いちばん失敗した人決定戦

偏差値100って超えますか?
僕のめっちゃ頭良い友達A君が模試で校内偏差値ですが104を取ったと言いました。それをほかの友達B君に言ったら、そんなんあるわけねぇだろwそもそも100以上存在しないしwバカすぎやんwって友達2人くらいからバカにされたんですが、調べたところ、100以上はあるらしいんですよ。、その友達2人への論破の方法を教えてください。倍返しくらいの勢いで懲らしめたいです。お願いします。

A 回答 (8件)

「偏差値 100」で画像検索すれば、実際の模試成績の写真がいろいろとヒットします。

    • good
    • 1

理論上偏差値の最大値に上限はありません。


例えば、75億人が0点で自分だけ100点をとったときの偏差値はなんと、86万6075になります。
86ではありません、86万です。
偏差値はその試験を受けた層に支配されるからです。
それ故に、校内偏差値104もあり得ません。幾ら何でもウソついてるんでしょ?となります。
校内偏差値となると、公立校でも75くらいが上限でしょうし、私立校なら65位が上限になりそうです。
    • good
    • 1

偏差値について説明してあげたあと、お前らが馬鹿すぎるからA君が100以上とっちゃったんだよと言えばいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁたしかに! ありがとうございます

お礼日時:2019/04/30 09:18

偏差値の公式


SS=((本人の得点ー平均点)/標準偏差)×10+50
から、本人の得点が90、平均が30、標準偏差が10とすれば
偏差値SSは110にはなりますが、現実としてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい点数は聞かされてないのですが、その公式で出せるなんて初めて知りました。高3ですが、まだ偏差値の出し方わからないのですが、相手理解できますかね、?
詳しい回答ありがとうございました、

お礼日時:2019/04/27 09:29

可能性としてあります。

平均点が異様に低いとき、その人が満点に近いと100超えます。どのくらい真ん中より差があるかが偏差値ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義としてはそうですから、100超えてもおかしくはないですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/27 09:23

友達に持って来てもらって現物見せればいいやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが1番の証拠となり、相手はなにも言い返せませんね、その友達に頼んでやってみます! ありがとうございました

お礼日時:2019/04/27 09:23

もう四半世紀も前の話ですが、模試で満点に近い点数を取ったときは偏差値108ぐらいになりました。

レアだとは思いますが、100越えることはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

108ってめっちゃいいじゃないですか! わかりました、ありがとうございます

お礼日時:2019/04/27 09:21

> 調べたところ、100以上はあるらしいんですよ。



偏差値がどのように算出されるか理解して教えてあげればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ言っちゃえば相手はなにも言い返せませんね! ありがとうございます

お礼日時:2019/04/27 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!