電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイモバイル解約について
強制解約されてからソフトバンク債権回収室に毎月1万円お支払いしてきました

2台分です
残り5万 6万くらいあります
3月 入院 緊急手術をし
数日前に手術を受けました
退院は5月です

家族に支払いを頼んでましたが支払いしていなかったようで裁判所から手紙 請求がきました

6月10日に一台分は一括で支払えます
もう一台は分割になります

娘用の電話でしたが支払えなくなり強制解約になりました

名義は私 名義です

私の名義で私はスマホをもっています
こちらは支払いはしています

ソフトバンクから裁判所通された場合

今使えてる 電話は影響しますか
強制解約とかされてしまいますか
今使えてるのはキャリアソフトバンクではありません

クレジットカードもありますが 影響はありますか

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

他社さんへの支払いが継続されていて使用できている場合は支払いがされている限り使用できます。

ただし、新規契約は不可能です。
ただし、CICなどの信用情報機関には支払いの延滞が発生した段階で「事故情報」として登録されます。これがいわゆるブラックリストです。
この信用情報機関にはローンを組む、クレジットカードを作る場合などに照会がかけられるので、今後ローンを組む場合に影響があります。また、クレジットカードの更新の際にも何らかの影響があるかもしれません(上限引き下げなど)。
支払いの延滞は5年間登録されるので5年経過後にはローンを組んだりすることが可能になります。
機種代についても10万以上だと信用情報機関へ照会がかかりますので、一括のみになるでしょう。10万未満だとキャリア内の審査で収まることが多いので、分割が可能かもしれません。

なお、主な信用情報機関はCICのほかにKSCとJICCがあります。また、会社によりどの信用情報機関に照会するか異なりますが、基本的に請求すれば個人でも情報を開示してくれます(別途手数料がかかります)。
気になるようでしたら一度情報開示を請求してみてはどうでしょうか。
また、複数回線を契約されているようですので、プラン変更など見直しを行うことをおすすめします。
    • 0

割賦契約をしているなら、クレジットカードの更新なりの審査に影響します。

もちろん、ローンなりの影響もします。
借金ってものですから、そのようになってしまいます。

未払いが残っている間だと、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄のMNOはもちろんのこと、MNO各社とも新規契約なり出来ません。
ソフトバンク以外の他社なら、現在利用しているものには影響はないでしょう。
機種を購入するときに、割賦契約を行うなら、言うまでもなく、審査に影響して無理でしょうから、一括しか無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ワイモバイル ソフトバンク解約は去年 夏くらいでした
毎月 ソフトバンク債権回収室に支払いは分割でしてました

2ヵ月 分割支払えずでした

ブラックリストには裁判所から手紙がきてから乗せられてしまうのでしょうか

強制解約になった去年にブラックリストに載っているのでしょうか

知っていたら教えてください