アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キンクマハムスター11ヶ月のメス
昨日まで元気にご飯(ペレットとミックスフード)食べ、部屋の中を走ったりしていました。
今日、夕方部屋の中をよたよたと歩き出し、しゃっくりを繰り返しぐったりしてトイレにうずくまっていました。おかしいなと思い抱きかかえると、陰部分が赤く血で染まっていました。慌てて直ぐに病院へ連れて行きました。
エコー検査で子宮が炎症を起こしてる?との事
先天性の病気ではない、この子は病気を限界まで隠してたんだよ、と先生から説明をうけました。

実は一昨日、ヘビースモーカーの友人が来て、一日中ハムスターのいる部屋でタバコを吸っていたのです。
ハムスターの家は衣装ケースの蓋をくりぬいて金網をつけています。
そこからタバコの煙が入って死んでしまったのではないかと、悔やんでも悔やみきれません。

あまりにも若すぎる死に納得がいかないのです。
私がヘビースモーカーの友達を呼んで、室内でタバコを吸わせて、その煙で殺してしまったのか、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 診察後、点滴をして五分後に亡くなってしまいました。

A 回答 (2件)

ハムスターは非捕食動物なので、具合が悪くても極限まで我慢します。

弱っている姿を見せると捕食の対象になってしまうからです。
飼い主が気付かなくても不思議ではありません。
小動物が突然死する事は良くある事なのです。
子宮の炎症とのことなので、タバコとは無関係です。
すぐに病院に連れて行き、診察をしてもらい、あなたのできる事をやったので自分を責めないで下さい。
最後に看取ってあげる事が出来て良かったと思うようにしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

涙が止まりません。
ありがとうございます。
もしかしたらタバコの煙かもと思っていたので
その気持ちは落ち着きました。感謝致します。
まだ11ヶ月。
もっと早く気づいてあげればよかった、なぜ気づかなかったのか、まだまだ悔やんでも悔やみきれません。
ありがとうございました。

殺虫剤で死んでしまうハエやゴキブリのように、いくらネズミといえども哺乳動物がそんなに即効で煙の影響が出たとは思えません。

ヘビースモーカーでハムスターやほかのペットを飼っている人なんてこの世にざらに居るわけですし・・・。

だから友達のせいにするのはちょっと待ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。