電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「何歳ですか? 」と訊くと、
「今度、何歳になります。」と返事するのですよ。
今度だったら今より1歳多くなりますね。
だから 今度じゃなくて、今の年齢を訊いているのに。
なんで、今の年齢じゃなくて、今度の年齢(1歳多い)を言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

誕生日が近い場合は、そう言ったりしますね。


あなたが今現在の私の歳を聞いても、まもなく1つ歳をとっちゃうんだよ、っていう意味で。

他には
29,39,49歳などの場合は自分はもう次の年齢の代に入りますよって意味で言ったりもしますね。
    • good
    • 1

それは暗に誕生プレゼントを期待されているのです。

    • good
    • 0

何か問題でも?

    • good
    • 2

何か問題でも?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!