電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「食事のいっかんとしてお菓子を食べる」と書きたい時の

「いっかん」はどの漢字を書くのでしょうか?

一巻?一貫?一環?

ご存知の方がいらしたら良かったらおしえてください

A 回答 (3件)

一環ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/28 13:42

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>食事の直ぐ後にという意味ですが
食後は血糖値が上がるので、直後にお菓子を食べる事は望ましいとは言えません。
医者が糖尿病の予防としてそう言っていたとのことですが、どうも解せません。
本題ですが、「食事の直ぐ後にという意味」ということならば、食事は一旦終わっているわけですから、「一環」とは言わないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の糖尿病に関する知識までありがとうございます

こちらも本題ですが
間食とは違う
間食と区別をつけたかったんです

お礼日時:2019/04/29 08:28

「一環」と書きますが、そもそも「食事の一環としてお菓子」という言い方は正しいのでしょうか?


一環というのは「全体の一部分」ということですから、お菓子を食事の一部分と捉えることになります。
普通に考えたらおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

おかしいでしょうか?

もしかしたら私の質問のしかたが悪くて意味が正しく伝わっていないのかもしれませんね…

食事の直ぐ後にという意味ですが…

テレビで医師らしき方(病院で見た訳ではなく確かめてもいないのでらしき方と書いています)が
糖尿病の予防に「甘い物は食事のいっかんとして食べましょう」と
話してました

お礼日時:2019/04/28 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!