言えません。

まだそのくらいのお年なんですね。

年齢より若く見えますね。

ちょっとした言い方で変わってきます。

ただ否定的な言い方とわざわざする人は
少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

「お若いですね」は、見た目より年齢が若い、です。



見た目が若い場合は「お若く見えますね」です。
    • good
    • 0

人に年齢を聞いた後に必ずついてくる言葉ですよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!