アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自活フィルター
婚活の時、最低限の条件で、相手の女性の条件として、現在、自活出来ている事を希望しています。
それって、高望みですか?
自分はアラフォーなので、同世代を希望するとしたら、別に無理な要求では無いと思います。
職場でも、後輩にあたる平成生まれの女性社員でさえ、結婚して子育てしながら仕事している人たちがいるんだから、経験の長い昭和生まれの我々が劣っているのはおかしいと思いますししかも、年齢的に子供は望みませんし。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにですが、結婚相談所の人に「あなたのような立場の人は結婚したら、(妻には)家に入ってもらいたいっていうのが普通ですよ」、とか半分説教染みた事を言われました。
    うーん、不思議。平成生まれの女性社員の様子を見ていると、結婚しても、休むのは育休くらいで、会社来ているし。

      補足日時:2019/04/29 09:00
  • 皆様貴重な回答をありがとうございました。
    最近、自分達、就職氷河期世代の対応についてニュースで見るけど、これは雇用を確保できなかった社会的シワ寄せを男が女を扶養するというシステムで解決させようと思っていたが、女性の出産可能年齢が越えてしまった今、今でさえ余裕の無い男性が結婚したいと思わない。だから、家事手伝いというニートの未婚女がどっさり生活保護に廻ったら大変と焦ったのでしょう。
    自分も希望の職に就けず嫌な思いをしてきましたが、恨むのは当時の政権や派遣労働を増やした新自由主義を推し進めた一部の政治家でしょう。

      補足日時:2019/04/29 18:15

A 回答 (10件)

貴方の顔や年収次第だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収700万くらい、買収により持ち株会社傘下になった子会社の社員です。

お礼日時:2019/04/29 08:55

あなたが自活できているなら、高望みではないと思います。


これまで自分を養えていない人と結婚しても、価値観が合わない可能性が高そうなので。

>結婚相談所の人に「あなたのような立場の人は結婚したら、(妻には)家に入ってもらいたいっていうのが普通ですよ」、とか半分説教染みた事を言われました。
私も理由を知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観は合わないかもです。以前に付き合った人、新幹線の切符の買い方もわからない人で、普段、仕事で接している女性達は違い、疲れた記憶があります。

お礼日時:2019/04/29 09:23

その程度の年収がありながら養う気が無ければ色々難しいかもしれませんが、40才を越えた女性で妊娠を望まないなら沢山いると思いますよ。



女性は金銭や保身の為に結婚するので、養う気が無い男性は結婚は難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手企業(傘下の子会社も含む)や公務員だからこそ、時代の要請から女性の活躍率が高いと思うので、男が女性を全面的に養うという考え(性別による役割分担)自体に違和感がありますが。

お礼日時:2019/04/29 09:28

それで全く良いと思います。

あなたの価値観です。普通は一人なら働いてますよね。ただ相談所の人がそう言ったのは、専業主婦OKと言った方が選択肢が広がるからじゃないでしょうか。普通は、って言われても困るけど、相談所に来る男性は保守的な男性が多いんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保守的な人なら、昔の考えで「自分の子孫を残す」と言うのが最低条件になるので出産が厳しいアラフォーの女性は条件から外れてしまいますが、私は年齢的に要らないと思うので、保守では無いとなってしまうのにな。

お礼日時:2019/04/29 09:44

少し例えたら女医や高収入な女社長は余り婚活市場では人気がありません。



これが男性の医者や高収入な社長であれば凄くモテます。

理由は「男性や女性は結婚相手に求める理由や条件が違うから」です。

貴方の年収700万は非常に魅力的ですが「自活して」はその魅力を帳消しにしているので女性からの人気が無いのです。

結婚相談所の人が言ったことは説教というよりアドバイスです。

貴方が出した条件で結婚できないとは言いませんが人気が無いのは仕方がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦希望で現在実家暮らしのアラフォーおばさんと、二十代の頃から独り暮らしで身の回りの家事をこなしてきた男性で結婚した場合、男性側の客観的なメリットはありますか?
もちろん、資産家の婿になるなら別ですが。

お礼日時:2019/04/29 11:49

40歳あたりは就職氷河期の頃で、非正規のままの人と就職してバリバリ働いている人の二極でしょう。


正社員になれた人は、出産育児でも辞めず仕事を続けている人が多い。
結婚する機会を逃してしまった女性は多いです。

アラフォーで仕事する気のない、養ってもらう気満々の女性なんてひいてはいけませんよ。
寄生先を探しているだけですから。
家事ができるかっていうと、親にやってもらってばかりなんにもできない女が多いです。

結婚したら家に入ってもらいたい?
そんな必要ないですよ。
今の時代、家に1日いないとこなせないような家事ありません。
その結婚相談所の頭が古いか、働きたくないアラフォー女をさばくために、あなたくらいに収入がある男性におしつけたいだけです。

働くことも楽しんでいる女性と出会えますよ。
ぜんぜん高望みじゃないですが、その相談所にはいないのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、そうかも知れません。7040問題と言って、今まで子供を養って来た親がギブアップしたため、経済的支援者を探すと言うのもあるみたいですし。

お礼日時:2019/04/29 14:26

「専業主婦希望で現在実家暮らしのアラフォーおばさんと、二十代の頃から独り暮らしで身の回りの家事をこなしてきた男性で結婚した場合、男性側の客観的なメリットはありますか?


もちろん、資産家の婿になるなら別ですが。」

無いです。
※家事等を全くせず甘やかされた前提
家事が得意なら養うメリットが少なく、しかも実家暮らしの女性なんて家事なんて壊滅的に苦手な可能性が高く、ただの寄生虫だと思います。

だからその様な女性は男性が求める理想の結婚相手からかけ離れているので男性側の市場から人気は無いのです。

女性も多いのですが婚活において自分の要望や希望ばかりではなく相手側の希望や要望、どの様な異性が人気なのかを調べるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ある」と言う答えを期待したのですが、どう考えてもありません。
自然な恋愛でしたら、たまたま出会った人がそうであるだけで済みますが、金払って粗悪品を掴まさせられる。って事か。

お礼日時:2019/04/29 14:30

婚活の時に、そこを条件にいれると、結構絞られるからという意味合いではないですか?



自活していないというより、できないという状況の人もいたりして、その中にはいい人がいるかもしれないから〜というニュアンスとは違うのでしょうか?

実家暮しでも、収入はあっても奨学金の返済があったり、貯金をしっかりしたいからだったり、家の事情で出れない人もいらっしゃるでしょうし、でもそんな中でも家の事はしっかりやってらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?



わたしはあなたと同世代女性ですが、同世代の男性で家に入って欲しいとかいってるやついませんよ。笑
その相談所の人が時代錯誤だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の廻りの同世代の既婚者も、共働きです。よく言う二馬力です。
保育園の迎えに男性社員が定時退社なんてよくある光景ですね。

お礼日時:2019/04/29 14:32

男性と女性とは身体の構造も体力も違います。


生涯に渡って男性と同じだけ働いて活動できる女性は少数派です。

特にアラフォー女性ともなれば、そうしたフィジカル的な限界に直面する場面も増えてきます。
彼女達が男性に求めるのは、現実の男女の違いをきちんと知り、受け止める「思いやり」や「頼り甲斐」です。

特にこの日本社会は男尊女卑ですから、一見「俺と同レベル」な女性でも実は男性より何倍も有能で、かつ負担の大きい暮らしをしています。
自立した賢い女性ほど、男性から見えにくい形で様々な苦労しています。

そうした現実に目を向けず、自分のほうは社会的にゲタを履かせてもらってる状態で
「男が養うなんて勘弁、俺に負担をかけない自立したデキる女がいい」
と言うのは、彼女達の苦労をタダで搾取したいと言っているのと変わりません。
世辞に疎いまま幼稚な発想で婚活しても、自立した女性達には見向きもされないでしょう。

自立した女性を求めるのは悪いことではありません。
そういう女性が何を求めているか、もっと真面目に考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、多くの男性は、婚活を辞め、独りで歩む道を選ぶでしょう。
結婚はボランティアでは無いですからね。しかも、婚活で金を払って損をするようなゴミだるまを掴むなんて馬鹿だし。

お礼日時:2019/04/29 14:42

私も既婚者で子育てしながらパートしてますが、働いてるのは旦那の為ではなく子供達の為です。


世の子持ちの女性達は子供達の為に働いてます。
大の大人の男の為に働いてる訳じゃありません。
子供を望まないとしても、家事して貰って、お金も払ってもらってなんて都合良すぎます。
家事って思ってるより大変です。あなたが超絶イケメンで家事スキルが高いなら、自立したキャリアウーマンがついてきてくれるかもしれませんが、家事スキルもなく、大した収入や貯金もなく、見た目も平凡なら、まず無理でしょうね。
相手の女性も、役に立たない穀潰しと結婚するぐらいなら独身でいた方がマシでしょうね。
家事も二人分する方が大変ですからね。
一般男性のように女性を養うつもりなら結婚出来るでしょうが、養うつもりないなら結婚なんて無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育ては価値のある事ですよね。一緒にするのは間違いです。
まあ、自分が何て言おうと婚活市場が物語っていますよ。結婚が目的では無いので妥協するなら、専業主婦希望のおばさんに範囲を拡げるのでは無く、結婚しないという選択をしますね。

お礼日時:2019/04/29 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!