電子書籍の厳選無料作品が豊富!

志望高校に入るためにはまずは、偏差値を見てから、高校を決めますよね?
でも、塾の先生や学校の先生やネットの色々のサイトによって、偏差値が違っています。
誰を、何を、見たりすると、偏差値がわかりますか?
誰を信じれば良いですか?

A 回答 (3件)

偏差値ですから、母数をどこに取るかで当然違う。

中学で偏差値は習いませんか?
貴方の目標によって母数が決まるのだから、それを母数とした偏差値でなければ意味がないことも、、
    • 0

ネットのサイトに上がっている偏差値はたいてい出所が不明となっていますので、おおよその値を知ることはできますが信用には欠けます。

偏差値は受験者層の学力・得点分布状況・母集団の質などの要因で様々に変わるものです。
基本的には地域で受験人数の多い模試の偏差値を基本とすると良いでしょう。
    • 0

偏差値は、その模試を受ける人間の学力で多きく上下します。

東大に受かりそうな人間しか受けない模試の場合、東大の合格偏差値は50以下になります。40くらいでしょう。
しかし、大学受験しない人間までもが広く受ける模試の場合、東大や京大の偏差値は70以上になります。

受ける模試の結果が帰ってくるときには、偏差値表が付いていきます。
その模試の自分の偏差値と、付属してきた偏差値表を照らし合わせれば、信頼できるデータになります。
    • 0