プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ぬ時は迷惑かけなく無いです
安楽死さえ認められれば迷惑はあまりかからないと思います
飛び込み自殺や飛び降り自殺、首吊り自殺も必ず誰かに迷惑をかけます
辛くて辛くて自殺したのに最期まで迷惑がられるのはとても辛いと思います
臓器提供などを条件に安楽死が認められても
いいと思うのですが、、

この先、日本で安楽死が認められることはないのでしょうか?

A 回答 (6件)

積極的な安楽死はオランダ、ベルギー、ルクセンブルクでは法律で認められています。

スイスは法制化されていないですが、規制もされていない状況です。
意外なのはスイスに渡航して安楽死される人の4割は精神疾患であることです。法制化されてしまえば、精神疾患で安楽死を望む人は除外されるかと思います。
    • good
    • 2

御質問は、不治の病気で苦しんでいるときに安楽死したいとのことでしょうか。

それとも、安楽死の自殺を認めて欲しいとのことでしょうか。

前者でしたら、延命治療を拒否して病気の苦痛を抑える治療のみし、消極的な安楽死を選択することは日本でも認められています。また、不治の病気で苦しんでいるときに積極的な安楽死を選択することは、日本では認められていませんが、米国の一部の州などでは認められています。

後者でしたら、日本だけでなく大部分の国家で認められていません。スイスくらいではないでしょうか?。

日本でも、不治の病気で苦しんでいるときに積極的な安楽死を選択できるようになるかでしたら、可能性はありますが、日本人のメンタルからして中々難しいでしょう。安楽死の自殺を認めるかは、ほとんど可能性がないと思います。

なお、スイスでは外人でも約70万円の費用で安楽死の自殺をさせてもらえますので、貴方の要望を満たすことができるかと思います。

http://japan-indepth.jp/?p=2045
    • good
    • 1

他人が注射したり、薬盛ったりしてとどめ刺さなアカンやろ?そりゃ嫌だよ。

殺し役を任されるのは。
    • good
    • 1

一応、安楽死の要件というのはありますが。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7 …
    • good
    • 1

>死ぬ時は迷惑かけなく無いです



迷惑ですよ、葬式とか死亡届とか色々手続きがありますし

>なぜ日本では安楽死を認められないのですか?

認められていますよ

ホスピスがそうですね。
まあ、ホスピスに限らないですが、治療の継続の拒否を選択できます。

2月に、知人のお母さんも安楽死しましたし
    • good
    • 0

ほとんどの人が死ぬやろ。

税金徴収出来ないやろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!