プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪大志望の現在高1です。
数学が苦手で、学校から青チャートが配布されているのですが、難しいと感じなかなか進めません。
ベネッセの模試の偏差値は49.8です。
諦めるべきでしょうか?これから偏差値を上げることは可能ですか…?
数学でおすすめの問題集がありましたら、教えて頂きたいです。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 僕ムーさん
    失礼しました。「鉄緑会」ですねm(_ _)m

A 回答 (4件)

元塾講師です

私が担当していた生徒さんたちの中にも、青は使いこなせていないと感じさせられる人がたくさんいました。
一方、白を学校で配られてこれを土台にしていた人は案外成績が良い人が多かったです。
だから、まずは白チャートで基礎固めして、それからステップアップしていくというのは良い作戦なのかもしれません
ちなみに、初めのうち、問題集は教科書傍用問題集を使うのも良いかもしれません。学校で配られ、授業で使用するものを使うのです
そうすれば、授業を聞いていれば詳しい模範解答も教えてもらえるはずです
ちなみに、 数研の「クリアー」、「4STEP」あたりは しっかりした解答が付いていたと思われます(チャートほどの詳解ではありませんが)
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます<(_ _)>
その辺りの問題集も含めて検討してみます。ありがとうございました<(_ _)>

まだ高1です。

ガチで頑張るのであれば鉄録会という正直半端ない塾があるのでそこに通えばいいと思います。そこは高学歴の大学を目指す人達が集まっており、何年か前には偏差値40くらいの人が最高峰の東大理三に受かった人がいるほどです。他の塾など比にならないくらい厳しいですがそれを耐えたらいい大学に行けるはずです
    • 1
この回答へのお礼

鉄録会…聞いたことあります(;_;)
検討してみたいと思います…!!

僕も一年前同じように青チャートがしんどいと感じてる時がありました。

確かに最初はなかなか進まないとは思いますが、日々1時間だけでもいいので続けることによって1年生のあいだは半年もすれば格段に偏差値は上がります。
少しやって成果が出ないからと言って諦めず反復して分からない点を明確にし、着実に勉強を進めていってください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。毎日すこしずつでも地道に進めていこうと思います。
ありがとうございました。<(_ _)>

高1のベネッセの模試(進研模試)で偏差値50を切っているということは、基礎が身についていない状態です。

中学校の内容から復習して、わからないところがないように徹底的に潰しましょう。
数学の勉強は積み上げ式ですから、基礎ができていない状態で次に進もうとしても、できませんよ。

基礎でつまづいている場合、もしそこを解消することができたら、そこからスーッと一気にできるようになる可能性はあります。あくまでも「可能性」ですが、まだあきらめるには早いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
基礎からやり直します、ありがとうございます<(_ _)>