プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線は窓側の席の方がよいですか?
前に通路側を取って、先に窓側に座っていて、周りはいっぱい空いているのに、わたしの横の人が迷惑そうにため息ばっかりしていました。
すごく気まづい雰囲気でした。

質問者からの補足コメント

  • 通路側の指定席をとっていて、その席の隣の窓側に男の人が座っていました。なので、周りの席は、結構空いてたので、後から座った私の事が、嫌だったのかな?と思ったので、平日とかは窓側をとるのが、常識なのかな?と思いましたので、書きました。

      補足日時:2019/04/29 21:32
  • akira5555555さん
    ご回答、ありがとうございます。
    お礼のところでかけなかったので、捕捉のところで失礼だと思ったんですが、書きました。

    やはり、長い時間隣の席に座るわけだから、何かしらの配慮や気遣いはあるべきですよね。
    人の事を言うより、自分もきちんと席を考えるか、立ってあげるか、したら良かったですね。出来るだけ、その時々で考えることにします。

      補足日時:2019/05/04 03:40
  • asato87さん

    回答、ありがとうございます。
    いろんな方がいるんですね。
    これからは、時と場合により、快適に乗れるように考えていきたいと思います。

      補足日時:2019/05/04 04:03
  • PPKINGさん
    回答ありがとうございます。
    私は悪くありませんか。ありがとうございます。
    何か、少し気が楽になりました。
    新幹線にまた、乗れそうな気がします。
    その時々で対処していきます。

      補足日時:2019/05/04 04:09
  • rossonoirさん
    回答、ありがとうございます。
    席が決まっていない自由席なら、かわれますね。
    そっちの方がいいかなぁとも思いました。

      補足日時:2019/05/04 04:18

A 回答 (14件中1~10件)

指定席です


ほかに移れません
人がため息つこうが何しょうが
人の勝手です
いちいち きにされても迷惑です
息を吐くたびに
お身体大丈夫ですか
とか
きれいな女性のほうがよかったですと
聞くんですかあなた
隣に人が来てほしくない人は
二つ席を取りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
わかりました。スッキリしました。
一々、隣の人とか、周りがどうとか、そんな事は関係ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/06 09:21

オレやったら


指定席で通路側か窓際か選べるんやったら窓際選ぶわ
通路側しか無かったら諦めるね
周囲ガラガラでも品川やら新横浜・上野・大宮で空席埋まる可能性あるわけやし

自由席やったら空いてる(占有示すサイン無い限り)窓際座るわ
占有示すサインいうのは座席上に荷物かなんか置いて「ココ座ってるでぇ~」いうヤツや
それ排除して座ったらトラブルやで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
指定席は、自分が好きな方、
自由席なら、占有示のサインしておきます。(^^)

お礼日時:2019/05/06 09:25

どちらでも良いと思います。

何が起きても、なったらなったで良いじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
こだわり過ぎてますね。
あんまり、気にし過ぎるのも、疲れますものね。
ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2019/05/04 06:15

別に窓側に座る奴もいるけど


大体は窓側ですね。
JR海ならば「E席」から埋まる。
ただ、
今は座席表を見て隣に誰もいないのを確認して
確保する事がしやすくなったので
そうじゃない人(窓口でお任せで買ったり
隣が既に埋まっていても買う人)と思われて
質問されているように嫌がるタイプの人もいます。

新幹線に慣れている人だと、
近くの空席に勝手に移る人もいます。
車掌に声かけられますが事情説明して
そこに本来の客が来ないのであれば放置、
されるのがだいたいかなぁ。

女性の場合、防犯上の観点から窓側はオススメできません。
逃げられませんので。
JR西の特急で、強姦された女性が何人もいます。
(実際には窓側席に座っていたところ輩がやってきて
 通路側に座られ逃げられないように閉じ込められたうえで
 脅迫を受け泣きながら便所に強引に連れ込まれて強姦された。
 その際、他の乗客も多数いたが「痴話喧嘩」と誤解され
 誰も助けようとはしなかった)

そういうこともあるので
通路側が好きなら、それを貫き通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな事、女としては、許せない事もあるということを教えていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 03:23

通路側とか窓側とかでなく、始発で周りに空席がある場合は、空席から取る場合が多いですよね。



なんで、わざわざ、空席があるのに、隣にくるの?って思ったのかもしれませんね。
特に、田舎の始発で平日だと、自由席でも座れるだろ!ずっと隣がいないで指定席に座れると思ったのに、なんで通路側から座るんだよ!って思って嫌だったのではないてすか。
でも、気にしないでいいですよ。
あなたはちゃんとお金はらって、その席を指定したのですから。
    • good
    • 2

私は基本的に通路側に


取ります。
だっておトイレ等便利なんだもん!
其れに怒る窓側の人は
非常識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、トイレに行きやすいのが、あったんです。
機嫌悪いのは、きになりますが、これからはその都度、何か対策します。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 03:27

仕方のないことですね。


貴方とその窓際の方のどちらが先に購入したかもどちらも分からないでしょうし、
そのほかの「今現在では開いている席」にしても、その後の停車駅で客が乗ってくるかどうかも
判らないのですから、あなた(かもしくは窓側の席の人)がむやみに席を移動するわけにもいきません。

「ぷらっとこだま」やその他の割引運賃だと、細かい座席表の指定ができないのもありますし、
その割引運賃用に割り当てられる座席もある一定の範囲の席が適用されるわけですから、
それでたまたま隣の席になってしまったということもありますから。
でも私自身はよほどのことがない限り(上記の考え方で)指定席は移ることはしません。

個人的には飛行機も新幹線も往路は窓側、復路は通路側にすることが多いですね~
帰りは大体寝てしまいますし、到着したら早く出口に出たいですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座ろうとして、他の席にかわるのも、
かえってへんですよね。
難しいな。
よほどの事があれば、かわる。
普通なら、気にしないで、座っているにします。

お礼日時:2019/05/04 03:47

わかります。


私は窓側で同じような状況になった時は、やられた(ハズレたという感じ)と思いますもん。
ただ、ため息はつきませんし通路側の人が悪い訳もないですし。
でも周囲ガラガラで2列席が両方空いてるのがいくつもある時なんかは、自主的にそっちに動いてくれる通路側の人が天使に見えますね。
そういうのはサラリーマンの阿吽の呼吸なのかもしれませんね。
運不運はどこにでもありますから、通路側が好みなら気にせず通路側を取れば良いだけです。
    • good
    • 2

その席を指定して取ったのですか?


それとも窓口で通路側とだけ指定して取ったのですか?
席を指定した場合、窓側の席がうまていたら
わざわざその横は取らないと思うので
あとで窓側の人がそこを取ったか指定されたか
どちらにしてもあなたになんの責任も落ち度もありません
他ががら空きなら変更して貰うことも可能なので
以前行ったツアーに子ども連れの家族と一緒になったのですが
その子が四六時中声を大声を上げていて
親は注意するわけでもなく私もちょっと苦々しく思っていたのですけど
一緒に行ってた3人のおばさんグループが
帰りの新幹線でその家族のすぐ前だったので
車掌に言って空いてる席へ替わりました
迷惑だと思うならその人が動けばいいだけ

知り合いのギタリストで必ず3人掛けの通路側を取る人がいます
好みは人それぞれ
    • good
    • 1

色んな人いますからね。

どの席取ろうとお金払ってるのはご自身なので堂々としていたら良いと思う。私(女)は窓ぎわが好きですが女性はトイレなど席を立つ機会が多いので通路側がいい人も多いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓側か?通路側か?と聞かれると、やはりすぐ出れる通路側にします。
どうしても、そうなります。
買う時に、隣の席の確認はするべきですね。それと、気配りは大事だということですね。(^^)

お礼日時:2019/05/04 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!