dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「若い」という言葉を聞いたり思い浮かべたりする時、何歳ぐらいを想像しますか?
自分の年齢や状況にも寄るとは思いますが、様々な意見をお聞きしたいです。
なるべく直感でイメージした年齢や、一般的には○歳~○歳くらいという回答をいただければと思いますが、「70歳から見て60歳はまだまだ若い」、「自分の会社では○歳でも若手と呼ばれている」という回答でも構いません。

A 回答 (9件)

こんにちは。



なかなか難しい質問ですね(笑)

僕の場合、"若い人"なら20代を指して使う言葉です。10代は更に若いけど、まだ子どもという印象があるので若いと言う表現は却って使いにくいですね。
肉体的には大人だが社会的・精神的に未成熟な頃を"若い頃"と言い、その年代の人達を"若い人"と呼んでいる気がします。

ただ"若い"だけだと、年齢と言うよりは対象となる人物が実年齢より若い印象である。という発想が強く、具体的に何歳かはここでは問題にならない様な気がします。
"若作り"とか"若々しい"という意味の"若い"に捉えがちですね。

「○○さんは若いね」この言葉の意味、当の○○さんがどんな年代かで変わる気がします。
20代そこらの若い人であった場合、この言葉は若い人たちの中にあってなお若い=青い・幼いという印象を受けます。あまり褒め言葉にはなりませんね。
30代から更に上の年代であった場合、いつまでも若々しいという意味の褒め言葉であるように感じます。

このように、僕にとって"若い"は具体的年齢より漠然とした印象に使う事が多い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに10代を取り上げて若いとは言いませんね。

対象人物が実年齢より若い印象の時にも若いという言葉を使うのですね。
20代が20代に若いね、といえば悪く聞こえ、それより上であると褒め言葉になる・・。

大変奥が深いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 16:10

先日TVを見ていたら某タレントさんの御年90歳を越えられたおばあさまが出ていらして、「若い人たちは・・・」という話をなさって「若い、っていうのは70くらいの人たちですよ」と念を押していらしたのを思い出しました。


90歳からすると70歳なんてまだまだ「若い人」なのかぁ、と感心してしまいました。
私は30代後半、まだヒヨッ子なのかなぁ、なんて思ってしまった次第です。ちなみに同じく30代後半の主人は職場でまだ若手です(笑)。後輩が少なく年長者が圧倒的に多い職場なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

70歳で若いとは想像を絶する境地です。
私の職場でも30代は若手です。
職場によって解釈はぜんぜん違いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 23:37

#1同様若いというのはあくまで相対的なもので、


絶対値は無いでしょう。
自分の年齢を基準にと考える意見もありますが、
それだけでは無いでしょう。
60代で老人倶楽部に入ると若いと思いますよね?
50代の総理が誕生したら若いと思いますよね?
30代で社長業をやっていれば若いと思いますよね?

また若手の○○と言う場合
年齢だけではなく経験で言う場合もありますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の年齢を基準にとらえる方法以外での考え方、ありがとうございます。60代で老人クラブ、50代で総理、30代で社長・・確かに若いと思います。

他人が「○○さんは若いから・・」というのを聞き、○○さんはもう若くはないでしょう・・と思ったこと。
「あなたはまだ若いんだから」「あなたはもう若くないんだから」と人によって自分に対する評価が違うこと。
このような経験をして「若い」とは何か、考えてます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 15:59

青春とは心の若さであるという詩の1節があります。



まだ若いと自分が感じるときと他人を指して若いという事があります。このように若いかどうかは肉体的、年齢的なものではなく、精神面を指す場合が多いと思います。今朝のテレビでも83才の大学生が若者に混じって勉強している姿を紹介していました。

若さは強い精神力を持ち希望を失わず、燃える情熱で物事に打ち込む人のものです。20代でも30代でも「老人」がいます。

若いとは何才か、答えはありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若いとは、精神面を指す場合が多いということで、おっしゃる通り83歳でも若々しい方、反対に20代・30代でも老人のような方はいますね。

答えのないこの様な質問に答えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/21 15:47

私は、若い=社会的常識が無くても許される年齢


と、定義するんで、それならば23才までです。
24より上はもう若くないと思っています。
(学生ならばどうしても世間知らずなのでのぞく)
ちなみに私は29才です。
24というのは、自分が結婚した年齢なのでまったくの個人的な数字ですね。
見た目の話ならば、本当にひとそれぞれでしょうね。
だけど私もそうですが
「若く見えるね~」って言われることじたい、もう若くないんですよねぇ(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>若い=社会的常識が無くても許される年齢

参考になります。
24歳だと一般的には社会経験がある場合が多いですね。


私は自分の実年齢と、他人から推測される年齢差が少なくとも5歳以上あるので自分が若いのか若くないのかが分からなくなってきました。

お礼日時:2003/04/21 15:43

こんにちは!



単純に「若い」=青臭いです。つまりは、30才くらいまでかなぁ?
30以降は「もう大人!」のイメ-ジです。

私は40代ですが、まだまだ若いと思ってま~~す!
(まだまだ、ってとこがやっぱり怪しいね?笑!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
40代でも98occoさんのようにまだまだお若い方もいらっしゃるのですね。
30歳以降は大人だということで、20~30歳の年齢では許されることも30歳以降では許されないようなことはありますでしょうか。

お礼日時:2003/04/21 15:36

こんにちは。


直感で、18~20歳が「若い」!
一番、肌もツルツルな時期だと思うし(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18歳~20歳は若さ溢れるときですね。
肌もつるつるしていて。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 15:31

そうですね。



今45歳ですが、自分が若ったと思い返す時は10歳くらい前ですね。30歳の時は20歳時を若く思い、40歳のときは30歳を若く思いますね。

自分以外の方を客観的に見た場合30歳~35歳位までが、若いですね。と声をかけられる限界かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分より10歳くらい若い人は若く見えますね。

客観的には~35歳までの人に若いですね、と声をかけられるというご意見参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 15:28

若いという言葉は、相対的なものです。



比較する対象により、年齢は変わります。

ちなみに 私は私より年下ならば、みな若いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分より若い人は若い人なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/04/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!