アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安SIM 「IIJmio」(アイアイジェミオ)、初めて聞いたのですが、マイネオ、Yモバイル、UQなどの他の格安SIMと比べて、通信品質は どうでしょう?

A 回答 (9件)

3月「ドコモ/AU/mineo」を利用していまして、「ドコモ/ソフトバンク/IIJmio」に変更した者です。

-------
1軍:ドコモ/AU/ソフトバンク
2軍:Ymobile/UQ
3軍:楽天(今後、自社回線で逆転するので、今はこの位置です)
4軍:IIJmio/mineo/ocn/その他
-------
こんな感じでしょう。やっぱ総合評価として、自社回線/iPhone最新版/地域にショップが有る無い/のではサポート体制が違いますので、何か合った時のリスクが違います。
楽天が今後どうなるかも気になりますね。

で、サービスではなく
問題の品質というと、速度になるのでしょうが、、Ymobile/UQの方が確実に早いですし、
IIJmioやmineoなどのMVNOは、上位と比較すると約1/3程度です・・・
ただ、一般サイト回覧/LINE/メール/程度の事はこなせます。時間帯によって低速にもなるでしょう。
1~3GB程度しか利用しないライトユーザーなら問題ないでしょう。
「安さ」が最大のメリットなので、それ以外のメリットはありません。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすくご回答頂き、ありがとうございます。参考になりました。

IIJmioは、IIJって会社が以前からしており、MVNOでは、イーモバイル(現ソフトバンク)って会社が存在していたときから提供しております。

よって、老舗とも言えますね。MVNOでも、現在は、ソフトバンクのMVNOを行っておりません。
IIJはMVNEとしても行っており利用している会社も多くあります。

MVNOの技術的なことで期待出来る会社は、NTTCom、IIJ、オプテージとなります。
通信品質といっても、ドコモのエリアなら、ドコモと同じであり、KDDIのエリアを利用するものなら、KDDIと同じ。
ただし、端末側で対応していない周波数帯だと利用出来ないだけです。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

>通信品質は どうでしょう?

ドコモ網もau網もいけますし、電波に不安はないでしょう。
あとは機種によるところだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

基本他と同じだが、初期からの運営者なので、ノウハウの蓄積とユーザー数の厚さ

使い易いツールなど評価する

息子の契約もiijmioだし
    • 1
この回答へのお礼

老舗なので技術力はありますし、DMMやイオンなど一部のMVNOはIIJから回線提供を受けています(ドコモ→IIJ→DMMなどという関係)。

通信品質でいうと速度が出ないことが多いという話をちらほら聞きますが、そこは通信環境も影響してくるので一概には言えません。
ただ、一般論として言えば格安SIMそのものは昼は確実に遅いです。ワイモバイルやUQは昼も一定速度出ることが多いですが、そこは資金力や会社の置かれている環境にもよります。

どのような使い方をするかにもよりますが、IIJはファミリーで使う場合は通話割引が効くので適していると思います。
速度重視であればワイモバイルかUQ、サポート面ではmineoあたりでしょうか。

ちなみに私はOCNモバイルONEとnuroモバイル(So-net)を使っていますが、nuroはそこそこ遅いです。OCNはNTTグループというのもあってか安定しているのと、低速は特に使い勝手いいのでメイン使用にも耐えれます。
ワイモバイルもかつて使用していましたが、都市部では結構速かったです。
    • 1
この回答へのお礼

IIJが歴史も長いトップベンダーですよ。

Docomoの回線ですから品質はOKと思います。
    • 1
この回答へのお礼

YモバイルやUQを格安SIMと含めないのであれば

IIJmioは格安SIMの中で一番の大手だと思いますよ

ただ品質と会社の規模はあまり関係ないようで人気の有る大手は混雑するので遅くなるとも思います。

お昼時と夕方は少し遅くなります
やはりドコモやAUやソフトバンクのようなキャリアよりは明らかに遅いです
でも格安SIMは時間帯によってはどこも遅いですよね
    • 1
この回答へのお礼

>通信品質は どうでしょう?

他の会社同様 DoCoMo等のキャリアから
回線を借りている以上 そこまで、
違わないと個人的には、思うけど
下記のURLの実験では、場所、時間帯で差があるみたいです。

<格安SIM人気12回線の通信速度を比較>
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=11526
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

IIjmio、1年間使ってましたけど、他のとはどうかという質問は

他の回線も多数使った人じゃないと、品質の違いはわからないでしょうね。
私の会社の同僚でYモバイル使ってる人いましたけど、なかなかつながらなくて30秒くらい画面にグルグルが回ってました。
回線は繋がりにくいと言ってました。
IIjmioは、時間帯、場所によっては回線が繋がらなくなる場合があります。
しかも回線速度も遅いので、アプリのダウンロードに30分くらいは余裕でかかります。
YOUTUBEなんてとてもじゃないけど見れません。
ネットヘビーユーザーが格安simを使うのはストレスたまると思います。
ちょっとニュースみるとか、LINEやメール程度なら格安simでもいいと思います。
だけど、時間帯、場所で電波が入らなくなるのでそこは、値段なりかなと思います。
ちなみに私は、3GBのデータプランのみで、月の支払いは消費税込み1100円くらいで使ってました。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。