【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

結果論としてゴールデンウイークにした為に雨に成ってしまいました
新天皇即位は何故4月1日ではなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

4月には 統一地方選挙があったから


選挙の為、自分達が天皇即位における1連の行事に、重点が置けなくなる
と言う、政府の政治的判断から。
    • good
    • 0

4月1日は新年度の初めで、皇室が忙しい時期なので、国民の生活に配慮して、今年の5月1日にしました。

でも、元号の公表は生前退位だったので、4月1日でした。
    • good
    • 1

統一地方選挙もあり、また、年度始めで役所が煩雑になるから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!