アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から25年位前に私の母が借金を積み重ねた影響で、母は祖父(私の)に絶縁されました。その後、祖父は住所と電話番号を変えてしまったこともあり、絶縁後は全く音信がございません。

母も60歳近くとなり、両親の行方がどうなったのか心配しております。数年前に祖父が亡くなったという噂が入りましたが、正確な詳細は分からずじまいでした。母も体調があまり良くないので元気なうちに詳細を調べたいとのことですが、現住所を調べる方法が分かりません。

絶縁前の住所しかわかりませんがこの様な場合は市役所に行けば教えて頂けるのでしょうか?

どなたか詳しい方アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

祖父の戸籍(除籍)の附票(除票)というのを探せば、住所の判る可能性があります。

・祖父の本籍地と、筆頭者(通常、祖父本人)をまず知ることが必要です。
・わからない場合、あなたの母親の本籍地をさかのぼる:結婚したり、子供が生まれれば、親とは別の戸籍を作ることになり、本籍地が変わることがあるので、祖父と母が同じ戸籍にいた時の本籍地をさかのぼって探す
・母親の今の本籍地もわからない場合、母親の住民票(戸籍表示つき)をとりよせる
なお、住民票は、現住所の役場で、戸籍(除籍)は、本籍地の役場で手続きすることになります。
記載されている本人、及び直系親族は、特に理由を聞かれる事も無く取れます。(もし理由を聞かれるようなら、「祖父が死んだのを最近知り、相続やり直しになるため」とでも答えれば良いと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
全く方法が分からなかったので非常に助かりました。
早速、母親に知らせ行動にうつりたいとおもいます。

ありがとうございました。

#2です 一部読み落としていました

現在母親とは同居ですね
先の回答の父 母を 祖父の子である父または母と読みかえて、さらに祖父の戸籍・除籍としてください

25年前の祖父の本籍地がわかっているのならば、途中省略で その本籍地の祖父の戸籍または除籍です(多分本籍地までは変えていないと思いますが、本籍地を変えていても辿れます)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。

25年前の祖父の本籍地は分かっているそうですので
教えて頂いた方法で探してみようかと思います。

親切にアドバイス頂き、ありがとうございました。

論点の整理です 補足は不要です

母とは祖父の娘ですか ?
父はどうなっていますか 

まず質問者の戸籍謄本をとってください

それに記載されている 父 と 母の 本籍地に 戸籍と除籍の謄本を申請してください(その役所へ電話して手続きと費用を聞いてください、郵送での手続きも可能なはずです、確認してください)
戸籍があれば、その附表をも申請すれば、現在住民登録してある住所が判ります
除籍しかなければ、その除籍から、移動した本籍地を調べ、同様にして戸籍にたどり着くまで繰り返します

その際、申請者は 子であることをはっきりと伝えてください 直系以外が戸籍・除籍の謄本を取得するのは非常に困難です
    • 0