プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年です。

社会人は失敗は許されないと耳にしましたが、
20代、30代、40代、50代、60歳以上
それぞれについて失敗の頻度の回答をお願いします

A 回答 (5件)

> 社会人は失敗は許されない

それはあんまり正確じゃないです。「社会人は失敗したら責任を取らされる」と言う方が近いですね。ごめんなさいだけで終わらないことが多い。

> それぞれについて失敗の頻度の回答

いちいち自分が失敗した回数なんて、毎日メモってるような人じゃないと数えてられないし、そこまで綿密にメモに残すくらいまめな性格の人ならそもそもそんなに失敗しないだろうから、やっぱりわからないってことになりそう。それに失敗しても後から取り返せることもあるし、最初は失敗と思ったけど時間が経ってみたら失敗じゃなかったとか、その反対もあったりするから複雑です。
    • 0

お客に迷惑をかけたり、会社に損害を与える失敗は許されませんが、人間である以上は誰でも失敗やミスはあるものです。

なので、どんなに注意をしても、それをゼロにすることは出来ません。

大事なことは、会社は組織で動いていますから(意味が分かりにくければ、会社というのは、みんなで助け合い、カバーしあって仕事をするようになっている…と理解してください)、失敗やミスがあってもいかにカバーするかがとても大事なんです。

それと、回答No.2にもあるように、人間というのは失敗経験を重ねないと成長しないんですよ(それを二度と起こさないように自分に言い聞かせて自覚する)。失敗やミスをすることを勧めるわけでは決してありませんが、失敗したらそれを成長の糧(かて)にしないといけません。
    • 0

> 社会人は失敗は許されないと耳にしましたが、

社会人という事ではなく、子供でも同じです。
失敗は許されない、というは全くありません。
失敗を重ねることが経験を積む、と考えてください。
この失敗を経験としない、このほうを失敗と言います。

許されない失敗とは、何の根拠もない、無謀な挑戦に対してです。
これはそもそも、無謀な挑戦自体が失敗なのです。

> それぞれについて失敗の頻度
思った通りにできないのは日常茶飯事ですが、
これを失敗というならば、毎日が失敗です。
しかし、これは失敗ではなく、経験です。

貴方のご両親に聞いて見てください。
「自分が生まれてここまで育てるのに、どんな失敗をしたか、何回か」
答えは決まっています。
「苦労はしたけど、失敗なんかしていない」と。
    • 0

40代ですけど、失敗なんて日々たくさんありますよ。

小さなものまで含めたら、頻度だなんて数えられません。笑

>失敗は許されないと
そうですね、「失敗しても気にしなくていい」というわけにはいきませんね。
社会人は・・・というか大人になれば誰でもですが、自分の招いた結果は自分で責任を取ることになります。
親や先生など、周囲の大人が自分の代わりに責任を負ってくれるのは、子どもの間だけですね。
    • 0

頻度なんかの統計なんてありません

年齢では無く 個人です
また失敗は許されないと言うことは
家を建てて 一本柱いれるの忘れていましたー
って 5000万もする家の持ち主に言ってそうか と許されますか
マクドを買ってポテト入れ忘れていました
と言われたら ハイそうですか と
許しますか
電車の運転手が 液を止めるのを忘れて いゃあちょっと失敗しました
で許せますか
社会は 信頼で保っています
来ると思って待っていたら来ない
服を買ったら縫い目が取れていた
なにを信頼してお金を支払いますか
年齢なんて関係なく
人と生きていく時に失敗は何歳であってもしてはいけないのです
    • 0